正月明け、気になるのが体重。
家からほとんど出ずに、食べて寝るを繰り返した結果、体重を計ったらとんでもないことに……という経験はありませんか?
そんな正月太りを解消するために、最適なダイエット方法が「コグマダイエット」です。
今、話題になっている韓国式のダイエット方法で、とても簡単に痩せることができると評判なんです。
今回の記事では、コグマダイエットの基礎知識から、デトックス効果の内容、そして具体的なコグマダイエットの流れについてもご紹介します。
韓国で話題の「コグマダイエット」とは
「コグマ」とは、さつまいものこと。
つまり、コグマダイエット=さつまいもダイエットなのです。
さつまいもを主食と置き換えることで、簡単に痩せられるという魔法のようなダイエットとして、韓国で話題となり、最近は日本でも多くの方が実践しているダイエットとなっています。
実際に、韓国の有名アイドルたちもコグマダイエットを実践し、その効果を絶賛しています。
とてもおいしく、簡単に手に入れられ、価格的にもリーズナブルなさつまいもを使っているという点も、ダイエットとして人気を得ている理由です。
さつまいものデトックス効果
さつまいもは食物繊維が豊富に含まれているので、デトックス効果が非常に高いことで知られます。
とくに、便のかさを増す水溶性食物繊維、腸の動きを活発にする不溶性食物繊維が含まれていて、便秘の方には最適。
老廃物を排出しやすくなります。
そして、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸。
糖の吸収を緩やかにして、食後の血糖値上昇を抑えつつ、脂肪の分解・吸収抑制の作用が期待できます。
さらに、ヤラピンという成分も、便を柔らかくするとともに、腸の蠕動運動を促す効果があります。
そういったさまざまな点から、さつまいもはデトックスに優れた効果がある食べものといわれているのです。
コグマダイエットのやり方
コグマダイエットは、置き換えダイエットの一種です。
朝昼晩の3食のうち、1食分の主食と置き換えて摂取することで、消費カロリーを減らせます。
たとえば、同じ150gの分量でも、ご飯が約250kcalに対し、さつまいもは190kcal。
意外と低カロリーな食品なんです。
食後血糖値の上昇が緩やかな低GI食品なので腹持ちもよく、少し食べただけでも満腹感があります。
小サイズなら1本、中サイズなら1/2〜2/3本を目安に摂取しましょう。
調理方法は、油を使用するとカロリーが増してしまうので、蒸すのがおすすめです。
前述のクロロゲン酸やヤラピンは皮に多く含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。
一旦加熱してから冷ますと、デンプンの一種であるレジスタントスターチという成分が増加します。
加熱調理してから、しばらく冷ましたあとに、冷蔵庫に入れて冷やすとより効果的です。
注意点としては、ブドウ糖が脂肪として蓄積されやすいために、活動的な朝や昼に摂取するほうがいいという部分です。
また、焼いたり揚げたりする場合はGI値が上昇して、かえってダイエット効率が悪い食品になってしまいます。
必ず蒸すか茹でて調理しましょう。
そして、きちんと咀嚼して満腹中枢を刺激すること、消化吸収効率を上げすぎないために水分の摂りすぎに気をつけることも重要です。
正月太り解消には漢方もおすすめ
正月太りの解消には漢方薬もおすすめです。
漢方の基本理念は、からだのバランスを整え、不調を改善すること。
痩せやすく太りにくい体質をめざすことで、ダイエットにも向いています。
植物や鉱物といった自然由来の生薬をもとに作られているので、一般的に西洋薬よりも副作用リスクが低いといわれています。
漢方薬で正月太りの解消をめざす場合、「脂肪の吸収を抑え、燃焼を促す」「基礎代謝を上げる」「ホルモンバランスや自律神経を整えてストレスによる過食を防ぐ」といった働きを持つ生薬が含まれる漢方薬を選びましょう。
正月太り解消におすすめの漢方薬
- 防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
余分な老廃物を汗や尿・便として排出し、代謝を上げて脂肪の燃焼を促します。おなか周りの脂肪が気になる方に。
- 大柴胡湯(だいさいことう)
脂質代謝を上げるとともに、自律神経のバランスを整え、イライラを解消します。ストレス過食に陥っている方に。
ただし、漢方薬は体質との相性がとても重要です。
体質に合わない漢方薬を使い続けても、本来の効果は期待できません。
漢方に精通した医師や薬剤師のアドバイスをもらい、適切な漢方薬を提案してもらいましょう。
漢方薬をもっと身近に感じたい場合は、オンライン漢方薬サービスの「あんしん漢方」もおすすめ。
体質診断、漢方薬の提案、購入まですべてネットだけで完結する画期的なサービスです。
もちろん、アフターフォローも充実していて、漢方薬のプロがあなたの悩みに応じて適切なアドバイスをしてくれます。
スマホ1台でも気軽に利用できるので、病院や薬局に行く時間がない方、感染症リスクが気になる方にもおすすめです。
まとめ
気になる正月太りには、韓国発の「コグマダイエット」がおすすめです。
コグマダイエットは、1食分の主食をさつまいもに置き換えるだけで簡単に行えるダイエット。
さつまいもは腹持ちがいいだけでなく、食物繊維、クロロゲン酸、ヤラピンといった成分により、デトックス効果を期待できます。
小サイズなら1本、中サイズなら1/2〜2/3本を目安に、蒸して朝か昼に食べるのがおすすめです。
コグマダイエットで正月太りを解消し、スリムな体型をとり戻しましょう!
公式|あんしん漢方
<この記事の監修者>
あんしん漢方薬剤師|山形 ゆかり
薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストランなど15社以上のメニュー開発にも携わる。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホひとつで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。
あわせて読みたい|マタイク(mataiku)