赤ちゃんのうんちの色が「緑色」なのはなぜ?病気なの?緑のうんちと便秘の関係性

緑のうんちと検索すると心配になる病気の疑いが!!でも安心してください。

殆どの赤ちゃんが緑のうんちをします。

その原因と便秘の解消法をご紹介!

スポンサーリンク

赤ちゃんのうんち

産まれたばかりの赤ちゃんは真っ黒な胎便をします。
本当に真っ黒なので、最初はみんなびっくりしてしまいます。
それから母乳やミルクを与えると徐々に黄色いおおど色の柔らかいうんちをします。
ミルクを飲むことで、柔らかい便の中に白くつぶつぶしたものがでますが、ミルクが固まって消化されなかったものなので、あまり心配することはありません。
最初の頃の赤ちゃんのうんちはとっても柔らかいので、うんちガードのついているおむつでも漏れることがあります。
匂いはそれほど臭くないです。
まだ便の回数やおしっこの回数が決まっていないときは1日20回近く替えることがあるので、おむつのゴミの量が凄いです。
胎便はお腹の中にいるときに飲んだ羊水に含まれている皮膚細胞といった不要な成分胆汁、腸液、肝臓や膵臓から出た老廃物といった成分が含まれています。 お腹の中にいるとき赤ちゃんはうんちをしませんが胎便は妊娠37週頃までにたまってきます。そして生まれてから初めにでてくるのが、この胎便なんです。 胎便は見るとわかりますが普通のうんちの色と違って黒緑っぽい、タールみたいな色をしています。

 

関連記事

赤ちゃんが1週間近くうんちが出ていないと、ママは不安になりますよね。「病院へ行くべき?」と悩むところですが、まずは自宅でできるホームケア教えます!だいたいの赤ちゃんがこの方法で改善されるので、ぜひ試してみてください♪便秘は放っておくと赤ち[…]

子供の便秘にお悩みのママへ!我が子はこれで改善された3つの方法を伝授!

 

離乳食開始からのうんち

離乳食が始まると便の匂いもきつくなってきますし、量も増えてきます。
とっても柔らかい便から離乳食完了期くらいから、コロコロした硬い便に変化していくのです。
うんちが固くなってくることによって、便秘になっていきます。
いつもなら1日3回くらい毎日していた便が、2~3日でなくなったら、お母さんは焦るし心配になりますよね。
赤ちゃんも頑張って踏ん張っているけど出ないと、お腹が痛いのか機嫌も悪くなります。
その場合はすぐに病院でなく自宅で簡単にできる便秘解消法もあります。
Instagram (70919)
離乳食2回食にしてから便秘気味の彼。よく食べてたのにだんだん食欲無くなってきて…。5日出なかったから綿棒でホジボジしたら少しでた。水分も沢山取ってるけど😔昨日の夜の離乳食は久しぶりにガッついて食べて更におっぱいも欲しがり、あげてたらそのまま大量リバースそして今日病院で浣腸してもらいました。離乳食初期での便秘解消法ありませんか?
Instagramより抜粋
Instagram (70921)
今、息子は赤ちゃん用便秘薬を試して5日目になります。離乳食にも舞茸を投入したりヨーグルトを食したり、合わせ技で何とか柔らかい便が出る様に…と奮闘していますその甲斐あってか、まだ状態の良い便ではないですが、今の所なんとか少しずつ出る量が増えてます!しかし、相変わらずなかなか出ずに泣いて苦しむので可哀想で見てらない…痔も心配なので、今度受診しようと思います早く良くなり笑い話になります様に
Instagramより抜粋

 

関連記事

母乳から混合に変えた時、離乳食を始めた時など様々なタイミングで赤ちゃんは便秘になってしまうことがあります。 筆者も、3人育ててきましたが長男と長女には便秘で悩まされました。 0歳児の便秘に関する対処法を交えたコラムです。 […]

赤ちゃんの便秘の原因は?0歳児の便秘「5つのチェック項目」と「6つの対処法」まとめ

 

便秘が続くと緑のうんちが出る

赤ちゃんは便秘が続き、やっと出たと思ったら、抹茶でも混ぜたのか?というような濃いグリーン色。
ネットで調べると病気の可能性が…。
筆者もすごい焦りましたが、病気ではなくお腹に溜まったうんちが変色しただけということでした。
赤ちゃんの正常なうんちが黄色いということであれば、白いうんち、緑のうんちが出たら、何か問題があるということなのでしょうか?実は、黄色と同様に、緑色も正常なうんちです。赤ちゃんのうんちの色は、黄色の色素を持つ胆汁のビリルビンの影響を受けているのですが、これが酸化すると緑色に変化します。 例えば、うんちの回数が少なかったり、ミルクでの授乳であったり、授乳の際に多量の空気を飲み込んだりすると、うんちが腸の中で多くの空気に触れ、酸化して緑色になります。また、母乳育児の場合は、母乳の成分が乳酸菌の生成を促進するため、うんちが酸化して緑色になりやすくなります。このような緑色のうんちは、甘酸っぱいにおいがします。 この他にも、うんちが出た後にしばらく放置されると、ビリルビンが空気に触れて酸化し、緑色になることもあります。普段なかなか見ない緑色のうんちを出すと驚いてしまうかもしれませんが、赤ちゃんから緑色のうんちがでても、基本的に問題はありません。 見方によっては、緑色のうんちは「乳酸菌が腸の働きを促進している」という健康の証として捉えることもできます。また、新生児の頃に緑のうんちが出ることもあります。ただ、新生児で白い便が続く場合には、胆道閉鎖症の可能性があるので、早めに小児科を受診をしてください。

便秘解消法

お腹を時計回りに「の」の字をかくようにさする。
もし効果がなければ、赤ちゃん用の綿棒にオリーブオイルを染み込ませて肛門に浅くさしくるくる優しく回す。
このとき強くやったり、差し込み過ぎると傷つけてしまうので気を付けましょう。
私はオリーブオイル浣腸を娘にすると早くて数時間後には溜まっていた便を出します。
それと他に病院でもらった整腸剤を飲ませたりしています。
市販で売っているビオフェルミンでもいいそうです。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!