女性がダイエットをする際に気になるのがバストサイズの変化。
理想的なスタイルを手に入れるためにダイエットをする際、胸が小さくなるのはできるだけ防ぎたいですよね。
実際、太ると胸にも脂肪がついて大きくなる人も多いでしょう。
せっかく大きくなった胸を小さくせずに痩せることはできるのでしょうか?
今回は胸の脂肪を残したまま痩せる方法についてご紹介します。
胸だけ残して痩せることはできる?
結論、胸だけを残して痩せることは可能です。
しかし、基本的には体重が減少すると胸の脂肪も減ってしまうため、胸を意識してダイエットに取り組むことが大切です。
全身の脂肪を揺らすような運動や、極端なカロリー制限は、胸が小さくなる原因につながるので避けましょう。
また、普段の姿勢も大事なポイントです。猫背にならないように普段から心がけることで、上向きの綺麗なバストを保てます。
胸を残して痩せるためのヒント
ここからは、胸を残すためのポイントをお伝えします。
バストを揺らさない
バストの形を保つのに重要な役割を担っている「クーパーじん帯」は、コラーゲンで構成されていてあまり丈夫ではありません。
したがって、切れたり伸びたりしやすく、これによりバストが垂れて小さく見えることがあります。
ジョギングなどの有酸素運動をする際は、しっかり胸をホールドしてくれるスポーツブラや、下着の上に付けるバストバンドを着用しましょう。
栄養不足に注意する
ダイエットには食事制限も大事ですが、極端なカロリー制限や栄養の偏った食事を続けると、栄養不足で皮膚の張りが失われて胸が小さく見える場合もあります。
また、栄養不足はバストの成長に必要な女性ホルモンのバランスを崩してしまう可能性があるので注意しましょう。
ダイエット中にとり入れたい育乳トレーニング
育乳トレーニングのポイントは「大胸筋を鍛えること」です。
「もう限界!」と感じてからあと5秒(5回)頑張ってみてください。
ただし、からだに痛みや違和感を感じた場合は、速やかにトレーニングを中断しましょう。
1.腕パカ
- 背筋を伸ばして座る。
- 両腕を肩の高さまで上げてひじは90度に曲げる。手のひらは外側に向ける。
- 両腕を顔の前にスライドさせて両手を合わせる。
- (2)に戻る。
肩甲骨から腕を動かすようなイメージで、ゆっくり腕を開いたり閉じたりしましょう。
さらに負荷をかけたい場合は、500mlのペットボトルに水を入れた「なんちゃってダンベル」を持ちながら行うのもおすすめです。
2.プランクプッシュアップ
- 四つん這いになる。肩の真下に手首を置く。
- 片足ずつ後ろに引いてお尻を持ち上げる。頭からかかとまで一直線になるようにする。
- ひじを片方ずつ床につける。
- 片方ずつ手のひらを床についてひじを伸ばして(2)に戻る。
お尻が上がったり下がったりしないように注意します。
また、負荷を軽減したい場合は、(1)(2)のみを行うのもOKです。
その場合は(2)の状態で体勢をキープします。
ダイエットに役立つ漢方薬もおすすめ
無理なく美しい体型を目指すならダイエットサポート効果のある漢方薬もおすすめです。
自分の体質に合った漢方薬を飲むことで、体内のバランスを整えて、ダイエットや健康管理に役立てることができます。
毎日決められた量を飲むだけなので「ダイエットをしたくても運動や食事制限は面倒……」という人にもおすすめですよ。
ダイエットには下記のような働きのある漢方薬を選びましょう。
- 脂肪の吸収を抑える
- 脂肪の燃焼を促す
- 基礎代謝を上げる
- 自律神経を整えてストレスによる過食を防ぐ
<ダイエットにおすすめの漢方薬>
- 加味逍遙散(かみしょうようさん)
女性ホルモンの変動による不調を改善する漢方薬です。
女性特有の不調を整え、健康的なからだを目指せます。
ダイエットによるイライラやストレスにもおすすめの漢方薬です。(※1)
- 大柴胡湯(だいさいことう)
イライラすると食欲が増してしまう、いわゆるストレス太りの人におすすめです。
「肝」の「気」の流れを整え、脂質代謝を改善します。
気の巡りをよくし、ストレスを低減させる効果もあります。(※2)
「あんしん漢方」は、AI(人工知能)を活用した「オンライン個別相談」があり、漢方に詳しい薬剤師にスマホで気軽に相談ができます。
ご自身に合った漢方を選べて、お手頃価格で自宅まで郵送してくれますよ。
まとめ
せっかく大きくなったバストをダイエットで小さくしてしまうのはもったいないですよね。
胸はダイエットで小さくなると思われがちですが、少しの意識や工夫で、大きさを保てます。
必要な脂肪は残して、メリハリのあるボディを目指しましょう!
公式|あんしん漢方
参考サイト
(※1)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ加味逍遙散エキス顆粒(医療用)」(
(※2)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ大柴胡湯エキス顆粒(医療用)」
<この記事を書いた人>
ヨガインストラクター・ライター|高橋かなこ
2021年よりRYT200(全米ヨガアライアンス認定)修了インストラクターとしてオンラインを中心に幅広い年齢層へのヨガレッスンを担当。企業での事務経験から、デスクワークで疲れた部位や崩れた姿勢のためのレッスン組み立てを得意とする。
自身のダイエット成功経験から、美しい体を作るためには食の大切さや思考も大切だと痛感。同じように悩む人に向けて精力的にメディアでの情報発信を行う。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でもサポートを行っている。
あわせて読みたい|マタイク(mataiku)