おもちゃ大好き♪赤ちゃんの五感と想像力を育む4つのコツ

おもちゃ大好き♪赤ちゃんの五感と想像力を育む4つのコツ

「三つ子の魂百まで」ということわざがある様に、一般的に3歳までに、脳の大半が完成されると言われています。また赤ちゃんの五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を刺激することで赤ちゃんの発達にも大きく影響すると言われているので3歳までに遊ぶおもちゃで、赤ちゃんの人生が変わるかも?しれませんね。赤ちゃんが興味を持つ遊び方で、育んでいきましょう。

 

 (15638)
スポンサーリンク

1歳までは五感を大切に!

Free photo: Baby, Caucasian, Child, Daughter - Free Image on Pixabay - 17342 (15702)
1歳までは、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の五感を育む様にしましょう。
聴くことは、パパとママが一杯話しかけてあげる事が、とても大切です。
童謡等、楽しい歌を聴かせてあげましょう!
パパの少しオンチな歌声も、赤ちゃんは楽しく聴いてくれるはずです♪
また、においは、香水等、刺激のあるにおいはさけましょう。
大人でも、自然のかおりをかぐと、ほっとすることありますよね!
赤ちゃんも同様です。
公園をお散歩しながら、自然のかおりを一緒に楽しむ時間を作りましょう。

1歳のお誕生日、プレゼントのおもちゃは?

 (15966)
色々な物に興味を示すようになる1歳。
お誕生日のプレゼントのおもちゃは何が良いかな?
レゴディプロのブロックがお勧めです。
種類、バリエーションが沢山あり、どれをとっても色がとても鮮やかなので、赤ちゃんの脳を刺激する商品が豊富です。
特に、「ミッキーとミニーのバースデーパレード」は一緒に作って、ハッピーバースデーという特別な演出を感じてもらうのにぴったりです♪

積み木遊びが想像力を育みます

 (15965)
何でも口にいれてしまう3歳までは、安全で、想像力を豊かにするおもちゃを与えたいですね!
お勧めが積み木です。
口にいれても安心な積み木もあります。
積み木は想像力を膨らませ、右脳左脳をバランスよく鍛える事ができるとてもシンプルなおもちゃです。

絵本の読み聞かせが勉強好きになるかも?

 (16013)
3歳までの時期、たくさん本を読んであげましょう!
この時期、たくさんの本を読み聴かされた赤ちゃんは、幼稚園、小学校に入ってから、読書や勉強を楽しむ姿勢に大きく影響すると言われています。
1歳までは、色合いがはっきりした絵本がお勧めです。
2歳頃には、電車の音「ゴトゴト」等、音やリズムを伝える絵本がお勧めです。
3歳になったら、本屋さんや図書館に一緒にいって、本を選ぶ楽しさを伝えると良いでしょう♪
おもちゃも大切ですが、パパとママの演出も、とても大切です!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

おもちゃ大好き♪赤ちゃんの五感と想像力を育む4つのコツ
最新情報をチェックしよう!