もうすぐ入園☆ママ友にさりげなく差をつけちゃう?レッスンバックの作り方♪

もうすぐ入園☆ママ友にさりげなく差をつけちゃう?レッスンバックの作り方

もうすぐ入園式がやってきますね。準備はもう万端でしょうか?私はまだやることが正直残っています・・・。

わが子が2~3年もしくはもっと長い期間使うレッスンバック。

不安な環境に放り込まれる子供にとって、園にいる間、お母さんの存在を感じられるであろう幼稚園グッズ。

子供のことを考えながらその子独自のもの、そしてさりげなくママ友にも差をつけれちゃう、初心者でもまねできちゃう作り方・アレンジ方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

レッスンバッグ 不器用さんでも簡単にきれいに仕上げたい! まずは基本の作り方☆

Instagram (78028)
 
不器用さんは、まず袋を縫えるかが不安(/_<) 布の裁断も怖い~という感じではないですか?
まずは基本を押さえて強気でアレンジできるようになりましょう!
初めに考えることは、園で指定されたサイズ、マチがいるのかいらないのかをチェックしてみてください。
チェックできたら下記のページを見てみてください。

レッスンバッグ 【マチあり、裏地なし】の基本です☆ 

30㎝×40㎝でキルティング生地に「マチなし」の場合はこちらがわかりやすくて失敗しにくいです!
アレンジの前に基本を押さえましょう☆

レッスンバッグ 【マチあり 裏地なし】の基本です。

マチなしとの違いは使う布が結構増えること(マチ分をプラスしましょう) マチの縫い方を押さえれば怖くはありませんよ!
こちらは30㎝×40㎝で「マチあり」タイプです。
このページでは切り替えの仕方、ポケットのつけ方も紹介されています。
参考にしてみてください。
もちろんなくてもちゃんと仕上がります。
マチありの基本を押さえましょう。

レッスンバッグ 少しレベルアップ!裏地をつけて、ママ友さんに差をつけちゃいましょう☆

わが子が通う幼稚園、私が見た中では裏地ありのレッスンバッグを持っている子意外に少ないんです!
わが子のレッスンバッグは裏地をなんとか頑張って付けました!
そうなんです、これだけで実はほかのママ友さんから「裁縫得意なの?!」」と声をかけられるほど注目されちゃうかもしれませんよ。
裏地付きのシンプルな作り方です。
マチ付きで説明してありますが、町がない場合もサイズを変更して作っていただけます。
 
スポンサーリンク

お待たせいたしました☆ここからが注目!簡単アレンジ紹介です☆

切り替えの布地を数点変えるだけで、とってもおしゃれ度アップ☆

レッスンバッグの作り方 サイトにアップ中~。の画像 | 集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~ | 試してみたいこと | Pinterest | 十字架 (18059)
タテに切り替えもありです。
使いたい布が数点選べるのも切り替えデザインの強みですよ!

フリル、リボン、布テープ 100円ショップでも手に入るものでさりげないおしゃれ感出せます!

手作りベビーグッズ★KILLER CLOSET:作品あれこれ。 (18053)
100円ショップにある小さなリボンやフリルを活用するのも簡単アレンジには欠かせません。
切り替えキルティングレッスンバッグ (標識BL) | ハンドメイドマーケット minne (18051)
持ち手部分を長めにとって切り替えに入れてしまいます。
取り入れやすいアレンジなので挑戦してみてください(^^♪

実用的じゃなくても大丈夫(笑) ポケットを付けるだけでバッグが引き締まります☆

** レッスンバッグの作り方 **: sakura seeds** (78036)
ポケットの布地の柄次第でもおしゃれになります。
同系色でまとめてもさりげなくおしゃれでステキ☆
 

ワッペン(男の子でしやすいです)、簡単手作りリボンを使うことでも簡単アレンジ☆

happy-go-lucky - 入学グッズ(袋物)を作りました☆ (78039)
こちらのなにがすごいって、このワッペン布から切り抜いて祭り縫いしただけの手作りなんです!!
ワッペンって買うと結構高価なものなのです…手間をかけてお安く、たくさんの種類のワッペンを作ってあげてもいいかもしれません。
人気の柄で☆レッスンバッグ&上履き入れ | ららぽーと豊洲店 | 生地、手芸用品のオカダヤ(okadaya)公式ショップブログ (18056)
シンプルなデザインに1つ好きなワッペンをつけるだけでもその子のものにカスタマイズされます☆
お嬢さま風水玉チェック切替えし柄のキルティング通園バッグ・レッスンバッグ (18050)
リボンの色合いは変えずに柄を変えてあるので、ごちゃごちゃせずにおしゃれにまとまりのあるレッスンバックになっています。
ぜひワンランク上のアレンジに参考にしてみてくださいね(^^♪
ぷっくりリボンのヘアゴム 入園入学グッズ・無料レシピ集 Lovecraft is Free Kids Sewing (78047)
綿を入れるのでふっくらした形になるこのリボン。
筆者はこれをたくさん作ってヘアゴムなどにも加工して楽しんでいます☆
本当に簡単にできてしまうので(接着はグルーガンを使ったりしています)おすすめです。
洗濯をしても結構よれたりしていませんよ。

少しアイテムを取り入れるだけで、みんなとは一味違うわが子だけのレッスンバッグに変身します。

アレンジに手間もお金もなるべくかけないのが、筆者は大事だと思っています。
なぜなら普段忙しいお母さんに負担になってしまってはレッスンバッグづくりが楽しくなくなってしまうからです。
楽しくないことはしたくありませんよね。
お母さんが楽しそうに作ったものかどうか、子供はよく見ています。
みんながハッピーになれるレッスンバッグづくりをしてみてくださいね☆

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

もうすぐ入園☆ママ友にさりげなく差をつけちゃう?レッスンバックの作り方
最新情報をチェックしよう!