子どもとの時間は量より質?大切にしたい保育園中の子どもとの関わり方

筆者の現在2歳の息子は、4月から保育園に通い始めました。

寂しい気持ちもありましたが、我が子との時間が少なくなったからこそ、「一緒にいる時間をより大切にしよう」と思えた点はメリットかな?と感じます。

でも、一緒にいる時間が減ることで、「コミュニケーション不足になっていないだろうか?」と心配にもなります。

この記事では、子どもの入園後、筆者が意識している子どもとの関わり方についてお伝えします。

スポンサーリンク

身体に触れてスキンシップをとる

大切にしたい保育園通いの子どもとの接し方_2

保育園に通い出してから、ハグや抱っこといったスキンシップをとることを、以前より意識して行っています。

保育園では友だちとの関わり方や集団生活を学べる一方で、まだ甘えたい時期に我慢していることもあると思うからです。

保育士さんの人数は限られており、大人との一対一の関わりは、やはり家庭でしか実現するのは難しいでしょう。

そのため家ではできる限り、甘えたい欲求を満たせるように心がけています。

 

関連記事

「保育園行きたくない!」 子供が保育園に行きたがらず、朝からグズグズ… そんな経験があるママは多いのではないでしょうか。 毎朝家を出る時になると嫌がって大泣きする姿を見ると、休ませた方がいいのかな?と悩みますよね。 […]

子供の登園渋り、休ませた方が良い?親が絶対やってはいけないNG行動とは

 

保育園と同じリズムで過ごす

保育園見学前に準備出来ることと見学で見ておきたいポイント

保育園がお休みの日に意識しているのが、無理のない範囲で、保育園と同じ生活リズムで過ごさせる点です。

そもそも保育園では一日の流れが決まっており、年齢に合った規則正しい生活リズムが設定されてます。

プロが考えた生活リズムなら、家庭でも流用したいですよね。

もちろんできない日もありますが、実際に保育園と同じ時間に食事やお昼寝をすると、子どもの機嫌が良い時間が多いと実感しています。

子どもにとっては、保育園と同じリズムで過ごす方が負担が少ないと言えそうです。

 

関連記事

子どもをぎゅっと抱きしめる『ハグ』、あなたはどれくらいしていますか? 「毎日仕事や家事で大忙しで、気が付いたら一日が終わっている」という方も多いのではないでしょうか。 この記事では、まだそれほど知られていない、ハグが子どもに与え[…]

『ハグ』が子どもに与える2つのメリット!_eyecatch

 

動画や写真を撮る

大切にしたい保育園通いの子どもとの接し方_1

子どもの写真や動画を、以前より意識してたくさん撮るようにしています。

保育園に通い始めると子どもとの時間が減り、意識しない限り、写真や動画を撮る機会が減ってしまいます。

子どもが小さい時期は本当に短くて、日々何となく過ごしていると、あっという間に成長しているものです。

意識して写真や動画を撮っておくと、後から見返してもその時の記憶が蘇ってくるのでオススメですよ。

 

 

口の動きや表情をよく見せる

イヤイヤ期_2

最後に、家では口の動きや表情をよく見せるように意識しています。

「口の動き??」と思われるでしょうが、これはコロナ禍の今だからこその接し方です。

保育園では保育士さんがマスクをしていることが多く、口の動きや表情が読み取りづらいですよね。

でも子どもにとって、表情を見てコミュニケーションをとることや、口元から言語を学ぶことは大切。

家庭ではできるだけ、子どもの目を見て会話したり、様々な表情を見せてあげることを心がけています。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

筆者自身が、保育園に通い始めた子どもとの関わりで、大切にしていることをご紹介しました。

保育園に通うことにはメリットもたくさんあります。

保育園でできない部分を家庭で補えるように、子どもと関わる時間を大切にして、日々を過ごしていきたいものですね。

カレンデュラ手づみトライアルセット
厳選された天然精油を専門のフレグランスデザイナーがブレンド!
北海道の生産者の人々と協力をして土の状態や栽培方法にまでこだわり栽培、採取から製品作りをしています。
花びらを一枚ずつ取り分けるなどの手間がかかる作業を行うのは、素材の中でも厳選した部分を使いたいから。
この一手間で素材のパワーが凝縮したオイルやエキスが誕生します。

 

最新情報をチェックしよう!