「赤ちゃんの分も食べなさい」は時代遅れ!?妊娠中の体重コントロール方法のヒント

「赤ちゃんの分も食べなさい」は時代遅れ!?妊娠中の体重コントロール方法のヒント

昔は妊娠すると2人分食べなさいとよく言われました。しかし最近では体重が増えすぎるほうが赤ちゃんに危険だと言われています。しかし妊娠中はダイエットはできません。赤ちゃんに害のない体重コントロール方法をご説明します。

 

スポンサーリンク

妊娠中の太りすぎは危険!?体重増加が原因で起こるリスク

日本では妊婦の体重管理に厳しい産院が増えています。
なぜ妊娠中に体重が増えすぎてはいけないのでしょうか?
太りすぎにより起こる妊娠・出産のリスク 太りすぎは妊娠中の母体にさまざまな影響をおよぼす可能性があります。考えられるリスクとしては以下のようなものがあります。 妊娠高血圧症候群になりやすくなる 妊娠高血圧症候群とは、妊娠20週以降から分娩後12週までに、妊婦に高血圧、または高血圧にともなうタンパク尿が見られるもので、悪化すると赤ちゃんの発育不全などにつながります。 妊娠糖尿病のリスクが高まる 妊娠中に血糖値が高くなる状態を妊娠糖尿病と言います。妊娠糖尿病は、妊娠高血圧症候群を引き起こすだけでなく、巨大児や流産、胎児死亡など赤ちゃんにも重大な影響を与えます。
まだまだ、こんなトラブルも招きます。
□ 体重が負担になって、膝痛や腰痛に。
□ 産道などに余分な脂肪がついて、赤ちゃんが下りてきにくい。
□ 子宮収縮が弱くなって(微弱陣痛)、出産が長引くことがある。
□ 出産が長引くと、産後のママのからだの回復が遅くなりがち。
□ 産後、腎臓病や高血圧などの慢性病に移行してしまうことがある。
妊娠中太りすぎるとママだけでなく、赤ちゃんも危険な状態になる可能性があります。
このように体重の増えすぎによるリスクは大きく、
最近では「小さく産んで大きく育てる」と教える産婦人科医が増えています。 赤ちゃんの分も2倍食べなきゃいけないというのは間違っていたんですね。
妊婦健診では毎回体重を計る産院が多いですが、
それだけ体重のコントロールが大切ということですね。

どこまで増やしていい?妊娠の体重増加

では具体的にどこまで体重を増やしても問題ないのでしょうか?

 

体重の増加はママの体形によって適正が異なります。
まずは自分のBMIを確認しましょう。

BMIの求め方

 

BMIの求め方は以下のようになります

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

この数値が【18.5未満ならやせ型】【18.5~25未満は標準】【25以上は肥満型】となります。それぞれの適正な体重増加は以下のようになります。
•やせ型:9~12kg
•標準:7~12kg
•肥満型:5~7kg

 

赤ちゃんに害のない体重コントロール方法とは

#妊娠28週 今日から妊娠後期に入ります!なんかあっという間️2週間後の検診で体重増えていないように頑張ろう!

— じゃがぽん (@X2zfE) January 25, 2017

毎回ドキドキする妊婦健診での体重測定

豆腐ハンバーグ^ ^
体重管理ゆるーく頑張る( ^ω^ )#妊婦体重管理 pic.twitter.com/OSXyCDBvBF

— ももんが (@maromaro1228) January 25, 2017

 
体重管理が必要なことはわかりましたがそうすればいいのでしょう?
妊娠中はホルモンの働きもあり太りやすいと言われ、
気を抜くとすぐに体重が増えてしまいます。

 

しかしダイエットは厳禁です。
行き過ぎた食事制限は赤ちゃんに栄養がいかなくなってしまいますし
過度な運動は早産になる危険もあります。

赤ちゃんに害のない体重コントロール方法をご案内します。

まずは基本中の基本、日々の食事内容を和食にすることが一番です。食べる量を減らすわけではないので、無理なく続けられますよ。

 

特に根菜類をたっぷり含んだお味噌汁は、腹持ちがよく、体を温め、食物繊維も豊富なのでおすすめです。バランスの良い食事は、お通じも良くなり、胎児の発達にもいい影響を与えますよ。

体重管理のために効果的なのは有酸素運動

 

体重管理のためにも、お産に向けて体力をつけるためにも、適度な運動はとても大切です。とは言え、妊娠中の身体に負担をかけるのはあまりよくないので、ウォーキングのような軽い有酸素運動がおすすめです。20~30分間続けて運動するのが効果的です。ウォーキングの他にもヨガやストレッチ、ピラティス、マタニティスイミングなど、適度な運動を行うことで筋肉をほぐしてあげましょう。運動は、血流の悪化防止にも効果的です。ただし、行うのは妊娠中期以降。ドクターの了解をもらって、調子のよいときに行ってください。

有酸素運動は代謝を促して脂肪を燃焼するだけでなく、効率的に酸素を取り込んでエネルギーに変換することができます。胎児に酸素を送ることはママにとっても赤ちゃんにとっても、とてもよいことですから、少しずつでもよいので毎日続けてみてくださいね。

ただし、お腹に力が入りすぎるような運動や激しい運動は、赤ちゃんの負担になってしまうのでやめておきましょう。




適度な運動とバランスのいい食事が大切です。
しかしあまり神経質になりすぎるとストレスになり
赤ちゃんにも悪い影響となってしまいます。

 

マタニティヨガやマタニティスイミングなど
今しかできない運動を取り入れて楽しく体重コントロールできるといいですね。

妊娠期間中の中でもつわりあけや臨月になると胃の調子がよくなり
食べ過ぎてしまう人が多いので気を付けましょう。

適度な運動や栄養のある食事は体重コントロールだけでなく
赤ちゃんの発育も促します。

妊娠中に体重コントロールの習慣をつけておけば
産後のダイエットにも役立ちますよ。

産まれてくるかわいい赤ちゃんのために
害のない体重コントロールを心掛けてくださいね。

気になる妊娠中の体重管理は?体重増加の目安は?あなたのBMIはどのくらいでしょうか? – マタイク

気になる妊娠中の体重管理は?体重増加の目安は?あなたのBMIはどのくらいでしょうか? - マタイク
妊娠中はママ本人とお腹の赤ちゃんの二人分の栄養が欲しくなるので、ついつい食べ物に手が伸びてしまいますよね。またお腹が大きくなるにつれ…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

「赤ちゃんの分も食べなさい」は時代遅れ!?妊娠中の体重コントロール方法のヒント
最新情報をチェックしよう!