旅をより快適に!子連れ旅行で助かったお役立ちアイテム5選

小さい子供連れの旅行にはハプニングがつきもの。

「鞄の中がゴミと濡れたものだらけ…」

「アレがない!どうしよう!」

そうならないために、小さい子供連れ旅行をより快適にできる、お役立ちアイテムをご紹介します。

筆者の体験談と併せてお役立てください♪

スポンサーリンク

オムツ消臭袋

子連れ旅行のお役立ちアイテム5選_1

使用後のオムツの臭い漏れを防いでくれるオムツ消臭袋は、そのままの用途として使用するのはもちろん、他の物を入れるのにも重宝しました

  • 子供が残した離乳食
  • 食べこぼしを拭いたり鼻をかみ終わったティッシュ
  • 濡れた洋服や靴 etc

汚れ物、捨てるものを突っ込むのに、あらゆる場面で役に立ちます!

輪ゴム

子連れ旅行のお役立ちアイテム5選_4

輪ゴムは、おもに食べかけの子供のお菓子袋を結んでおくのに便利です。

旅先で子供がぐずった時、ご機嫌取り用に持っていくお菓子類。

子供が小さいとなかなか1回で1袋を食べきれず、その都度輪ゴムで口を結べば残りを保存できますよ。

 

関連記事

東日本からも西日本からもアクセスしやすい場所にある静岡県。 熱海、伊東、下田など有名な温泉もたくさんあり、家族旅行すればみんなで日頃の疲れを癒せるでしょう。 この記事では静岡県の家族旅行におすすめの観光スポットをご紹介します。 […]

【静岡県】家族旅行で行きたい!人気観光スポット

 

ジップロック

子連れ旅行のお役立ちアイテム5選_3

旅行前に綺麗に荷物をパッキングしていても、旅先で荷物を取り出す度に、だんだんと散らかって行ってしまいますよね。

大き目のジップロックがあれば、散らかりがちな荷物を再度パッキングして、綺麗に保つことができます。

着用後の服をまとめたり、マザーズバックの中に入れる離乳食やおやつセットを、ひとまとめにしたり。

また、お風呂へ行く際に持って行くと、水にぬれたアメニティ類やフェイスタオルを、どかっとまとめて部屋まで持ち帰ることができます。

予想外に役立ったのは、子供が旅先の公園で木の実拾いを始めたとき。

拾った木の実を入れておく袋としても活躍しました。

携帯除菌スプレー

携帯できる消毒はもう持ってる?これからの季節は必需品!本当に便利で高機能な消毒・除菌グッズ5選♪

コロナ渦なので消毒液を置いている所も多いですが、携帯除菌スプレーを持参していると、消毒液が無い場面でも安心して飲食を楽しめました。

フードコートの机をサッと消毒したり、手洗い後の手に吹きかけたり。

特に小さい子供や赤ちゃんは手掴みで物を食べることも多いので、飲食前は必ず手を清潔にしておきたいものです。

旅行中は、普段よりも手を消毒する頻度が高くなりますので、お肌に優しい低刺激の除菌スプレーがあると便利です。

 

関連記事

首都圏から気軽に行ける栃木県! 子どもから大人まで大満足の人気観光スポットを紹介します。 今度のお休みに、ぜひ家族で遊びに行ってみましょう! あしかがフラワーパーク VIA:あしかがフラワーパーク あしかがフラ[…]

【栃木県】家族で行きたい人気観光スポット!あしかがフラワーパークや日光江戸村など

 

湿布

子連れ旅行のお役立ちアイテム5選_2

これは、子供用ではなくパパ・ママにとってあると助かるアイテムです。

赤ちゃん連れ旅行の場合、移動時に抱っこ紐を使用することが多いと思います。

普段よりも抱っこの時間が増えると、どうしても腰に負担が来てしまうため、湿布がお疲れ解消アイテムとして役立ちます。

他にも車で長時間移動する場合、ドライバーは肩や首がこり、座っている人も座りっぱなしで腰や背中が疲れます。

湿布があると、そんなコリや痛みの軽減に役立ちますよ!

 

 

まとめ

子供連れの旅行をスムーズに乗り切るには、準備がとても大切です。

子供の月齢や年齢によっても必要なものが変わってくるので、お子さんに合う準備物をリサーチして、準備段階から旅行を楽しみましょう!

d払い ポイントGETモール
いつものお買い物をポイントGETモール経由でお買い物いただくだけで ダブル・トリプルでポイントが貯まります。d払い対応サービスはd曜日(毎週金・土曜日)は還元を最大にアップ中です!

最新情報をチェックしよう!