年末年始、あなたはどう過ごしますか?
自宅でのんびり?それとも旅行?
明らかになった、意外なトレンドとは?
年末年始の過ごし方!あなたはどう過ごす?
年末年始、一年の締めくくりと新たな始まり。
この特別な時期、皆さんはどのように過ごす予定ですか?
最近の調査によると、意外にも多くの人が「自宅でゆっくり」と答えています。
そう、今年の年末年始は、ちょっといつもと違うかもしれません。
自宅でのんびり派が多数派
実は、最近の調査で66%の人が年末年始を自宅で過ごすと回答。
これは、物価高騰や経済的な不安が影響しているのかもしれません。
家で過ごすといっても、家族との時間を大切にしたり、趣味に没頭したりと、それぞれにとっての特別な時間を過ごすことができます。
旅行はわずか4%
一方で、旅行に出かける人はわずか4%。
円安や物価の高騰が影響しているのか、今年は国内外問わず、旅行を控える傾向にあります。
しかし、少数派ながらも旅行を選ぶ人々は、新婚旅行や友人との旅行など、特別な思い出を作るチャンスと捉えているようです。
節約志向が明らかに
年末年始の平均予算は約28,484円。
これは、自宅で過ごす人の平均予算が22,234円であることを考えると、節約志向が強いことが伺えます。
特に今年は、コロナ禍の影響もあり、家での時間をより大切にする人が増えているのかもしれません。
やり残し感も共通の話題
また、面白いことに、約半数の人が今年やり残したことがあると回答。
ダイエットや掃除、スキルアップなど、共通のテーマが見られます。
これらは、新年の抱負に繋がる話題としても興味深いですね。
まとめ
年末年始の過ごし方は、経済状況や個人の価値観に大きく影響されます。
今年は特に、自宅でのんびり過ごす人が多いようですが、それぞれにとって意味のある時間を過ごすことが大切です。
節約志向が強まる中、家での時間をどう楽しむか、新しい趣味や家族との時間を大切にすることが、今年の年末年始のトレンドになりそうです。
どちらにせよ、この特別な時期を最大限に楽しんでくださいね。
※参考|PR TIMES(株式会社PLAN-B)
あわせて読みたい|マタイク(mataiku)