八村塁君に、渡邊雄太君!
最近、日本人選手がNBAで活躍しているというニュースをよく目にしますよね。
また2020東京オリンピックで、バスケットボール女子日本代表が銀メダルを獲得したことは、みなさんの記憶にも新しいでしょう。
今、プロバスケが熱い!熱すぎる!
というわけで、皆さんもぜひお子さんと一緒にプロの迫力を感じましょう♪
筆者の実体験を交えて、親子で行くBリーグ観戦の楽しみ方についてご紹介します。
Bリーグって?
Bリーグの正式名称は、「公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ」です。
日本のバスケットボール界の未来を発展させ、エンターテインメントと融合したバスケットボールを楽しんでもらうための活動をしています。
Bリーグには、各都市をホームタウンとする全38クラブが所属。
B1(24クラブ)、B2(14クラブ)に分かれており、それぞれリーグ戦が行われます。
2022-2023シーズンは9月末に開幕し、4月までリーグ戦を展開。
2023年5月にチャンピオンシップが開催される予定です!
週末が近づくたびにやってくる、「次のお休みはどこ行くの?ねぇどこ?」という子供たちからの熱いリクエスト。 子育て世帯あるあるですよね。 とはいえ値上げラッシュの昨今は、なるべくお金をかけずに楽しい休日を過ごしたいものです。 […]
事前準備
Bリーグは、各地のアリーナや体育館で試合が行われます。
そのため天気の心配もいらず、子ども連れでの計画も立てやすいのがメリット!
推しのクラブチームや選手がいない場合は、ご自身が住んでいる地区のクラブチームを探してみてください。
複数のクラブチームで迷う場合は、子どもに好きなマスコットキャラクターを選んでもらうのもいいかもしれませんね。
チケットの購入
チケットは、Bリーグ公式チケットサイト、もしくは専用アプリで購入することができます。
未就学児は大人一人につき一人まで、膝上での観戦OK。
各クラブのファンクラブに加入すると、限定グッズや観戦チケットがお得にゲットできますので、ぜひチェックしてみてください。
注意点
筆者の経験上、チケット購入で注意したいのは3点です。
まず、小さい子ども連れの方や初観戦の方は、コート全体を見渡せる2階席がおすすめ!
アリーナ席は迫力満点なのですが、試合中に選手が飛び込んでくる場合もあるんです。
次に会場によっては、隣の座席との間隔が狭く、子どもを膝上で観戦させると窮屈に感じることがあります。
我が家では5才児を膝上で観戦させた際、「もう一席確保しておけば良かったな」と後悔しました…。
ですので、お子さんが大柄な場合は、未就学でも1座席抑える方がいいかもしれません。
最後に、座席指定でチケットを購入できる場合は、通路側を選ぶと試合中トイレなどで席を立ちたいときにスムーズですよ!
公式|【DAZN】好きなスポーツを、好きな方法で、好きなだけ
観戦当日の流れ
Bリーグ観戦では、試合を観るだけでなく、子どもも楽しめるイベントが盛りだくさんです。
我が家が子連れ観戦した際の、おおまかなスケジュールをご紹介します。
※イベントスケジュールはクラブや会場で異なりますので事前にご確認くださいね。
試合開始3時間前 場外OPEN!
場外・飲食ブースオープン!会場の外にキッチンカーやグルメブースがたくさん並びます。
子どもたちもお祭り気分で、何を買おうか楽しそうに選んでいました。
同時にクラブチームのグッズショップもオープンするので、応援グッズなどを揃えることができますよ。
ちなみに我が家が行った会場では、全ての店舗がキャッシュレス対応でした。
2時間前 会場OPEN!
体育館が開場し、簡単な手荷物検査を受けて中に入ります。
チアリーダーやクラブのマスコットキャラクターたちがお出迎えしてくれ、子どもたちは手を振ったり写真を撮ったりで大はしゃぎ♪
座席での飲食がOKだったので、購入したものをゆっくり食べることができます。
またコート上には軽い練習やストレッチをする選手達が見え、その体格の良さに圧倒されちゃいます。
30分前 選手入場で盛り上がる!
クラブチームの紹介とともに選手が入場します。
照明や音楽などのかっこいい演出に、子どもたちも大興奮!
また、チアリーダーやマスコットキャラクターたちと一緒に、応援練習をする時間もあります。
子どもたちも一生懸命手を叩いて練習をしていました。
TIP OFF(試合開始)!
いよいよTIP OFF!
会場の盛り上がりにつられ、子どもも大人もワクワクの瞬間です。
試合中はオフェンス(攻め)、ディフェンス(守り)で音楽を変えてくれたり、マイクパフォーマンスで状況を説明してくれますので、ルールがわからなくても安心。
また、ハーフタイムにはチアのダンスや観客参加型のビンゴ大会など、各クラブチームごとに趣向を凝らしたイベントが実施されます。
試合の所要時間は2時間程度ですが、子どもたちは最初から最後まで、飽きずに楽しむことができました♡
まとめ
Bリーグ観戦の楽しみ方、いかがでしたか?
この冬は、映画館でも『THE FIRST SLAM DUNK』が超大ヒット中!
バスケモードが盛り上がる中、プロの迫力を間近で感じることができたら、子どもにとっても素晴らしい経験ですよね。
ぜひ親子でBリーグ観戦を楽しんでみてください♪
マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事
⇒オールインシャンプー「haru」は女性に優しくツヤ髪に!白髪や抜け毛の効果は?口コミは?