子供とカラオケ何歳からOK?注意点と楽しみ方!お家で楽しめるキッズマイクも紹介!

最近では、子どもとカラオケを楽しむ家庭も増えてきました。

でも、本格的にカラオケ屋さんに繰り出すとなると、「何歳から連れて行っていいんだろう」という疑問がわきませんか?

結論から言えば、カラオケ屋デビューには何歳と言う決まりはなく、保護者の判断に委ねられています。

つまり、あくまでも親の責任!

そこでこの記事では、カラオケ大好きなママパパに向けて、子どもと一緒にカラオケ屋で楽しむ際の注意点と楽しみ方をお伝えします♪

スポンサーリンク

子連れカラオケの注意点

子どもとカラオケ_2

多くの家庭では、子どものカラオケ屋デビューは、幼稚園や保育園で言葉が増え、歌もたくさん歌えるようになったタイミングを選ぶようです。

ただし歌えるようになったとはいえ、あくまでも幼児なりのレベル。

カラオケ屋デビューでは、親自身の「思いっきり歌うぞー♪」という気持ちは抑えて、子どものペースで楽しむことが大切です。

具体的な注意点をご紹介しましょう。

音量に気をつける

これはカラオケ屋に限った話ではありませんが、いきなり大音量はいけません

音の捉え方は人それぞれですし、子どもの頃は大きな音がトラウマになる場合もあります。

特に聴覚の未熟な赤ちゃんがいる場合は、大きな音には注意が必要。

カラオケの音量を下げるのはもちろんのこと、大人も大声で歌うことを控える意識を持ちましょう。

広めの禁煙部屋にする

室内禁煙が常識の時代ですが、カラオケ屋さんにはどうしてもタバコの匂いが残っている部屋もあります。

子ども連れの場合は、禁煙ルームにすることが大切です。

また、個室が狭いと圧迫感があり、子どもが「閉じ込められた感覚」になりかねませんので、広めの部屋にすることもポイント。

そのうえで、子どもが色々なものを触ってしまう前提で、除菌シートを持参して、テーブルなど気になるところを清潔にしましょう。

目を離さない・短時間で終わらせる

親が歌うことに集中しすぎて、子どもから目を離すことがないようにしましょう。

店員さんがドリンクを持ってきてくれる時などは、子どもがドアの近くにいると危険です。

また、はしゃいでソファーの上から転落しないよう、目を光らせる必要もあります。

最初はごく短時間で、子どもの様子を見ながら始めてください。

 

関連記事

屋外レジャーの定番といえばBBQです。 「子どもと一緒にBBQしてみたいなぁ」という方も多いでしょう。 そこでこの記事では、お子さんと一緒にBBQに行くときの持ち物を紹介していきます。 子連れでBBQするときの必需品 […]

子連れでバーベキュー!子どものために用意したいBBQの持ち物は?

 

子どもが歌うことの効果とは?

子どもとカラオケ_1

子どもが歌を歌うことには、多くのメリットがあります。

  • 記憶力がアップする
  • 単語を覚える
  • お腹から声が出せるようになる
  • ストレス発散できる etc

日常的に音楽を聴いたり、歌を歌ったりする子どもは、「語彙数が多い」という研究結果もあります。

歌いながら自由にダンスもすれば、軽い運動にもなりますよね。

また、大きく息を吸い声を出すことで、自律神経が整い、気持ちがリラックスするのは、大人と同様です。

もちろん、子どもが最初からノリノリで歌ってくれるとは限りません。

最初は子どもが良く知っている、歌いなれた歌を選んで、親も一緒に歌いながら、ゆっくり慣れさてくださいね。

 

関連記事

家族が増えると、一度はしてみたくなるおそろいコーデ。 見るだけでキュンとするけど、「実際どこで買えばいいの?」「どうやって組み合わせたらいいの?」と疑問に思いますよね。 そこでこの記事では、我が家が実際に購入しているおそろいコー[…]

親子兄弟姉妹でおそろいコーデを着たい!おすすめブランド3選!

 

おうちカラオケのおすすめアイテム

カラオケ屋デビューの前に、家でマイクを使って練習してみるのもおすすめです。

子どもの好きな歌が入っている機種を選び、ちょっとした楽器を用意すれば、楽しいおうちカラオケタイムになりますよ♪

※おうちカラオケの際は、周囲への防音対策にご注意ください!

キッズ マイク

子どもとカラオケ_子供用カラオケマイク

VIA:楽天市場

ライトが光り、見た目も可愛い、おうちカラオケにぴったりのキッズマイクがこちら。

Bluetoothでスマホなどに接続すれば、楽曲を自由に選べます。

歌うことはもちろん、マイクに慣れておくと、園生活で前に出てお話しするときにも自信を持て、恥ずかしがらず堂々とお話しできるようになります。

キッズスタンドマイク

キッズスタンドマイク

VIA:楽天市場

スタンドマイクで気分はアイドル!!

デモ曲も12曲入っており、音楽プレーヤーとの接続も可能です。

スタンドの高さも調節できますので、家族みんなで楽しめますね。

 

Amazon Music Unlimited
4.6

9,000万曲がHDで聴き放題、広告なしで楽曲やプレイリスト、ラジオなどを楽しめる音楽聴き放題サービスです。

 

まとめ

以上、子どもと一緒のカラオケの楽しみ方と注意点、家で楽しむ子ども用マイクをご紹介しました。

歌いながらコミュニケーションが取れるのが、親子カラオケのいいところ。

子どもの体調や行動に注意しながら、親子でストレス解消できるカラオケを楽しみましょう♪

国内最大級の品揃え!【DMMブックス】
国内最大級!250,000冊以上の取り揃え、いつでもどこでも漫画が読める!!
あの人気コミックも絶賛発売中!

 

最新情報をチェックしよう!