お食い初めってどんなことすればいいの?どんなものを用意すればいいの?

お食い初めってどんなことすればいいの?どんなものを用意すればいいの?

お食い初めとは生後100日(ももか)を目安として「赤ちゃんが一生食べることに困らないように」という祈りを込め、初めて食事をするお祝いのことです。具体的にはどのような準備が必要なのでしょうか。今回は、お食い初めの準備の方法や、当日の手順をご紹介します。

 

スポンサーリンク

お食い初めとは?

「お食い初め」とは、子どもが生まれて生後100日目(ももか)にあたる日に、子どもが「一生食べ物に困らないように」と願う儀式のことです。 おおよそ100日を目安に行うのが慣例のようです。
ぴったり100日目にやらなきゃ!と決めなくても良いようです。
お祝い事なので、お子さんの体調や、一緒にお祝いをするなら祖父母の都合なども考慮してやりましょう。 ちなみに、生後100日目の数え方や計算の仕方も気になるところですよね。
こういった子供の儀式で日数を数える場合は、生まれた日を1日目として計算するようにしましょう。 初めて食べ物を与えると言っても、この時期の赤ちゃんはまだ母乳やミルクで栄養をとっている頃ですので、実際は口のそばに近づける程度にします。
食べる真似だけで口の中には入れないでください。

お食い初め/祝い膳のメニュー

 お食い初め・御百日祝いの祝い膳のメニュー(献立・レシピ)は、以下のようなメニューとなります。
•鯛など尾頭つきの魚(地方により、ホウボウ科の金頭用いたりする。)
•赤飯(季節によっては栗ごはんや豆ご飯でも大丈夫です。)
•汁物(鯛や鯉の入ったお吸い物や蛤のお吸い物が基本ですが、ベビー用のスープを使う家庭も増加しています。)
•焚き物(おめでたい昆布やたけのこなどの旬の煮物です。)
•香の物(季節や郷土の名産などを漬け込んだ漬物です。)
•紅白の餅
•歯固め石(地方によっては、高つきに梅干を盛り付けたり、「勝ち栗」を用いたりする。)
お食い初め(百日祝い) 献立とレシピ (16320)
《飯椀》

 

赤飯が一般的ですが、白いご飯、栗ご飯などでも○

お食い初め(百日祝い) 献立とレシピ (16319)
《汁椀》

 

蛤や鯛の吸物、季節によって筍や松茸など。

お食い初め(百日祝い) 献立とレシピ (16322)
《煮物椀》

 

季節の野菜の煮物、椎茸・レンコン・にんじんなど。

お食い初め(百日祝い) 献立とレシピ (16324)
《つぼ椀》

 

酢の物・香の物など。

お食い初め(百日祝い) 献立とレシピ (16325)
《高杯》

 

お子様の歯が丈夫になるよう歯固めの石(福石)しわができるまで長生きするように梅干しなどを盛り付けます
歯固め石(地方によっては、高つきに梅干を盛り付けたり、「勝ち栗」を用いたりする。)

お食い初め(百日祝い) 献立とレシピ (16327)
《鯛皿》

 

鯛など尾頭(おかしら)つきの魚。
(地方により、ホウボウ科の金頭用いたりする)

 

お食い初め/歯固め石とは?

祝い膳に供する歯固め石は、古くからの習わしでは地元の神社の境内で見つける小石のことで、儀式が終われば境内へ納めましょう。そして歯固め石を供する謂われは、小石のような硬いものでも食べれるぐらい丈夫な歯を赤ちゃんが授かるようにという願いを込めたものとされたといわれます。

お食い初め/儀式のやり方と順番

 お食い初め・御百日祝いの儀式で赤ちゃんに食べさせる(食べさせるまね)役目は、親類か祖父母などの長寿の人にお願いします。これは、赤ちゃんの長寿を願う意味からきています。男児は男性の左ひざに、女児は女性の右ひざに座らせて儀式を行いましょう。親子で行う時は、お父さん、お母さんでも構いません。

 

 祝い膳を食べさせ(食べさせるまね)る正式な順番は、飯、汁物、飯、魚、飯の順で、3回食べさせるまねをさせます。このうち一粒だけでも赤ちゃんが食べるとお祝いになることから、ほんの少しだけ赤ちゃんのお口に入れるようにするといいと言われています。

 その後、歯固めの儀式として、箸の先を歯固め石にちょんちょんとつついて、その箸を 赤ちゃんの歯茎にそっとつけます。

※あくまで赤ちゃんが生まれて100日目の儀式ですから、食べさせる真似です。

お食い初め/お膳は手作り派?

検索で出てきました。
手作りされてるママさんもいらっしゃるのですね。素晴らしいです。

愛する息子へお食い初め膳 by YUKI0611 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品

愛する息子へお食い初め膳 by YUKI0611 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品
「愛する息子へお食い初め膳」息子の初めての食事手作りすることができました♪ 材料:お赤飯、蛤のお吸い物、お煮しめ..

お食い初め/宅配派?

全国に宅配してくれるサイトを見つけました。便利ですね~。

お食い初めの宅配・通販は仕出しやお膳のセット通販 – お食い初め.jp

お食い初めの宅配・通販は仕出しやお膳のセット通販 - お食い初め.jp
お食い初めセットを全国に、ご自宅までお届け。赤ちゃんのお食い初めに必要なもの、すべてまとめました。一生に一度のお祝いだからこそ、ちょっと贅沢なものを。お食い初めの解説書付きで安心。お食い初めのことならOkuizome.jp。

お食い初め/外食派?

両家の祖父母も呼んで、みんなで外食してやるのもいいかも。
事前にお食い初めのプランをやっているお店を調べてみてくださいね。

升本 亀戸(亀戸/和食)

升本 亀戸(亀戸/和食)
 
老舗の立派なお店で、個室あり。
お食い初めは勿論、七五三などの行事の会食にも快く対応してくれるそうです。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

お食い初めってどんなことすればいいの?どんなものを用意すればいいの?
最新情報をチェックしよう!