大震災など災害の時に子供用の食事はどうしますか?美味しくて日持ちする食べ物5選

子供用の備蓄はどうする?美味しくて日持ちする食べ物5選!

我が家では、災害が起きた時でもしばらく生活が出来るよう、子供が食べられる物を中心に、日持ちのする食品や生活用品を備蓄しています。

お子さんがいる家庭で、これから備蓄を考えている方の参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

子供用の備蓄は、どのような食べ物を選ぶべき?

子供用の備蓄はどうする?美味しくて日持ちする食べ物5選!

子供用の食べ物は、以下の4つを意識して備蓄するといいでしょう。

  • 普段から食べ慣れている食材
  • 好きな食べ物
  • 栄養バランスの良いもの
  • なるべく消化の良いもの

災害時の生活は不便な事が多く、環境の変化から子供もショックやストレスを感じてしまいます。

普段から食べ慣れている食材なら安心感があるし、好きな食べ物なら気分転換にもなります。

また、食欲が落ちている場合は、消化の良いうどんやそうめんなどもオススメです。

 

Amazon Prime Video
4.5

プライム会員なら、観たいチャンネルを選んで楽しめます。映画&TV番組、スポーツ、ドキュメンタリー、ニュースなどの幅広いジャンルのチャンネルがあり、チャンネル毎に無料体験できます。今すぐ利用できて、いつでもキャンセル可能。お支払いは観たいチャンネル分だけ。

 

子供用の備蓄にオススメな食べ物5つ紹介!

子供用の備蓄はどうする?美味しくて日持ちする食べ物5選!

温めなくても食べられる♪アンパンマンカレー

災害時は電気・ガス・水道が使えない事を考えなくてはなりません。

そのため、温めずにすぐ食べる事が出来る食べ物はとても重宝します!

小さい子でも食べられる量のカレーが2袋入っており、賞味期限も長いので、我が家ではいくつかまとめ買いしております。

ごはんがあれば立派な1食に!乾燥タイプのふりかけ

パックタイプのごはんやお米の備蓄をしている方は多いと思います。

乾燥タイプのふりかけは、賞味期限が長く様々な食材が使われ、カルシウムなどの栄養も豊富。

我が家では子供が大好きな「のりたま味」を常備しています。

パンダの缶が可愛い♪パンだ缶

災害時のスーパーやコンビニでは、パンなど手軽に食べれるものが即売り切れてしまいます。

パンの缶詰なら未開封状態で数年保つので、いくつか用意していると、ご飯も麺も食べない時に重宝します。

パンダの可愛い缶に、子供もきっと喜びますね!

家庭的な煮物の味でほっこり!いなばのとりたまご大根

いなばのとりたまご大根は、誰にでも食べやすい馴染みのある味付けで、ご飯のお供にピッタリ。

大根は消化に良く、鶏肉とうずらの卵でたんぱく質も摂れるのでオススメです。

栄養バランスが良く、そのままでも美味しい!シスコーン

うちの娘は、ケロポンズさんが歌って踊るシスコーンのCMが大好きで、小さい頃から食べていました。

災害時は牛乳が手に入らない事が考えられますが、シスコーンなら牛乳をかけない状態でもカルシウムや葉酸など、様々な栄養素を1食で摂ることが出来るのでオススメです。

 

関連記事

台風による停電になり、長時間電気が使えない状態になった筆者による「買っておけば良かった防災グッズ」を紹介します。 また地震などの災害時にも役立ちます。 いきなり停電 以前、筆者の住む地域は15時から夜中の3時ごろまで停電に[…]

台風や地震などの災害時に停電!買っておけば良かったと痛感した防災グッズ8選

 

まとめ

まだまだ紹介したい食べ物はありますが、うちの子供が好きな食べ物を参考に、5つ厳選してみました!

食べ物は人が生きる上で重要なものです。

大きな災害は来てほしくありませんが、備えておけば、いざという時の助けになるので、子供と相談しながら少しずつ備蓄を始めてみてはいかがでしょうか。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供用の備蓄はどうする?美味しくて日持ちする食べ物5選!
最新情報をチェックしよう!