香川県のご当地グルメ「おいりソフト」が可愛いとSNSで話題沸騰!食べると○○になれるかも!?

香川県のご当地グルメ「おいりソフト」が可愛いとSNSで話題沸騰!食べると○○になれるかも!?

香川県では昔から「おいり」という優しい味のお菓子が愛されています。いま、そのおいりが「おいりソフト」として、香川県への旅行者に大人気なんですよ。おいりは古くから「嫁入り道具」とされてきました。その事から「おいりソフト」を食べると幸せになれると噂されています。その効果は?SNS映えする見た目も好評です!

 

スポンサーリンク

香川県のご当地ソフト「おいりソフト」

嫁入りおいりソフト

 

嫁入りおいりソフト

おいりは香川県の西部地域で昔から、花嫁が結婚式に出席する人、 ご近所、友人、知人などに配るお菓子として愛されてきました。
もち米が原料の「おいり」は基本的にピンク・赤・黄・緑・白・紫・青の7色で、カリッとした食感なのに口溶けがよい、優しくおめでたいお菓子です。
この「おいり」がふんだんにのった「おいりソフト」が美味しいとSNSでも話題。テレビ番組の“嵐にしやがれ”でも、大野智さんが紹介しており全国的に話題になりました。

 

早速、クチコミを見ていきましょう!

金比羅山ではミックスも人気♪

おいりソフトは、さまざまなお店で販売されており、各店により特徴があります。

 

こちらは、ソフトクリームが和三盆、ミルク、しょうゆ味とあり、そのミックスのようです。やはり、和三盆やしょうゆ味のソフトクリームは珍しいので、ミックスは人気のようですよ。

しょうゆの塩っぱさと、おいりの甘さがマッチしそうな一品ですね。

資生堂パーラー神椿の名物「神椿パフェ」

資生堂パーラーがプロデュースする神椿というカフェでは、こんなにフォトジェニックなパフェが食べられるんです!

 

運ばれてきたら、つい「うわー!」と興奮の声をあげてしまいますね。

デザートにおいりを使用する居酒屋さんも♪

@8823_honey
香川県の居酒屋さんで食べたブリュレにおいりがのってた(*´∪`) pic.twitter.com/h4lP4u3ewm

— ねずみ (@8823_honey) April 2, 2017

 
旅行中、旅行誌で取り上げられている有名な飲食店に行くのも良いですが、夜は地元の居酒屋さんに入るのも、個人的にけっこうオススメです。

 

なぜかというと、食事やデザートで、地元ならではの食材を使った一品が食べられることが多いからです!居酒屋さんなら、時間が遅くなってしまっても、オープン時間が長いので安心ですよね。

甘味処「あんみつさん」で1番人気のクリームあんみつ

関東のみなさん、注目です!

 

こちらはなんと、埼玉県さいたま市にある甘味処。この「あんみつさん」で1番人気のあんみつが、香川名産のおいりを使用したクリームあんみつなんだそうです。

おいりは、全国的に有名になっているのですね。

香川旅行へ行くなら「おいりソフト」を食べてみよう!

いかがでしたか?香川県の伝統で、花嫁が参列者などに配るお菓子として有名な「おいり」は、旅行者の目もお腹も満たしている、可愛くて美味しいお菓子。

 

そのままでも勿論よいですが、話題になっている「おいりソフト」も、現地で一度は食べてみたいものです。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

香川県のご当地グルメ「おいりソフト」が可愛いとSNSで話題沸騰!食べると○○になれるかも!?
最新情報をチェックしよう!