こどもの日に作ってあげたい離乳食で作る「こいのぼりプレート」簡単レシピ11選

こどもの日に作ってあげたい離乳食で作る「こいのぼりプレート」簡単レシピ11選

こどもの日!家族でお祝いする初節句にはちょっと特別な離乳食を用意してあげてはいかがですか?

今回は離乳食初期、中期、後期の子に作ってあげたい「離乳食で作る子どもの日プレート」を紹介いたします。

スポンサーリンク

もうすぐ子どもの日

5月5日はこどもの日!こどもの日には子ども達の健やかな成長を願い、母に感謝をする日です。
古代中国から伝わった「端午の節句」に由来し、奈良時代から日本の伝統的な行事として親しまれてきました。
産まれて初めて迎える節句は「初節句」と呼ばれ、5月5日は男の子が初めの端午の節句を祝う日になります。
初節句は家族にとってもスペシャルな日。
そんな日に離乳食でかわいい「こどもの日のメニュー」を作ってみてはいかがでしょうか?
今回はクックパッドで人気の「離乳食で作るこどもの日プレート」を月齢別に紹介いたします。

端午の節句に食べる料理

一般的に端午の節句に食べるものとして挙げられるのが「ちまき」や「柏餅」、そして「鰤」「鰹」「筍」等。
しかし離乳食を食べている赤ちゃんは食べられない食材が多いですよね。
伝統的な料理や食材を食べられなくても大丈夫。普段食べている離乳食を少し工夫してきれいに盛り付けるだけで、
赤ちゃんも目を引くこどもの日プレートになります!
 

旬の手作りおかずをお届けする「わんまいる」の通販サイトです

 
関連記事

食べられる食材が一気に増えるカミカミ期(9ヵ月~11ヵ月)栄養たっぷりなご飯を作ってあげたいですよね! ただ、子育てをしながらのごはん作りは大変です。 時間をかけずに簡単に作れる離乳食後期の人気レシピをご紹介[…]

【カミカミ期】離乳食後期に作ってあげたい!栄養満点の簡単人気レシピ10選
 

離乳食初期(5~6ヶ月頃)

初節句鯉のぼり*離乳食初期

初節句鯉のぼり*離乳食初期 by あやたか3172 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品 (131519)
材料
上の鯉のぼり緑の野菜ペースト
下の鯉のぼり人参ペースト
鯉のぼりの白い部分10倍がゆ
鯉のぼりの目ほうれん草ペースト
周りの丸い飾り部分(緑)ほうれん草ペーストと緑の野菜ペースト
周りの丸い飾り部分(白)玉ねぎペースト
周りの丸い飾り部分(赤)トマトとリンゴのペースト
スポンサーリンク

離乳食でこいのぼりPart2

離乳食でこいのぼりPart2 by mocaron211 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品 (131549)
材料
10倍粥30g
人参ペースト10g
ほうれん草ペースト10g
かぼちゃペースト 5g
白身魚のペースト10g
 

いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル

 

離乳食中期(7~8ヶ月頃)

端午の節句★離乳食ver.

端午の節句★離乳食ver. by gula 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品 (131543)
材料
じゃがいも1個
小松菜(ほうれん草ok)ペースト少々
人参ペースト少々
さつまいも少し

【離乳食】こどもの日☆鯉のぼりプレート

【離乳食】こどもの日☆鯉のぼりプレート by kne_27 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品 (131532)
材料
じゃがいも1個
にんじん1/4本
ほうれんそう葉1~2枚
ラズベリー(いちごでも可)1個
海苔少し

こどもの日 端午の節句 離乳食 中期

こどもの日 端午の節句 離乳食 中期 by なゆぱんこママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品 (131528)
材料 (1人分)
ほうれん草小さじ1
人参小さじ1
ささみ小さじ1
お粥50g
苺ひと粒
アスパラ1本
焼き海苔少し

離乳食 中期頃~*端午の節句プレート*

離乳食 中期頃~*端午の節句プレート* by *まかリーヌ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品 (131539)
材料
■ 兜
*卵黄 1個 牛乳(調乳ミルク・豆乳等)大さじ1 片栗粉 小さじ1/2
■ 男の子(手順36で女の子?!)
*じゃがいも30g 海苔(味無し)適量 にんじん(飾り用)適量
■ 柏餅風かぼちゃまん
*パン粉 大さじ4
*水大さじ2と1/2強
*かぼちゃ30g
*ほうれん草(葉物野菜)適量
■ りんごゼリー風とろとろ
*りんご小1/4(約40g)
*片栗粉 小さじ2
*水50cc
*塩またはレモン汁適量 □いちご(あれば)適量
■ わかめとしらすのお吸い物
*茹で汁(じゃがいもとかぼちゃを茹でた時の物)残った茹で汁全て
*だし(昆布、和風等)または水50cc
*わかめほんの少し
*しらす少し
■ こいのぼり
*(こいのぼりはお家にあるものでトッピングOK)
*お粥(軟飯)お子さんの食べられる量
*ブロッコリー適量
*鮭適量
*上記で使用した残り物適量
*青海苔(飾り用)あれば適量

☆離乳食中期以降☆ 簡単こいのぼりケーキ

☆離乳食中期以降☆ 簡単こいのぼりケーキ by v_v123☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品 (131552)
材料 (1本)
食パン2〜3枚
ヨーグルト100g
バナナ1/3本
いちご2〜3個
添えるフルーツ(お好みで)適量
 
関連記事

赤ちゃんやママにとってひとつの節目である、生後100日目。 記念すべき日の赤ちゃんの姿を、自宅で可愛い写真に残しませんか? SNSで見つけた先輩ママ達の素敵な写真を紹介いたします。 「100」の表現の仕方を[…]

赤ちゃんやママにとってひとつの節目である、生後100日目。記念すべき日の赤ちゃんの姿を、自宅で可愛い写真に残しませんか?SNSで見つけた先輩ママ達の素敵な写真を紹介いたします。「100」の表現の仕方を是非参考にしてみてください。
 

離乳食後期(9~11ヶ月頃)

端午の節句 離乳食後期

端午の節句 離乳食後期 by たぃぞ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品 (131525)
材料 (1人分(作り置きを含む))
HM150g
好きな野菜(茹でて細かく刻んだもの)50g
牛乳200cc
人参3cm
とうもろこしペースト大1/2
☆和光堂レンジで蒸しパン(プレーン)1袋
☆とうもろこしペースト大1
☆和光堂レンジで蒸しパン(ココア)1袋
☆牛乳大1
イチゴ2粒
バナナ2cm

簡単!3色ご飯でこいのぼり

簡単!3色ご飯でこいのぼり by himmelーソラ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品 (131555)
材料
ご飯食べる分だけ
ミニトマト2個
ニンジンポールと型抜き
焼き海苔8cm×8cmほど
ほうれん草パウダー小1/2
スライスチーズ白目

離乳食後期☆端午の節句☆食パンで鯉のぼり

離乳食後期☆端午の節句☆食パンで鯉のぼり by ゆひmama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品 (131530)
材料
サンドイッチ用食パン1枚
卵1/2個
にんじん少量
ハム1/2枚
ほうれん草少量
のり、チーズ適量

子供の日★離乳食ポテト柏餅

子供の日★離乳食ポテト柏餅 by おふろん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品 (131546)
材料 (5つ分くらい)
ジャガイモ中2つ
一歳からのチーズ2つ
ほうれん草葉先を5枚

まとめ

いかがでしたか?どのプレートも色鮮やか&華やかで赤ちゃんに喜んでもらえそうですね!
いつものご飯も、盛り付けを少しの工夫するだけでこどもの日のお祝いの雰囲気が演出できます。
食材の種類や硬さはお子さんの離乳食の進み具合に合わせてあげてください。
素敵な初節句になりますように!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

こどもの日に作ってあげたい離乳食で作る「こいのぼりプレート」簡単レシピ11選
最新情報をチェックしよう!