子どもがご飯を食べない!どうやってご飯を食べさせればいいの?理由は?

子どもがご飯を食べない!どうやってご飯を食べさせればいいの?理由は?

1歳を過ぎると、離乳食やご飯に対して食べムラが出てしまうことがあります。1日3食の食事なのに食べないことから、2食になってしまったりすることも多々あるので、離乳食完了期などでお母さんがぶつかる壁。どうして食べてくれないのか、どうしたら食べてくれるのか、その方法をご紹介します!

 

スポンサーリンク

ご飯を食べないのは大丈夫なの?

1歳になる前は、黙々と離乳食を食べてくれた経験はありませんか?
体重も増えていき、離乳食完了期には大人と同じようなものが食べられるようになるので、子供のご飯の献立を考えるのも楽しみになってきます。
でも1歳を過ぎると食べムラが出てくることは有名で、こんなに食べるのにまさか自分の子供に限って…と思っていたら本当に1歳過ぎからご飯を拒むようになりました。
周りのお母さんに聞いてみると、ムラが起きること起きない子がいるからあまり心配しなくていいのでは?という回答が多かったです。
実際にご飯を食べなくても、元気はつらつな子も多く、あまり心配することでもないようです。

ご飯を食べてくれない主な理由は?

1.食感が嫌い

心電図 岩手医科大学付属病院 デニスブラウン 整形外科 トリクロ 手術済 成長曲線 ベビーダノン記念日 離乳食食べない問題 心エコー 外れそう 女の子 愛娘 循環器医療センター うまれてきてくれてありがとう ベビーダノン レントゲン また 大好きだよ 8ヶ月 採血 内反足 vsd 心室中隔欠損症 先天性内反足 - Instagram(インスタグラム)の画像・動画 (16587)
赤ちゃんは味覚などが発達していく事から、大きくなるにつれて同じものを毎日あげていると食感や味などに飽きてしまうことがあります。
私も娘が10か月くらいからお味噌汁の具と、お味噌汁で作ったおじやをあげていましたが、1歳過ぎから全く食べてくれなくなりました。
どうやら味に飽きてしまったのと、野菜の煮た物自体、嫌になってしまったようです。

2.お腹の調子が悪い

お腹の調子が悪かったり、奥歯が生え始めて気になってしまったりすると、ご飯を口に入れるだけで不機嫌になったり怒ったりします。
実際、今、わが子はその状態で病院に連れて行ったところ軽い胃腸炎でした。
奥歯も歯茎から生え始めていて、かゆかったんじゃないかと先生に言われました。
日々の観察力が今になって発揮されていると言えます。

3.味が濃い

離乳食後期になると、大人と同じ食事からとりわけて食べさせることが多くなります。
そこで、同じようなもので「うどん」「しらす」など塩分の高い物や、お味噌汁の具などは味が濃すぎるため吐き出してしまう赤ちゃんもいます。
ちゃんと塩抜きしてあげるのがコツです。

 

色々試していますが食べても大さじ1位、いつも泣きながらスプーンを手で払いのけ、何とか口に入れた物も嫌そうに飲み込むか吐き出します。
月齢も進んでいるので全く食べないのも良くないと思い、いつも無理やり食べさせる感じになりますが、結局は上記のようになりほとんど食べて無く、おお泣きさせた罪悪感だけ残ります。唯一ご機嫌で食べるのはバナナとヨーグルトを混ぜた物だけです。
1歳前でも食べムラがあって悩んでいるお母さんもたくさんいます。

お母さんがイライラして無理に食べさせるのはNG!

せっかく作っても1口目から拒否される、全く食べない!ということも多く、つくったお母さんたちには挫折とイライラが襲ってきます。
離乳食のイライラはよくあることで、せっかく手作りで作ったのだから食べてよ!とイライラしながら無理に食べさせようとすると更に食べてくれません。
泣かれたら、もっとイライラしますよね。
ベビーフードなどの出来合いのものを食べてくれる赤ちゃんならいいですが、私の娘みたいに一切食べてくれないとなると、もうどうしようもないですね。
根気強く食べさせるしかありません。
とはいっても無理に食べさせるのではなく、今までの食事を見直してまた違うものをあげてみると良いと思います。

【うちの子だけ食べない】なんて悩まないで大丈夫です。食べるようになります! – 子育てママのライフスタイル情報!マタイク

【うちの子だけ食べない】なんて悩まないで大丈夫です。食べるようになります! - 子育てママのライフスタイル情報!マタイク
離乳食から2歳ごろにかけて、食事の悩みは尽きません。今まで食べていたのに急に食べなくなったり。どうしても食が細くて食べてくれなかったり。

スプーンや箸を持たせたら食べるようになった!

ご飯をあげるときに、今まではお母さんたちがスプーンで食べさせていましたよね。
離乳食中期になるとつかみ食べをさせる人も多いですが、とっても汚れるので1歳過ぎまでさせない人もいます。
つかみ食べをすることで、自分で食べ物を口で運ぶということを学び、一人で食べられるようになっていくのです。
食べムラが始まっても、ご飯が問題ではなく、自分で食べたい!という意欲があって食べさせられるという行為が嫌で拒否る場合もあります。
私は娘にスプーンを持たせたところ、最初は逆さまに入してご飯をつっついていましたが、ほっといたらスプーンを握りしめて黙々とご飯を口の中に運んでいました。
それからはスプーンをもたせることで、たくさんご飯を食べてくれるようになりましたよ。



肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子どもがご飯を食べない!どうやってご飯を食べさせればいいの?理由は?
最新情報をチェックしよう!