ドキドキの1ケ月検診!初めてのお出かけの準備はOK?何が必要?

ドキドキの1ケ月検診!初めてのお出かけの準備はOK?何が必要?

日々、赤ちゃんのお世話に明け暮れて、気づけばもう生後1ケ月!!
初めて長時間外気に触れるお出かけで、楽しみでもあり不安もありますよね。
そんな初めての経験をするママも多いかと思います。そんな方に、あると便利なグッズや心構えをお伝えします。

 

スポンサーリンク

不安でいっぱいの初めてのお出かけ!

@same_candy ちゃんと成長してたらええんやけど(笑)2週間健診も1ヶ月健診も体重の増え足りないて言われて再診やったから
今も缶に書いてる目安ミルク量より飲むの少ないしな(´・×・`)ま、あくまで目安やから気にしないけど

— あづ (@unazukin15) March 31, 2017
 
この前生まれたばっかりだと思いきや、気づけばもう生後1ケ月!カレンダーには「1ケ月健診」と記入されている。まだまだ先だと思っていたのに・・・と赤ちゃんとの1日はお世話であっという間に過ぎてしまいます。初めてのことだらけで不安!何を準備したらいいのだろう・・・そんな風に感じているのはあなただけではありません。大丈夫です!

まずは何を準備したらいいの?

赤ちゃんとのお出かけに必要なものって何だろう?大荷物になってしまわないかな?など、分からないことだらけですよね。まず最低限の持ち物は①オムツ3枚以上とオムツシート、おしりふきや使用済みのオムツを入れる袋などのオムツセット②着替え1セット③ミルクセット(母乳のみの人は不要)⑤ブランケット⑥ハンカチやガーゼ⑦その他、必要に応じて授乳ケープや、おもちゃなど

 

上記のものが赤ちゃんとのお出かけする為に最低限必要なものです。これらを大きめのバッグやリュックにまとめて入れます。

ベビーカーや抱っこ紐は必要?

 


クレジットカード Amazon

Amazonでおすすめのクレジットカード5枚!ポイント還元率や審査基準を比較

大手ショッピングサイトの一つ「Amazon」でのお買い物がオトクになるクレジットカード5枚を紹介。ポイントの還元率や審査基準も解説していますので参考にしてみてくださいね。

 

持ち物は準備できたけれど、ベビーカーや抱っこ紐はどうしようと思っている方もいるかもしれませんね。健診の病院やクリニックの距離にもよりますが、オススメはベビーカーです。まだ首が座っていない赤ちゃんなので、寝かせた状態で移動することもできますし、重たい荷物も入れるスペースもあります。抱っこ紐で行こうと思っている方は、首が座っていない赤ちゃん用の付属品(例えばエルゴならインサート)などが必要になります。首をしっかり支えなければいけないので、必ず付属品はチェックし、購入しましょう。抱っこ紐は赤ちゃんと密着できるので、お互い安心感も生まれるのもメリットです。

車で健診に行く人は

車で健診の場所まで行く方は、チャイルドシートは義務です。安全に大事な赤ちゃんを守りましょう。時間に余裕をもって、急ぐ必要のないようにしましょう。

初めての赤ちゃん検診「1ヶ月検診」の体験談|検診内容は?持ち物は?新生児との外出ポイントは? – 子育てママのライフスタイル情報!マタイク

初めての赤ちゃん検診「1ヶ月検診」の体験談|検診内容は?持ち物は?新生児との外出ポイントは? - 子育てママのライフスタイル情報!マタイク
産後1ヶ月になると赤ちゃんの成長と健康状態をチェックするために「1ヶ月検診」が行われます。また、1か月検診は赤ちゃんにとって…

まとめ

初めてのお出かけで不安ばかりだった方も、少しは安心できたでしょうか?大事な赤ちゃんとお出かけは誰だって不安です。これを機に少しずつ慣れていけると良いですね。1ケ月健診には、自分の母親や旦那さんと一緒に来ている人も多くいるので、誰かに付いてきてもらうのも心に余裕が出来てオススメです。



肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

ドキドキの1ケ月検診!初めてのお出かけの準備はOK?何が必要?
最新情報をチェックしよう!