赤ちゃんの白いうんち!もしかしてロタウイルス?ロタウイルスの予防接種は必要?

赤ちゃんの白いうんち!もしかしてロタウイルス?ロタウイルスの予防接種は必要?

赤ちゃんのロタウイルスのワクチン接種はしましたか?我が子はワクチンをしませんでした。ロタウイルスの予防接種の費用は高額です。接種しないご家庭も多いのではないでしょうか。ある日、我が子が風邪を引いたときに白いうんちが!もしかしてロタウイルス?と思い慌てて病院に行ったことを覚えています。そこでロタウイルスについてご紹介します。

 

スポンサーリンク

ロタウイルスってどんな病気?

ロタウイルス感染症といって、主な症状は「便が白くなる・大量の水様性の下痢・激しい嘔吐・39℃以上の熱」です。以前、娘がお腹風邪になってしまった時、まさに水様性の下痢を1日に何十回もして、白い便が出ました。
熱や嘔吐はありませんでしたが、白い便=ロタウイルスという認識だった為、かなり動揺しました。
心当たりがあったのは前日に、ロタウイルスのワクチンを接種したばかりの友人の家に行ったことでした。
うつったのかと思いましたが、今のところロタウイルスのワクチンでうつることはないそうです。
病院へ行き検査をしましたが、たまたま白い便が出ただけでロタではありませんでした。
お腹風邪と言われ、薬を飲んでも下痢が治まったのは3週間後でした。
おむつを開けて白いうんちが出てきたら…やっぱり、びっくりしますよね。白い便の原因は1つではないのですが、乳幼児で下痢っぽい米かすのような白い便であれば、ロタウイルスに感染している可能性があります。
ロタウイルス感染症は、乳幼児をはじめ子どもに多い急性胃腸炎を引き起こす感染症で、2〜3月にかけて最も多く発生します。他のウイルス性胃腸炎にくらべて下痢や嘔吐の症状がはげしいことが多く、入院が必要となる小児 急性胃腸炎の原因のうち50%を占めるとされています。成人にも感染しますが、軽症ですんだり発症しなかったりする場合が多いようです。治ったあとの免疫は不完全で、再び感染することもありますが、通常二度目は重症にはなりません。

汚物処理はノロウイルスと同じ!気を付けましょう!

もし子供が嘔吐してしまったら、素早く処理してください。
菌が飛んでしまうので注意が必要です!
乾燥させることは絶対にしないでください!
必ず高濃度などのアルコールで念入りに消毒してください!
この処理に関してはノロウイルスなども同じです!
①便や嘔吐物を処理するときは、できるだけ使い捨ての手袋とマスクを着用しましょう。
②便や嘔吐物はペーパータオルなどで取り除き、ビニール袋に入れます。
③残った便や嘔吐物の上にペーパータオルをかぶせ、その上から50倍から100倍(※)に薄めた市販の塩素系漂白剤を十分浸るように注ぎ、汚染場所を広げないようにペーパータオルでよく拭きとります。
④ウイルスは乾燥すると空気中に漂い、これが口に入って感染することがあるので、便や嘔吐物を乾燥させないことが重要です。嘔吐物やおむつはできるだけ早く処理するようにします。

 


JCBゴールド

 

おすすめのゴールドカード10枚の審査難易度や特典を比較!

おすすめのゴールドカード10枚の審査難易度や特典を比較解説。セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス、楽天ゴールドカード、UCSゴールドカード、AmazonMasterCardゴールド、セディナゴールドカード、JCBゴールド、ハワイラブカードゴールド、三井住友VISAゴールドカード、エポスゴールドカード、イオンゴールドカード

 

嘔吐物が服などに付着した場合は、100倍に薄めた塩素系漂白剤(※)に5~10分ほど浸してください。しかし漂白剤なので色落ちしてしまうかもしれません。色落ちが心配なものには、85℃以上の熱湯に2分以上浸してもよいでしょう。消毒したものは、いつも通り洗濯してください。他の洗濯物とは別に洗ってください。

ロタウイルスのワクチンは任意です

ロタウイルスのワクチンは任意で実費なので打たないお母さんが多いのも事実!
実際にうちでも、ロタウイルスのワクチンは1万だったか、15000円だったので接種しませんでした。
でも白いうんちが出たときには、接種しておけばよかったと後悔もしました。
ワクチンをうたないと、いざ感染した時に苦しむのはわが子。
苦しんでいる姿、見たくありませんよね。
これからロタウイルスのワクチンを接種しようか悩んでいるママパパは、予防接種をおすすめします。
ロタリックス

 

接種開始時期:生後104日(14週と6日)までが望ましい
接種終了時期:生後168日(24週)
接種回数:2回
料金:1回 15,000円

ロタテック

接種開始時期:生後104日(14週と6日)までが望ましい
接種終了時期:生後224日(32週)
接種回数:3回
料金:1回 10,000円




そろそろ子供の予防接種のスケジュール立てないとなぁ
ロタウイルス実費だけど受けた方がいいんだろうなぁ…高いけど…

— 雪色@P5クリア (@yukiirock) March 30, 2017

 

ロタウイルスの予防接種は自費。我が子の苦しみを3万で回避軽減させれるなら出すけど、貧困家庭の子供は苦しめって事ですか日本

— 椎名まり (@shi_na_mari) March 14, 2017

 

こどもらは予防接種していたから軽症だったんだな。ロタウイルス3万くらいするから予防接種するのすっごい迷ったんだけど打っといてよかった…大人でこんなんなるなら子供なら入院しちゃうよ

— いっきぇ。 (@ikkye65) February 6, 2017

 

赤ちゃんの嘔吐や下痢!パニックにならないために応急処置を覚えとこう! – マタイク

赤ちゃんの嘔吐や下痢!パニックにならないために応急処置を覚えとこう! - マタイク
赤ちゃんを育てていると、突然の嘔吐や下痢にびっくりしてしまいますよね。私の娘も去年、離乳食で嘔吐し、ほうれん草で下痢になり…

まとめ

ロタウイルスは4~5歳の子供がほとんど感染する病気と言われています。
ワクチンを打ったからと言って完全に予防されるわけではなく、高いお金を出して予防接種をしても感染してしまう子はしてしまいます。
これは絶対ではないので、予防接種をするかしないかは夫婦で良くご相談してください。
ロタにかかってしまうと大人でも感染してしまいますので、日々の体調管理にも気を付けましょう。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

赤ちゃんの白いうんち!もしかしてロタウイルス?ロタウイルスの予防接種は必要?
最新情報をチェックしよう!