もうすぐ入園式がやってきますね。準備はもう万端でしょうか?私はまだやることが正直残っています・・・。
わが子が2~3年もしくはもっと長い期間使うレッスンバック。
不安な環境に放り込まれる子供にとって、園にいる間、お母さんの存在を感じられるであろう幼稚園グッズ。
子供のことを考えながらその子独自のもの、そしてさりげなくママ友にも差をつけれちゃう、初心者でもまねできちゃう作り方・アレンジ方法を紹介したいと思います。
目次
スポンサーリンク
レッスンバッグ 不器用さんでも簡単にきれいに仕上げたい! まずは基本の作り方☆
不器用さんは、まず袋を縫えるかが不安(/_<) 布の裁断も怖い~という感じではないですか?
まずは基本を押さえて強気でアレンジできるようになりましょう!
初めに考えることは、園で指定されたサイズ、マチがいるのかいらないのかをチェックしてみてください。
まずは基本を押さえて強気でアレンジできるようになりましょう!
初めに考えることは、園で指定されたサイズ、マチがいるのかいらないのかをチェックしてみてください。
チェックできたら下記のページを見てみてください。
レッスンバッグ 【マチあり、裏地なし】の基本です☆
30㎝×40㎝でキルティング生地に「マチなし」の場合はこちらがわかりやすくて失敗しにくいです!
アレンジの前に基本を押さえましょう☆
レッスンバッグ 【マチあり 裏地なし】の基本です。
マチなしとの違いは使う布が結構増えること(マチ分をプラスしましょう) マチの縫い方を押さえれば怖くはありませんよ!
こちらは30㎝×40㎝で「マチあり」タイプです。
このページでは切り替えの仕方、ポケットのつけ方も紹介されています。
参考にしてみてください。
もちろんなくてもちゃんと仕上がります。
マチありの基本を押さえましょう。
レッスンバッグ 少しレベルアップ!裏地をつけて、ママ友さんに差をつけちゃいましょう☆
わが子が通う幼稚園、私が見た中では裏地ありのレッスンバッグを持っている子意外に少ないんです!
わが子のレッスンバッグは裏地をなんとか頑張って付けました!
そうなんです、これだけで実はほかのママ友さんから「裁縫得意なの?!」」と声をかけられるほど注目されちゃうかもしれませんよ。
裏地付きのシンプルな作り方です。
マチ付きで説明してありますが、町がない場合もサイズを変更して作っていただけます。
マタイクおすすめ記事
保育園・幼稚園の子供用水筒の選び方は?ステンレス?ストロー付き?おすすめの水筒18選
スポンサーリンク
お待たせいたしました☆ここからが注目!簡単アレンジ紹介です☆
切り替えの布地を数点変えるだけで、とってもおしゃれ度アップ☆
via jp.pinterest.com
タテに切り替えもありです。
使いたい布が数点選べるのも切り替えデザインの強みですよ!
フリル、リボン、布テープ 100円ショップでも手に入るものでさりげないおしゃれ感出せます!
100円ショップにある小さなリボンやフリルを活用するのも簡単アレンジには欠かせません。
via minne.com
持ち手部分を長めにとって切り替えに入れてしまいます。
取り入れやすいアレンジなので挑戦してみてください(^^♪
実用的じゃなくても大丈夫(笑) ポケットを付けるだけでバッグが引き締まります☆
ポケットの布地の柄次第でもおしゃれになります。
同系色でまとめてもさりげなくおしゃれでステキ☆
ワッペン(男の子でしやすいです)、簡単手作りリボンを使うことでも簡単アレンジ☆
こちらのなにがすごいって、このワッペン布から切り抜いて祭り縫いしただけの手作りなんです!!
ワッペンって買うと結構高価なものなのです…手間をかけてお安く、たくさんの種類のワッペンを作ってあげてもいいかもしれません。
シンプルなデザインに1つ好きなワッペンをつけるだけでもその子のものにカスタマイズされます☆
via hapimade.com
リボンの色合いは変えずに柄を変えてあるので、ごちゃごちゃせずにおしゃれにまとまりのあるレッスンバックになっています。
ぜひワンランク上のアレンジに参考にしてみてくださいね(^^♪
via love-craft.net
綿を入れるのでふっくらした形になるこのリボン。
筆者はこれをたくさん作ってヘアゴムなどにも加工して楽しんでいます☆
本当に簡単にできてしまうので(接着はグルーガンを使ったりしています)おすすめです。
洗濯をしても結構よれたりしていませんよ。
マタイクおすすめ記事
子供用リュックはシンプルがおしゃれ!保育園・幼稚園用のおすすめキッズリュック5選
少しアイテムを取り入れるだけで、みんなとは一味違うわが子だけのレッスンバッグに変身します。
アレンジに手間もお金もなるべくかけないのが、筆者は大事だと思っています。
なぜなら普段忙しいお母さんに負担になってしまってはレッスンバッグづくりが楽しくなくなってしまうからです。
楽しくないことはしたくありませんよね。
お母さんが楽しそうに作ったものかどうか、子供はよく見ています。
みんながハッピーになれるレッスンバッグづくりをしてみてくださいね☆