水遊び中の事故に注意!アウトドアに必須なマリンシューズの選び方を解説

水遊び中の事故に注意!アウトドアに必須なマリンシューズの選び方を解説

暑い日が続く今年の夏、家族で川や海などアウトドアに繰り出す方も多そうですね。

でも小さい子供にとっては、野外の水遊びには危険がいっぱい!

海辺や川で遊ぶなら、手軽なビーチサンダルではなくマリンシューズが必須です。

この記事ではマリンシューズが必要な理由と、選び方についてお伝えします。

スポンサーリンク

水遊びにマリンシューズが必要な3つの理由

アウトドアに必須なマリンシューズの選び方_1

アウトドアでの水遊びに、なぜビーチサンダルでは危ないのでしょうか?

マリンシューズが必要な3つの理由を解説します。

足の保護

水辺にはごつごつした岩や石がむき出しになっていたり、ガラスや木の枝、貝殻が落ちていたりと足を怪我する危険性があります。

特に水中を歩く場合は視界が悪いため、足元の障害物に気が付かないことも少なくありません。

水中で思い切り遊ぶためにも、足をしっかり覆うタイプのマリンシューズが必要です。

転倒の防止

岩場は苔が生えていたり水に濡れていて、滑りやすい場所が多いですよね。

砂浜の場合も、砂に足を取られてしまいやすいものです。

マリンシューズはソールに滑り止めが付いているため、転倒を防ぎ安全に遊ぶことができますよ。

靴脱げ防止

ビーチサンダルやスリッパタイプなど、脱げやすい靴で水遊びをするのはとっても危険!

子供は遊んでいるうちに靴が脱げると、慌てて追いかけようとしますが、結果的にそれが水の事故に繋がるケースが非常に多いのです

子供の命を守るために、脱げやすい靴で水の中に入ることは避けるようにしましょう。

 

 

スポンサーリンク

子供のマリンシューズの選び方

アウトドアに必須なマリンシューズの選び方_2

子供を守るためのマリンシューズは選び方も重要です。

選び方のポイントを3つご紹介しますね。

ジャストサイズか少し小さめのサイズを選ぶ

水中では水の流れや抵抗があり、大きいサイズでは脱げやすいため、ピッタリサイズを選ぶようにしましょう。

水遊びの頻度がそれほど多くない場合は、つい来年も履けるサイズを選びたくなりますし、その気持ちはとっても分かります。

でも、やはり安全性が第一!

ジャストサイズ、または少し小さめのサイズを選ぶことで、砂や細かい石が靴の中に入ってくるのを防ぐこともできるため、いちいち脱いで砂を出して…という必要ありません。

ソールに厚みと滑り止めがあるもの

ソールが薄いと、ごつごつしている岩場を歩くときに痛みを感じますので、充分な厚みがあるものを選びましょう。

ただし厚みが増す分重くなるため、必要以上の厚みは足首の負担になってしまいます。

用途に合わせた適度な厚みのソールを選ぶことをおすすめします。

また水辺は滑りやすいため、ソールにしっかり凹凸や滑り止めがついているかも、必ずチェックしましょう。

履き口が調整できるもの、フィットするもの

水中では水の流れに乗って、砂や細かい石が靴の中に入ってしまうこともよくあります。

一旦靴の中に砂が入ってしまうと、不快な上に怪我をする可能性も。

履き口がマジックテープや紐で調整できるものなら、砂などが入ってくる心配もありません。

より砂や小石が入ってこないようにするには、履き口が浅いものよりもミドル~ハイカットタイプを選ぶのがおすすめです。

足首までしっかり覆ってくれますので、靴の中に砂も侵入しづらく、動きやすいというメリットもありますよ。

 

関連記事

コロナ過で制限されていた海水浴場も、今年は多くの人気スポットで海開きがあります。 「今年の夏こそは、子どもと海水浴に行きたい!」 そんなパパやママに使ってほしい、海水浴の持ち物リストをご紹介します。 海水浴場で「しまった![…]

子連れ海水浴の持ち物リスト!必需品~あると便利なものまで紹介

 

キッズにおすすめのマリンシューズ2選

ここからは子供におすすめのマリンシューズをご紹介します。

秋のアウトドアシーズンに向けて購入を考えている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

AQA(エーキューエー) スノーケリングシューズ キッズ


VIA:楽天市場

つま先、かかとがしっかりホールドされており、水中での怪我から守ってくれます。

かかとにはプルストラップ、履き口にもマジックテープがついているため、子供でも履きやすく、シューズの中に砂が入ってくるのを極力防いでくれますよ。

REEF TOURER(リーフツアラー)マリンシューズ


VIA:楽天市場

シュノーケリングブランドであるリーフツアラーのマリンシューズは、アウトドアでも街でも使える水陸両用。

厚底のクッションソールで足をしっかり保護してくれつつ、軽量設計で疲れにくい仕様です。

二重メッシュ構造で靴の中に小さなごみが入りにくいため、足元を気にせず思い切り遊ぶことができますね。

 

関連記事

「子どもをプールに連れて行きたいなぁ」 「スライダーや流れるプールで遊ばせたい!」 そんなパパやママにおすすめ! 未就学児から大きなお子さんまで大満足できる、設備が充実した関東のレジャープールを厳選しました。 【東京】あ[…]

夏は子どもとプールに行きたい!関東のおすすめ人気プール

 

まとめ

マリンシューズが必要な理由と、その選び方を解説しました。

楽しい水遊びシーズンですが、少しの油断が大きな事故に繋がる可能性もゼロではありません。

子供の足に適したマリンシューズを選んで、安全に水遊びを楽しんでくださいね♪

オルビスユードット
オルビス史上最高峰ライン『オルビスユードット』が新登場!
重ねるだけが、正解じゃない。 肌本来のチカラを信じ続けたオルビスだからこそ シンプルなトータルエイジングケアを実現。 最小限のケアで最大限の結果を。 オルビスがたどり着いた新しいエイジングケアで、 「真顔でもいきいきした印象」を叶えます。

 

水遊び中の事故に注意!アウトドアに必須なマリンシューズの選び方を解説
最新情報をチェックしよう!