夏休みが終わると、いよいよ運動会シーズンです。おじいちゃんおばあちゃんが観に来るのを楽しみにしているという家庭も多いのでは?運動会でママを悩ませるのは『お弁当』です。簡単で写真映えする素敵なお弁当の作り方を教えちゃいます♪
目次
スポンサーリンク
運動会といえば、家族そろってお弁当♪
自分が子供の頃を思い出すと、運動会は家族が来るのが嬉しくお弁当の時間もとっても楽しかったですよね。いつもは友達と過ごしている学校に、両親や祖父母が来てみんなでお弁当を囲んで過ごすひと時はとても楽しいものです。 運動会でパパ・ママが頑張るポイントは、カメラやビデオを使ってかわいいわが子を撮影すること・一生懸命応援すること・そして『おいしいお弁当を作ること』ではないでしょうか? 普段はお弁当作りに慣れているというママでも、運動会のお弁当となるとまた話は別!運動会のお弁当は、運動会ならではの抑えるべきポイントがあるのです。
普段はお弁当とは違う!運動会用お弁当
普段のお弁当は、手をきれいに洗ってから椅子に座ってテーブルにお弁当をのせていただきますをします。しかし、運動会ではレジャーシートやテントの中で食べることが多く、床に直接座った状態で食べますよね。また、子供もいつもと違う環境に落ち着きがなく、たくさん話ながら食べる子や少し食べたら友達のところに遊びに行ってしまう子もいるでしょう。 そこで、『食べやすさ』が大きなカギとなるのです。そこに加えて、傷みにくいもの・子供が喜ぶ飾りつけを行っていくことで、素敵な運動会用のお弁当が出来上がります。普段はお弁当作りに慣れているというママでも、運動会のお弁当となるとまた話は別!運動会のお弁当は、運動会ならではの抑えるべきポイントがあるのです。
運動会用お弁当ポイント3つ
①フォークや素手で食べることを考えた、食べやすいものを
『食べやすさ』を第一に考えたメニューにしましょう。普段のお弁当のようにご飯を詰めるのではなく、一つ一つラップにくるんだおにぎりタイプにすること。その際も大きめのおにぎりではなく、小さ目にすることで食べてる途中で落とす心配や、ボロボロとこぼす心配がなくなります。 手の込んだ料理もよいですが、食べていて口や手がべたべたにならない・こぼすことを考えて汁っ気が多いメニューは避ける・ミートソースなど衣類につきやすいものは避ける・コーンバターなど細かいものはピックやつまようじにあらかじめ刺しておくなどの工夫が大切。
スポンサーリンク
②冷めてもおいしいもの・傷みの少ないもの
運動会当日の天候にもよりますが、作ってから時間が経ちますので、食中毒なども考えて傷みの少ないメニューを考えましょう。また、傷み防止のためにクーラーボックスに入れる場合もあるので、冷たくなってもおいしいものをチョイスするとGOOD! ゆで卵であれば、しっかりと中まで加熱調理を行うこと・生ものは入れない・フルーツなどは変色しにくいものを、など基本的なことですが、忘れないようにしてください。
③彩りや見た目
運動会のお弁当を特別なものにするためにはこの③の項目がポイントとなります。普段は小さな子供用のお弁当箱ですが、運動会用のお弁当であれば、家族全員分の大きな入れ物に詰めてくるパターンが一般的。そのため、デコレーションのしがいがあります。 反対に彩りや見た目に気を使わないと、容器が大きい分地味な印象になりがち。子供は見た目で食べることにたいするテンションが大きく変わりますので、たくさん食べて午後も頑張ってもらうためにもママの頑張りどころです。
マタイク編集部おすすめ
みんな大好きかんたんに作れちゃう♪かわいいキャラ弁レシピ簡単で可愛いお弁当を作る為のアイディア3つ
①数日前にはメニューとお弁当箱への配置の仕方などを考えておく
運動会は、朝からバタバタしてしまうため、前日から仕込みをある程度しておくことが大切。そのためにも、数日前にはメニューとお弁当箱への配置の仕方などを考えておきましょう。
②簡単に可愛いお弁当にするためには『おにぎりを可愛くする』こと
おかずは普段通り作り、お弁当箱に詰めます。余裕があれば、飾り切りのニンジンやミニトマトなどで彩りを良くしてあげましょう。そこに、可愛いおにぎりが入るだけでお弁当全体が可愛く見えるのです。 例えば、ゆで卵の中身をくり抜きカップにしたサラダや、断面が可愛い卵焼き・可愛い形のハンバーグ・飾り切りのフルーツなどがあれば、お弁当は華やかになります。でも、そんなの時間がかかって無理・自分は不器用だからできない!という方もいらっしゃるでしょう。 しかし、比較的デコレーションするにしてもパーツが大きくて済み、作るのが簡単なのが『おにぎり』です。
③市販の色が付くフリカケやのりを活用しよう
市販の色が付くフリカケをお米に混ぜれば色付きのおにぎりを作ることも可能♫おにぎりで多く作られているのは『ミニオンズ・ベイマックス・ポケモン・スヌーピー・リラックマ・アンパンマン』などです。おにぎりに、海苔やチーズ・カニカマ・ゴマなどで模様を付けて行きます。 市販のデコ海苔を使えば、おにぎりに貼りつけるだけで簡単にデコおにぎりができます。最終手段としては、白いおにぎりのラップに絵を書いてしまうという手もありますよ(笑)
お手軽デコアイテム♪
via amzn.to
via amzn.to
via amzn.to
SNSの可愛いお弁当も見てみよう
まとめ
いかがでしたか?これから運動会を迎えるママは、ぜひお弁当作りの参考にしてください。楽しく素敵な思い出となる運動会に、普段より頑張って作ったお弁当で花を添えてみては?