おにぎりの変わり種!子供も喜ぶ便利商品やアイデアおにぎり!

おにぎりの変わり種!子供も喜ぶ便利商品やアイデアおにぎり

「おにぎりは具材がワンパターン化しやすいけど、アイデアも生まれてこない」という方にオススメの、便利商品やアイデアレシピがあります。ふりかけコーナーだけでなく、缶詰・瓶コーナー、冷凍食品コーナーなど、おにぎりに使える商品が実はたくさんあるのかも。この記事がヒントになれば幸いです!

 

スポンサーリンク

■タコライスおにぎり

子どもも大好きな沖縄の味「タコライス」をおにぎりで再現できる商品が、テーブルランドより販売されています。ピリリと辛いサルサとチーズの味も、ちゃんと味わえるそうですよ。 せっかくおしゃれなおにぎりに仕上がりそうなので、おにぎりではなく、ちょっと前に流行った「おにぎらず」にして、スライスチーズやトマト、レタスなどを一緒に挟むと、より喜ばれるのではないでしょうか。
テーブルランド おにぎりの具 沖縄発祥の味 タコライス...

Amazon | テーブルランド おにぎりの具 沖縄発祥の味 タコライス 100g

¥324
テーブルランド おにぎりの具 沖縄発祥の味 タコライス 100g
※価格・在庫は、2017年3月25日現在の情報です。

■味の素「おにぎり丸」5種

これは、味の素から発売された新商品の冷凍食品「おにぎり丸」です。 なんと、凍ったまま温かいご飯に入れて、おにぎりにするだけという優れもののボール状の具で、味は、5種類あります。
・野菜たっぷりビビンバ
・おいしいギョーザ
・甘口ポークカレー
・甘くち麻婆豆腐
・ちいさな豚角煮 すべて、自分ではなかなかおにぎりにするのは難しい具材ですよね。食べてびっくりボリューム満点!! これなら急いでる朝でも、凝ったおにぎりが作れちゃいますね。子どもたちが喜ぶ顔も想像できます。冷めても美味しいと評判なので、お近くのスーパーで探してみてくださいね。

■見た目はラーメン、中身は餃子

. 2月12日に発売された 『おにぎり丸』 味の素冷凍食品様から頂き アレンジレシピを作ってみました⚐ . おかずをおにぎりの中に入れてしまうので おかず要らずでOKという便利な冷凍食品 . 4月から娘っちのお弁当作りが始まるわたしには超魅力的です . そのおにぎり丸の5種類の中から 『おいしいギョーザ』を使って コレ作りました(笑) . さてコレは 何でしょうか・・・・? ヒント おにぎりのご飯は炒飯です . . . . . は〜い \( ¨̮ )/ 答えは 炒飯の中に『おいしいギョーザ』を入れて 上にはラーメン風のトッピング(笑) . これぞ 『ザ!ラーメンセットおにぎり』 です!笑 🍥 . ひとくち食べたら得した気分よ* . ラーメン好きな旦那さまへ こんなおにぎりはいかがですか〜 . #おにぎり丸 #PR #味の素冷凍食品

A post shared by rii (@yur_rii) on

 
こちらの方は、味の素「おにぎり丸」の「おいしいギョーザ」をアレンジしています!器用ですね。

 

ご飯はチャーハンにして、その中に「おいしいギョーザ」を入れているそうです。そして、見た目はラーメンになるように、うずらの卵・ナルト・海苔などでデコレーションしています。グッドアイデア!

見てびっくり、食べてびっくり。これは、運動部の男の子なんて興奮しちゃいそうなおにぎりですね。がっつり食べたいパパにも良さそうです。

■中身は秘密のデコおにぎり

毎日デコレーション弁当づくりに励んでいる子育てママは、「今日は、おにぎりだけにして」という注文を受けても、いかに愛情たっぷりのおにぎりを作ろうかと考えるのでしょう。

 

上の、お魚が泳ぐおにぎりのようにラップを上手く使えば「デコおにぎり」も出来ちゃいますね!海苔ではなく大葉なところも、緑が鮮やかで、綺麗に決まっています。

見た目に可愛いですが、実は中身も秘密の具材が入っているだなんて、愛情を感じますね。食べてビックリしてくれるかな〜と考えながら作るのも、わくわくして楽しそうです。ナイスアイデア!

■黄身の醤油漬けおにぎり

#黄身のしょうゆ漬け めっちゃ簡単! #おにぎりの具 にもピッタリ! ちび君大好き

A post shared by Maiko Kanazu (@maimai_04.10) on

 
黄身の醤油漬け、作ったことはありますか?普通に食べるよりも、ねっとり。

 

私はおにぎりに使ったことはありませんでしたが、なるほど、確かにおにぎりの具材にも出来ちゃいます!この方のお子さまも、おにぎりの具として好きなようですね。

白身は別にしてポテトサラダに混ぜて使うなど他の料理に使えば良いので無駄もありません。

また、シフォンケーキを作るときに白身を使うので黄身が余ったりしますよね。そんな時は、醤油漬けにしちゃいましょう。簡単・無駄なしです!

■トレンドは「パッカンおにぎり 」

「おにぎらず」の次世代とでも言えましょうか、今のトレンドは、「パッカンおにぎり」です!

 

イメージは、ロールパンのサンドイッチ。丸く握ったご飯の全体に海苔を巻いて、真ん中に切れ目を入れ、そこに具材を入れます。

具材はいつものおにぎりと同じでも、見た目が違うだけで別物、おしゃれに大変身!おにぎらずよりも、素材がそのまま見えるので、具材によってはデコレーションしやすい気がします。

具材に弁当用の旗を立てたりなんかすると、ピクニック感も増しますね。これからの行楽シーズンに登場させる人が増えそうです!

この春は、ワクワクするおにぎりを作ろう!

いかがでしたか?おにぎりといえば、梅・昆布・鮭・たらこ・シーチキンなど、ワンパターン化しやすかったり、おにぎりにできる具材は限られると思われがちです。

 

でも、各メーカーから出ている便利なおにぎりの具材商品を使ったり、ちょっと一捻りした「デコおにぎり」を試すなどすると、新しいおにぎりもどんどん生まれます!

時間のある時にスーパー内を散歩してみると、おにぎりアイデアがひらめいてくるかもしれませんね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

おにぎりの変わり種!子供も喜ぶ便利商品やアイデアおにぎり
最新情報をチェックしよう!