初心者から始めるランニングのすすめ!美肌効果やダイエットにもなる健康法のコツ

初心者から始めるランニングのすすめ!美肌効果やダイエットにもなる健康法のコツ

普段運動は全くしないという方、美容・健康のためにランニングを始めてみませんか?何もしなければ肌をはじめ身体は衰えていくばかり・・。最近は美肌効果やダイエットだけではなく様々なメリットがあることでランニングをする女性が急増しています。いつまでも若くキレイでいるためにランニングをおすすめします!

 

スポンサーリンク

ランニング女子急増中!運動初心者におすすめな理由は?

運動不足だなという方や、リフレッシュしたいという方
ランニングを始めてみませんか? 実は最近ランニングをする女性が増えています。 タレントさんやモデルさんでもランニングを
習慣にしている人が多いですよね。 ランニング女子の声を集めてみました。

3月スタート朝から
running+training‍♀️🤸‍♀️
いい出だし!
やった後の達成感が嬉しい
続ける事が大切。
running 5㎞
training 90分
食事もしっかり!
ご飯を十六穀米にして
しらたき入れて炊くのおすすめです pic.twitter.com/2amxWu94oT

— 村山 美優菜︎ (@m_miyuna0524) March 1, 2017
ダイエットのためにランニングをしている女性も多いですね。
ランニングアプリを使えば、毎日走った距離や消費したカロリーなどを簡単に記録することができます。

初心者は膝痛めるからと、ママ友おすすめのcwx履いてrunning!このウエポ、携帯入らなかった!Σ(×_×;)! pic.twitter.com/Z2KBDPnOJi

— RYOCO (@DAIKI45YOU) May 30, 2013

慣れてきたら、かわいいランニングウェアやシューズ、ウエストポーチなどの小物を集めていくのも楽しいですよね。おしゃれなデザインのものがたくさん出ているのでモチベーションが上がりますよ!

【RUNBASE Tokyo】スイーツランガイド今北コーチによる「Enjoy週末ランニング」が行われました。連休の最終日、街の方へ向かって走り出しました。途中でコーチおすすめのスイーツ店にも立ち寄るなど楽しいランニングになったと思います。#runbase pic.twitter.com/sxAkxMuv7J

— RUNBASE (@adidas_RUNBASE) October 10, 2016

一人では続かないという人はランニングイベントもおすすめです。各地で開かれており、初心者も参加できるイベントがたくさんあります。ランニング街コンなど、出会い重視のイベントもありますよ!ランニングを通して友人ができるとより一層楽しいですね。
なぜランニングを始める人が増えているのでしょうか?
運動が苦手な人でもランニングが始めやすい理由を調べました。
ランニングの魅力を語る上で外せないのが、この「1人で気ままにできること」です。

 

体を動かすことが好きな人であれば、絶対に共感できることだと思います。

野球、サッカー、卓球、バドミントン、テニスなどなど、大抵のスポーツは1人ではできませんよね(゜Д゜;)

ランニングであれば、1人でできるのです。

また「気ままに」できるのが、ランニングの魅力でもあります。

1人でできるスポーツには、ランニング以外で、ボルダリングやスキーなどありますが、どれもそれなりに準備が必要です。

ランニングは、シューズがあればどこでもいつでもできちゃうのです。

これがランニングの魅力といっても過言ではないと思います。

まずは気軽に始めることができるのがランニングの魅力です。
運動が苦手な人にとって他人と運動するのは
しんどいと思う時がありますよね。

 

足をひっぱりたくない
格好悪いところをさらしたくないと
運動を躊躇していた方もランニングであれば問題ありません。

また忙しく時間がなかなかとれない方も
ランニングは朝や夜など自由な時間にできますし
自分のペースで行えるので嬉しいですよね。

他にもおすすめする理由があります。

ランニングをするときに時計をつけて走れば、自分が何分で何km走ったかをデジタルな数字で知ることができます。

 

これは自分の体力の数字といっても良いと思います。

ランニングのタイムが良くなれば、体が成長しているのだと実感することができます。

これはテニスやサッカーではあまり感じることができない部分だと思います。

ランニングの場合ですと、タイムが明確に出るため、自分の成長を明確に知ることができるのです。

これはランニングならではの魅力だと思います。

運動初心者が続かない理由として
成果がすぐに出ず諦めてしまうことがあります。

 

球技やほかの有酸素運動は運動音痴の人は
基礎ができていないためすぐには上達しません。

しかしランニングは1週間単位で走れる距離がのびたりと
成長をすぐに感じることができます。

達成感を得ることができるので今まで運動にいい思い出のない
運動音痴な方ほどランニングにはまりやすいかもしれません。

ランニングにはどんな効果がある?美容・健康効果とは

ランニングにはどんな効果があるでしょうか?
有酸素運動によるダイエット効果はもちろん、
他にもこんな効果がありました。
新陳代謝を活発にさせる為には血流を良くする事が重要!

 

そこでジョギングをオススメしたいのです!

全身の筋肉を使う全身運動になるので体全体の血行が良くなります。

すると肌も血の流れがよくなり新陳代謝が活発になるんです。

これは走る事によって筋肉の発達だけでなく毛細血管までもが発達する為。

その結果、体の隅々まで肌の奥底まで酸素が行き渡り美肌へと導いてくれるんですね!

そして毎日のジョギングによって肌細胞が新しく生まれ変わるサイクルが出来上がるのです。

エステでなんて、お金をかけなくても身近で直ぐに始められるジョギングで十二分に美肌効果がバッチリ期待出来ちゃいます!

ストレス発散効果

 

忙しい現代人。ストレスは多かれ少なかれ皆さん感じる事はあるのではないでしょうか?僕はランニングを始めてストレスを感じることが少なくなりました。.

これにはセロトニンという精神を安定させてくれる神経伝達物質が関係しています。このセロトニンは、ランニングの様なリズム運動をする事で分泌を高める事が出来ます。つまりランニングを習慣にする事で、このセロトニンが常に分泌されて、常に精神が安定しやすくなるのです。.

そしてランニングをする事で爽快感や充実感を感じて、ストレスがリセットされるのです。仕事をしていれば少しのストレスはあった方が逆に良いと思いますが、多すぎは良くありません。そんな時はランニングで解消出来ます。.

肌や心にもいいんですね。

 

他にも免疫力アップや持久力がつくなどの効果や、
運動により寝つきがよくなったり、ご飯がおいしく感じられるなどの
メリットもあるようです。

ランニングはどうやって始めればいい?

ランニングは靴さえあればいつでも始めることができます。
でもそれくらい走ったらいいのでしょうか?
ランニング初心者はまず5分走ってみよう

 

5分というと、簡単そうですよね。

しかし、これが意外ときついのです。

ランニング初心者は自分の体力を知らない為、5分をどの程度のペースで走れるかをわかっていません。

まず、試しに5分走り、自分の体力、ペースを知りましょう。

徐々に時間をのばす

 

5分のランニングで自分のペースがわかってきたら、10分、20分、30分と時間をのばしていきましょう。

無理のないペースで行うことが大事です。

しかし、時にはオーバーペースで走りすぎて体力が限界になってしまうことがあるでしょう。

そうなってしまった場合、歩いてもかまわないので、決めた時間は続けましょう。

まずは5分というと続けられそうな気がしますね。
大切なのは距離ではなく時間です。
まずはウォーキングから始め、慣れてきたら走り出しましょう。

 

早く走ることよりも継続することが大切です。
無理のないペースで徐々に走る時間を延ばしていきましょう。




まとめ

ランニングの嬉しい効果やトレーニングの方法をご説明しました。

 

ランニングに慣れてきたら大会出場を
目標にするのも楽しいかもしれません。

すぐにフルマラソンに出ることは難しいかもしれませんが
5キロや10キロの大会もあるので
運動初心者の方でも練習すれば完走することができますよ。

すぐに始められるランニング、迷っているあなたも
まずは5分走ってみませんか?

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

初心者から始めるランニングのすすめ!美肌効果やダイエットにもなる健康法のコツ
最新情報をチェックしよう!