初めての離乳食から1歳のご飯、コレは食べてくれた!メニューとおすすめレシピ4選

初めての離乳食から1歳のご飯、コレは食べてくれた!メニューとおすすめレシピ4選

私が娘に離乳食を始めたのは生後5ヶ月の時です。最初は何を食べてくれるのか全く分からなかったので色々試しました。みんな同じような悩みを抱えていることが多いと思うので、友達から聞いた離乳食と実際に食べてくれた離乳食についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

初めての離乳食は何を食べさせた?

離乳食開始時期は早くて、生後5ヶ月からです。
ゴックン期・カミカミ期・モグモグ期などにわかれていて、最初の2~3ヶ月はペースト状にした野菜やすりつぶしたおかゆなどをあげます。
最初は、母乳やミルク以外の食べ物が口の中に入って吐き出すことは多々ありますが心配はいりません。慣れてくるとモグモグ食べるようになります。

同じものを食べて飽きるの繰り返し

最初は、カボチャをペースト状にしたものに粉ミルクを入れてあげていました。
カボチャとサツマイモは毎日のように食べていました。
他の物は一切、受け付けず、離乳食中期には、和光堂のベビーフードのおかゆの粉末にあんかけの素の粉末をかけて、そればっかり食べていました。
離乳食後期にはみそ汁の具とおこめをたくさん食べていましたが、1歳になってから野菜など全く食べなくなり、今では、しらすごはんとロールパンしか食べなくなりました。
今ではしらすごはんでさえ拒否るようになってきました。
無理強いをさせて食べさせないで、食べるものを与えるようになりましょう。

おすすめレシピ

離乳食初期

離乳食初期☆カボチャペースト

離乳食初期☆カボチャペースト

カボチャ約150g
水50〜60cc
ブレンダーがないのでマジックブレットでしました。完食でした
離乳食初期 かぼちゃミルクかゆ

離乳食初期 かぼちゃミルクかゆ

お粥大さじ2
かぼちゃ大さじ1
粉ミルク20g

 

離乳食後期

卵なしのフワフワお野菜蒸しパン

卵なしのフワフワお野菜蒸しパン

ホットケーキミックス 80g
牛乳80ml
ほうれん草葉先4枚
人参2センチ
■おいしくできました★いつも全然食べない子どもが食べてくれました!
■9ヶ月の娘に~♪めっちゃたべてくれたぁ次はホウレン草つくるね!
離乳食に☆さつまいもとりんごの甘煮

離乳食に☆さつまいもとりんごの甘煮

さつまいも1/2本
りんご1個
■簡単で美味しくできました。娘もおいしそうに食べてました♪感謝!
■おいも甘い(^^) 子供だけでなく私のおやつにも最適でした(笑)

離乳食の始め方と進め方。最初の一ヶ月はどんなメニューにしたらいいの? – 子育てママのライフスタイル情報!マタイク

離乳食の始め方と進め方。最初の一ヶ月はどんなメニューにしたらいいの? - 子育てママのライフスタイル情報!マタイク
初めての離乳食は、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても慣れないことだらけ。何から食べさせればいいのか?

1歳過ぎたら食べムラで食べるものが減る

ネットや育児書などで1歳の食べムラ、まさか自分の子供がなると思っていなかった!なんて誰しもが思います。
ベテランママさんの話を聞くと、かぼちゃとさつまいもだけでも大きく育ったから大丈夫!といわれました。
必ずしも当たる壁ではありませんが心得ておくといいでしょう。

まとめ

毎日、同じもの食べていても、フォローアップミルクで補うことができます。
ミルクはもう卒業していて他の物を食べてくれないとなっても、食べないのはその時だけ。
また歯が生えそろっていくと噛むことが楽しくなり食べるものも増えてくるといいますので気長に待ちましょう。



肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

初めての離乳食から1歳のご飯、コレは食べてくれた!メニューとおすすめレシピ4選
最新情報をチェックしよう!