幼稚園児にぴったりのお弁当箱の大きさは?素材別おすすめ5選

幼稚園児にぴったりのお弁当箱の大きさは?素材別おすすめ5選

ママやパパお手製の愛情弁当は、幼稚園児にとって毎日の楽しみの一つ!

お弁当箱もこだわって選びたいですよね。

まだ幼児食期でもある幼稚園児は、お弁当に入れる食材だけでなく、お弁当につめる量も大切なポイントです。

この記事では年齢に応じたお弁当箱のサイズを考慮し、素材別におすすめのお弁当箱をご紹介します。

スポンサーリンク

子どもにぴったりのお弁当箱のサイズ

子どもにぴったりのお弁当箱のサイズ

お弁当箱にもさまざまな種類がありますが、一般的に、未就学児のお弁当は下記のサイズが目安になります。

  • 1〜2歳:280ml〜330ml
  • 3〜5歳:400〜430ml

食欲には個人差もあるので、子どもの状態に合わせてサイズを選んであげて下さい。

例)3歳だけど少食なお子さま⇒300ml位

成長期の大切なランチですから、子どもの負担にならないように完食できることを目標にします。

 

関連記事

日本では野菜の嫌いな子供はおおよそ6割ほどいると言われています。 そのため野菜を食べずに成長する子供の体への影響は心配ですね。 野菜好きにさせることはなかなか難しいのですが、子供の成長に支障が出てくる可能性があるので何とかしたいもの[…]

野菜好きの子供にするための知っておきたい知識と子供が喜ぶ簡単レシピ「5・6月の野菜」

 

【素材別】こどもサイズのお弁当箱おすすめ5選

アルミ製のお弁当箱

軽くて丈夫なアルミ製。

保温にも対応しているので、幼稚園によってはアルミ製のお弁当箱を指定するところもあります。

初めてのお弁当箱に◎「アルミ弁当箱(Sサイズ)280ml」

コンパクトなサイズが特徴でお弁当デビューにおすすめのお弁当箱です。

北欧テイストなデザインがとってもキュート。

名入れができるオシャレなデザイン「おなまえランチボックス370ml」

名入れサービスがあり、子供が喜ぶこと間違いなしのお弁当箱。

食べられる量が増えてきた年中〜年長さんにおすすめのサイズです。

プラスチック製のお弁当箱

食洗機・電子レンジ対応が嬉しいプラスチック製。

安価でかわいいデザインのものが多く、選択肢の幅が広いのも魅力です。

くま型がかわいい♡ 「 KIDS DISH 400ml(ポーチ付き)」

くま型の見た目のかわいさだけではなく、作りがしっかりしているのも魅力のお弁当箱。

素材は落としても割れにくいプラスチック(合成樹脂)の素地に、ウレタン塗装を施した近代(合成)漆器です。

内フタがついているので少なめに詰めても崩れにくく、成長に合わせて量を調整しやくなっています。

子どもウケNo.1!? 「キャラクターランチボックス360ml」

お子さまが好きなキャラクターのお弁当箱があれば要チェックです!

こちらのお弁当箱は蓋がドーム型。フワッと盛り付けできて、お弁当箱を開けたときにキレイに見えるのが魅力です。

サイズも標準的で長く愛用できます。

曲げわっぱ製のお弁当箱

木の温もりが魅力の曲げわっぱ製のお弁当箱は、香りもよく食欲をそそられます。

通気性があるので、炊きたてのご飯の美味しさを長くキープしてくれるというメリットもあります。

ニコニコお顔がかわいい 「まげワッパくんお弁当箱 500ml」

500mlとサイズが大きめなので、年長さん〜小学生におすすめです。

ニコちゃんマークがかわいく、お友達からも注目されそうなデザイン♪

 

関連記事

料理が苦手な主婦にとって、苦行にしかならない子どもの長期休みの昼ご飯。 どうせなら、子どもと一緒に楽しんでみませんか? 子どもと一緒に、手間なく簡単に楽しいランチタイムにする裏技3つをご紹介します。 長期休みのごはん地獄!乗り[…]

子供のお昼ご飯を手間なく楽しくする裏技3つ|春休み夏休み冬休みの長期休みにおすすめ!

 

まとめ

幼稚園児にぴったりのお弁当箱、いかがだったでしょうか?

目移りするくらいかわいいお弁当箱がいっぱいありましたね。

ぜひご参考にしていただき、お子さまに合ったお弁当箱が見つかりますように♪

子供の成長期応援サプリ【ノビルン】
成長期に必要な栄養をバランス良く摂れる味や安全性にもこだわっている栄養機能食品です!
・モンドセレクション 5年連続金賞受賞(2017年〜)
・子供の成長期サポートサプリ 3冠獲得
・子育てママに紹介したい No.1
・口コミ人気 No.1



幼稚園児にぴったりのお弁当箱の大きさは?素材別おすすめ5選
最新情報をチェックしよう!