どれだけ育った?「3ヶ月検診」の体験談|どこであるの?内容は?

どれだけ育った?「3ヶ月検診」の体験談|どこであるの?内容は?

1ヶ月検診が終わってから約2ヶ月。3ヶ月検診は病院ではなく、住居のある区や市の自治体で行われます。
赤ちゃんの健康状態はもちろんのこと、3ヶ月検診は首すわりの確認や育児のポイントを確認!
赤ちゃんもママもドキドキの検診ですね。そんな3ヶ月検診に行った体験談をご紹介します。

 

スポンサーリンク

子育ても少し慣れてきた頃の「3ヶ月検診」

生後まもなくと比べ、赤ちゃんもふくよかになり外に出れば笑顔を見せたり好奇心が芽生え始める頃に行われるのが3ヶ月検診ですね。
3ヶ月検診は、病院ではなくお住いの区や市からの案内が届いて決められた日時に向かうのが一般的です。

どんなことをするの?

こあ3ヶ月検診でした
身長.体重大っきくなっとった
足の開きに異常ありで整形外科いかなん
乾燥肌やし皮膚科にもつれていかんば
こあちゃん疲れて爆睡中~
かわいいなあ pic.twitter.com/8fIu1Di4aW

— 田上桃香︎ (@Qs7dRdzUMeT7h8b) March 9, 2017

 

3ヶ月検診!同じ月齢の子いっぱーい!

— RUriHAkoBE (@yu_mi0619) March 9, 2017

 

 

1ヶ月検診同様、体重、身長、胸囲、頭囲や健康状態を確認されます。体重は生後時に比べて「約2倍が目安〜」なんてこともよく聞きますね。
我が子も混合から完母に代わり、日増しにムチムチ感が増しており、無事2倍に近い平均体重で検診を迎えました。
3ヶ月検診といえば、首すわりを確認されますが、我が子も生後3ヶ月を過ぎた頃から「首すわったな〜」と感じていたので、先生からも「首すわってるね!」と念押しの確認コメントを頂戴できました。これで安心して縦抱き抱っこ紐もOK!

子供の反応

今日は、3ヶ月検診!湿疹以外は問題なく順調で良かった
ママは。。先輩ママから聞いてはいたけどこんなに髪の毛抜けるんやー😧また生えてくるからヨシとしよ

— ありママ (@Arimama117) March 8, 2017

 

【0~3ヶ月の赤ちゃん】育児・子育てママの不安・気がかりQ&A – 子育てママのライフスタイル情報!マタイク

【0~3ヶ月の赤ちゃん】育児・子育てママの不安・気がかりQ&A - 子育てママのライフスタイル情報!マタイク
新米ママの初めての育児は、赤ちゃんのほんのささいなことが不安になったり、気がかりになったりします。こんな時はどうすればいいの?
私の住む区では、検診前に数名ずつで分けられ、絵本の読み聞かせ体験などがありました。そこで普段は母親と二人っきりの我が子も他の赤ちゃんの存在を確認し、笑ったり新しい環境でも楽しそうに過ごしていました。
スポンサーリンク

感想

Free photo: Baby, Kid, Small Child, Childhood - Free Image on Pixabay - 1636317 (10220)
受付〜診察、相談が終わるまでトータル2時間くらいかかりましたが、赤ちゃんも楽しそうに無事3ヶ月検診を終えました。
外で笑顔を見せる姿を見て、成長してるな〜と嬉しくなりました!
待ち時間も長い分、他のお母さんとちょっとした情報交換などもできて、ちょっとしたリフレッシュにもなりました。



肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

どれだけ育った?「3ヶ月検診」の体験談|どこであるの?内容は?
最新情報をチェックしよう!