YouTubeやゲームの配信に取り組んでいるあなたにとって、どのマイクがベストなのでしょうか?
コンデンサーマイク?それともダイナミックマイク?
それぞれの特性を理解することで、YouTube配信やゲームチャットに最適なマイク選びができます。
そこで、マイクのメリット、デメリットと、おすすめモデルを紹介します。
コンデンサーマイクとダイナミックマイクの基本的な違い
配信用マイクとして頻繁に取り上げられるコンデンサーマイクとダイナミックマイク。
これらの基本的な違いを理解することが、あなたの「おすすめマイク」選びの第一歩となります。
コンデンサーマイクは、敏感に音を拾う特性を持っており、豊かな音質を表現できます。
これに対して、ダイナミックマイクは強い音圧に対しても歪むことなく、安定した音を出すことが特徴です。
ただし、その分、音の細部まで拾うことは苦手です。
コンデンサーマイクの特徴とおすすめモデル
コンデンサーマイクは、その敏感さから生まれる詳細な音質が特徴です。
YouTube配信やゲーム配信では、清潔で自然な音質が求められるため、この特性は非常に役立ちます。
特に「Audio-Technica AT2020」は、その価格帯で高品質なサウンドを実現することで、配信者に大変評価されています。
一方、「Blue Yeti」は独自の三カプセル設計を採用し、さまざまな状況で使用できる多機能さが評価されています。
Amazon:オーディオテクニカ AT2020USB+
Amazon:Blue Microphones Yeti USB
ダイナミックマイクの特徴とおすすめモデル
ダイナミックマイクは、扱いやすさと堅牢さが特徴です。
一般的には、ダイナミックマイクはライブパフォーマンスなどのハードな環境で使用されますが、その頑丈さと独特のサウンドがYouTube配信やゲーム配信でも注目されています。
「Shure SM7B」は、その優れたノイズリジェクションと音質で知られ、プロの音楽スタジオから配信者まで幅広く愛されています。
Amazon:SHURE SM7B
初心者向け:コスパの高いマイクの選び方
初心者の「YouTube配信マイク」「ゲーム配信マイク」としておすすめの「Elgato Wave 3」は、音質はもちろんのこと、使いやすさも重視されています。
内蔵されているデジタルミキシングソフトウェアにより、音量調整などが容易になるため、テクニカルな知識が少ない方でも簡単に扱うことができます。
Amazon:Elgato Wave 3
中級者向け:より高品質なサウンドを求める方のためのマイク選び
中級者の方や、より高品質なサウンドを追求する方は「Rode NT-USB」などの高品質なマイクを選ぶことをおすすめします。
このマイクはUSB接続にも関わらず、その音質と使いやすさで高い評価を受けています。
付属のポップシールドにより、発声時のノイズを抑えることができるため、クリアで自然な音質を実現します。
これらの高品質なマイクは、あなたのYouTube配信やゲーム配信を次のレベルへと引き上げてくれるでしょう。
Amazon:RODE NT-USB
公式サイト|ゲーミングPCなら【FRONTIER】
まとめ
YouTube配信やゲーム配信に最適なマイクは、コンデンサーマイクとダイナミックマイクの違い、そして自分のニーズと予算によるところが大きいです。
初心者はコストパフォーマンスが高いマイクから始め、経験とともにアップグレードを考えると良いでしょう。
一方、中級者以上の方は高品質なサウンドを実現するためのマイクを選びましょう。
最終的には、あなたの配信に最適なマイクを見つけることが最も大切です。
マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事
⇒オールインシャンプー「haru」は女性に優しくツヤ髪に!白髪や抜け毛の効果は?口コミは?