「ヘルシーな食事を続けたいけれど、味気なくて物足りない」と感じていませんか?
低カロリーな食事はダイエットや健康維持に役立ちますが、満腹感が得られず続かないことも。
そんなときにおすすめなのが「カロパごはん」です。
ただカロリーを抑えるだけでなく、腸活にも役立つ食材を取り入れることで、満足感のある食事を楽しめるでしょう。
今回は、カロパごはんの特徴や腸活に効果的な食材、実践しやすいメニューについて紹介します。
カロパごはんとは?カロパごはんと腸活の相性がいいワケ
まずはカロパごはんと腸活の関係について解説していきます。
カロパごはんとは
カロパごはんとは、カロリーを抑えながらおいしさも栄養も両立させた食事のことです。
低カロリーな食材を上手に取り入れつつ、しっかり栄養を摂ることで、無理なく健康的な食事を続けられます。
カロリーを抑えると、どうしても「満足感がない」「すぐにおなかが空く」と感じることが多いですが、食材の組み合わせ次第で満腹感をキープできます。
腸活とカロパごはんは相性がいい
カロパごはんで満足感を得るためには、噛みごたえのある食材や、腹持ちがいい食材を取り入れるのがポイントです。
たとえば、きのこや海藻、大豆製品は、低カロリーながらも食べ応えがあり、満腹感を感じやすくなります。
さらに、こうした食材は腸内環境を整える働きもあるため、栄養の吸収がスムーズになり、代謝アップや美容にもつながります。
カロパごはん×腸活におすすめの食材
低カロリーなのに満足感が得られる食材を選ぶことが、カロパごはん成功のカギ。
ここからは、腸活にも役立つカロパごはんにおすすめの食材を紹介していきます。
発酵食品
発酵食品には、腸内の善玉菌を増やす効果が期待できます。
- 納豆
- 味噌
- ヨーグルト
腸内環境が整うと、栄養の吸収がスムーズになり、代謝もアップ。
継続して摂ることで、便通の改善や美肌効果も期待できます。
食物繊維
食物繊維は、腸内環境を整え、満腹感を持続させやすくします。
- 海藻
- きのこ
- 野菜
食物繊維が豊富な食材は噛み応えがあるものが多いため、自然と食事の満足度が上がります。
腸の働きをサポートしながら、ダイエットにも役立つので意識して摂りましょう。
低カロリー&満足感を得られる食材
カロリーを抑えながらも満足感を得られる食材を活用しましょう。
- こんにゃく
- しらたき
- 鶏むね肉
低カロリーながらボリュームがあり、食べ応えが抜群。
しっかり噛むことで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎ防止にもつながります。
カロパごはん×腸活レシピ
実際に、カロパごはんを楽しめる腸活レシピを紹介します。
発酵食品を使った「腸活おかゆ」
【材料】(1人分)
カロリー:約250kcal
- 炊いた玄米:100g(約150kcal)
- 納豆:1パック(約85kcal)
- 味噌:小さじ1(約15kcal)
- ネギ:適量
【作り方】
- 炊いた玄米と水200mlを鍋に入れ中火で煮る
- 納豆を混ぜて加え、味噌を溶かす
- ネギを散らして完成
発酵食品と食物繊維を一緒に摂ることで、腸活効果を高めます。
こんにゃく入り「ヘルシー麻婆豆腐」
【材料】(2人分)
カロリー:約230kcal(1人分)
- 木綿豆腐:1丁(約240kcal)
- こんにゃく:100g(約5kcal)
- 鶏ひき肉:100g(約170kcal)
- 味噌:大さじ1(約40kcal)
- 豆板醤:小さじ1(約3kcal)
【作り方】
- こんにゃくを小さく切って下ゆでする
- フライパンで鶏ひき肉とこんにゃくを炒める
- 味噌と豆板醤を加えて混ぜ、最後に豆腐を入れて煮る
こんにゃくと豆腐でカロリーを抑えつつ、満足感のある一品になります。
キレイを追求するには漢方薬もおすすめ
ダイエットや腸活には、日々の食生活が大切ですが、漢方薬を飲むという選択肢もあります。
たとえば、ダイエットには「脂肪の吸収を抑える」「脂肪の燃焼を促す」などの働きをもつ漢方薬を選ぶといいでしょう。
また、腸活には「低下した腸の働きを回復させる」「自律神経を整えて、ストレスによる腸内環境の悪化を防ぐ」などの働きをもつ漢方薬がおすすめです。
具体的には、以下のような漢方薬が挙げられます。
ダイエットにおすすめの漢方薬
防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
余分な老廃物の排泄を促すとともに、脂肪の燃焼を促進します。
腸活におすすめの漢方薬
麻子仁丸(ましにんがん)
水分不足の腸をうるおし、便に水分を与えて排便を促します。
漢方薬は、自分の体質に合ったものを選べば、気になる症状だけではなく体質改善も期待できます。
自分に合った漢方薬を選ぶには「あんしん漢方」を利用してみるのがおすすめ。
漢方薬に精通した薬剤師が、AIを活用しながらあなたにぴったりの薬を選んでくれますよ。
まとめ
「カロパごはん」は、低カロリーでも満足感が得られる食事です。
とくに腸活に役立つ発酵食品や食物繊維を取り入れることで、腸内環境を整えながら健康的な食生活を続けられます。
無理なく美味しく、ヘルシーな食事を楽しんでみてください。
<この記事の監修者>
あんしん漢方 管理栄養士|小原水月(おはらみづき)
管理栄養士・健康食育シニアマスター。社員食堂で300以上の料理を修得、ダイエット合宿所・特定保健検診の業務に携わり600人以上の食事と生活習慣改善を個別サポート。
自身の出産後の体調不良から食事と漢方で体調改善/増進の経験を生かし、栄養学と漢方を合わせたサポートを得意とする。「心も体も食べたものだけで作られる」をモットーに簡単で時間もお金もかけずに元気になれるレシピを発信中。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でもサポートを行っている。
あわせて読みたい|マタイク(mataiku)