いま流行りのサブスクってどんなシステム?メリット・デメリットは?

いま流行りのサブスクってどんなシステム?メリット・デメリットは?

サブスクリプション(Subscription)とは、定期的に料金を支払うことで、サービスや商品を利用する仕組みのことを指します。

サブスクリプションビジネス(以下、サブスク)とは、このシステムを用いたビジネスモデルになっています。

近年、世界的に急速に拡大しており、音楽配信、動画配信、クラウドサービスなど多岐にわたるサービスで採用されています。

では、サブスクのメリット・デメリットについてご紹介します。

スポンサーリンク

サブスクの仕組み

サブスクの仕組み

サブスクの仕組みは、ユーザーがあらかじめ契約した期間や条件に基づいて、定期的に料金を支払い、サービスや商品を利用するというものです。

例えば、音楽ストリーミングサービスのSpotifyでは、月額制の料金を支払うことで、広告を聞かずに音楽を聴くことができます。

また、動画配信サービスのNetflixでは、月額制の料金を支払うことで、様々な映画やドラマを視聴することができます。

そして、サブスクには、自動更新という仕組みがあります。

つまり、契約期間が終了した場合でも、ユーザーがキャンセルしない限り、自動的に更新されるのです。

このため、ユーザーは契約期間が終了したらキャンセルする必要があります。

また、多くの場合、キャンセルする際には一定期間前に通知する必要があります。

サブスクのメリット

サブスクのメリット

サブスクのメリットは、ユーザーにとっては定期的に支払うことで、安定的にサービスや商品を利用することができるという点です。

例えば、音楽ストリーミングサービスや映画・ドラマの動画配信サービス、書籍や雑誌の電子書籍配信サービス、食品やお菓子の定期購入サービス、健康管理アプリや英会話学習アプリの定額制プランなどがあります。

顧客は、定期的に支払いを行うことで、継続的にサービスや商品を利用することができるのです。

サブスクリプションサービスのメリットとしては、顧客の継続的な支払いが見込めるため、収益の安定化や顧客のロイヤルティーが高まることが挙げられます。

また、顧客にとっても、定期的に必要な商品やサービスを手軽に利用できるという利便性があります。

人気のサブスク

  • NETFLIX(ネットフリックス)
  • Amazon Prime Video(アマゾン プライム ビデオ)
  • Apple Music(アップルミュージック)
  • スポティファイ(Spotify)
  • コミックシーモア
  • dマガジン

サブスクの課題(デメリット)

サブスクの課題

サブスクリプションビジネスには、課題も存在します。

例えば、一度契約したら解約が難しいことがあります。

中には、契約を解約する手続きが複雑だったり、解約するために長時間待たされたりするサービスもあり、それが、利用者にとってはストレスになることがあるから、注意が必要です。

また、サブスクリプションサービスの中には、定期的に支払いが発生することで、コストがかさんでしまうものもあります。

たとえば、毎月定額で配信される書籍や映画などを使いすぎると、本来よりも高い料金が発生する可能性もあるから、自分に合ったプランを選ぶことが大切になります。

それから、サブスクリプションサービスによっては、必要のないサービスまで契約してしまったり、自分に合わないサービスを選んでしまったりすることがあるから、契約前に十分な情報を集めて、自分に合ったサービスを選ぶことが大切です。

スポンサーリンク

まとめ

サブスクリプションビジネスは、定期的に支払いを行うことでサービスや商品を利用するビジネスモデルです。

顧客にとっては安定的にサービスや商品を利用できるメリットがあり、ビジネス側にとっては顧客ロイヤルティーを高めることができるメリットがあります。

今や、多くのサービスでサブスクが導入されています。

気になるサブスクがある際は、ぜひ利用してみはいかがでしょうか。

国内最大級の品揃え!【DMMブックス】
国内最大級!250,000冊以上の取り揃え、いつでもどこでも漫画が読める!!
あの人気コミックも絶賛発売中!

 

いま流行りのサブスクってどんなシステム?メリット・デメリットは?
最新情報をチェックしよう!