それホントに必要?育児用品を買ったけど実際は使わなかった、いらなかった育児グッズとは?

それホントに必要?育児用品を買ったけど実際は使わなかった、いらなかった育児グッズとは?

育児グッズ、高いのに買ったけど全く使わなかったものをご紹介します。おしゃぶりだけでも色々な種類があり機能もそれぞれ違うので、実際にネットの口コミを利用して買ったけど使い勝手の悪かったものをまとめました。お役立てください。

 

スポンサーリンク

鼻水吸入器

ネットの口コミでも高い評価のある、鼻水吸入器。
2つのパイプがあり、1つは赤ちゃんの鼻に入れる。もう1つはお母さんが口で吸います。
ちゃんと鼻水が落ちるポケットがあるのにホースの真ん中で詰まって落ちない。
肺活量がないと、お母さんが酸欠になります。
うちでは赤ちゃんの鼻の穴に入らなかった!
無理に入れたら嫌がるし、結局使わず、買い損しました。
これに関してはあまり、ネットの口コミを信頼しない方がいいかもしれません。
■口で鼻水を吸引する方法
赤ちゃんを横に寝せて、片方の鼻穴を抑えて、片方ずつ吸い取ります。吸い取った鼻水はペッとティッシュ等に出してくださいね。
しかし、この方法だとほぼ確実にママに風邪がうつるので、予防をしっかりしてくださいね! ■綿棒で取る方法
鼻水が絡みつきやすいデコボコした綿棒を使うのがポイントなんですが、赤ちゃんの小さい鼻にどこまで差していいのか、綿棒が太すぎて入らない等、判断が難しいところがあるのが難点です。

離乳食調理器具

ピジョンの調理器具を買いましたが、まっったく使いませんでした。
離乳食初期は野菜などをペースト状にしたものをあげます。
しかし、ニンジンやほうれん草は人の手でペースト状にはできません。
ペースト状にしきれなかった小さな固形が喉に詰まってしまったり、消化不良で下してしまうこともあります。ここは無難に、野菜の粉末またはベビーフードの野菜粉末をあげるといいかもしれません。
意外と固形を食べるのが早い子もいるので、焦って買わない方がいいと思います。
■離乳食調理グッズは全種類そろえなくても、いくつか持っていると何かと便利です。赤ちゃんがいると、成長に合わせていろいろなグッズが必要となってきます。なので、なるべくなら代用できるものはあるものでして、新しく買うのは最小限にしたいですね。
全部そろえるというよりは、必要に応じて買い足すほうが無駄にならなくていいと思いますよ。便利そうに思えても、あるもので十分対応できることも多いです。

ベビー布団

 

新生児期のベビーグッズ!準備に必要なもの・不要なものは?ベビーカーは?おもちゃは? – マタイク

新生児期のベビーグッズ!準備に必要なもの・不要なものは?ベビーカーは?おもちゃは? - マタイク
赤ちゃんが生まれる前に、沢山のものを準備しないと!と意気込んで買ったものの、結局は使わなかったりと意外と無駄な出費が多いもの。
ベビーベッドを買うご予定の方やレンタルする方はベビー布団は買った方がいいと思いますが、ベビーベッドを置く予定のない方は、買っても無駄になってしまいます。
私の家には西川の4万円くらいするベビー布団がありますが、使ったのは新生児の2ヶ月くらい。
今では、ベビー布団の硬いマットレスは大人のソファのようになっています。
掛け布団は暖かいのですがカシャカシャした生地なので子供が起きてしまうことも。
今では全く使っていません。
私がベビー布団が不要だと思った理由。
それは・・・赤ちゃんの寝相がめちゃくちゃ悪いからです。
というのも、まだ寝返りも初めていない時期なのに、生後2ヵ月後半ごろから寝相が悪くなってしまい、頭や足が布団からはみ出しすことが増えてきたんです。
寝ながら足を上下にドンドンして寝ながら暴れることがあるので、布団からはみ出してしまうと、靴ずれみたいに足のカカトの部分が擦り剥けます。



■ベビーベッド不要派(添い寝派)の意見

 

1.ベビーベッドは中々寝付いてくれなくて結局買ったけど、ほとんど添い寝しかしなかった。

2.なんといっても邪魔。スペースとりすぎる。使い終わってからもタンス・クローゼットで邪魔になる。

3.冬場に布団から起きてベビーベッドまで行って授乳は正直しんどかった・・・。いらないと思う。

4.布団に寝せておいて問題ない。お金の無駄だと思う。他にもオムツなどでお金がかかるんだから。

まとめ

確かに産まれたての赤ちゃんは硬い布団がいいのですが、だからと言ってベビーベッドを買うこともないようです。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

それホントに必要?育児用品を買ったけど実際は使わなかった、いらなかった育児グッズとは?
最新情報をチェックしよう!