1歳になったらベビーリュック!可愛くお出かけ出産祝いや一升餅にもおすすめ10選

1歳になったらベビーリュック!可愛くお出かけ出産祝いや一升餅にもおすすめ10選

1歳過ぎて歩くのが上手になってくると公園やお散歩など外に遊びにいく機会が増えます。

リュックを背負うとお外へお出かけの合図。

ファーストリュックとしてプレゼントに贈ることも多いベビー向けのリュック(ハーネス付き・キャラクター)の選び方やおすすめの商品をご紹介します。

スポンサーリンク

ベビーリュックの特徴

小さくてとてもかわいいベビーリュックは出産祝いやお誕生日のお祝いに贈る方が多いです。
地方によっては、1歳の誕生日に「一升餅」を贈る慣習があります。
この一升には「一生」の意味が掛かっていて「一生食べ物に困らないように」という願いがこめられており、最近ではベビーリュックの中にお餅を入れて「一升餅」をする方も増えてきています。
リュックのサイズは様々ですが、一般的に歩き始めた1歳頃から3歳くらいまでがベビーリュックを使う期間といわれています。
ママがお出かけの時にバッグをもっているのをマネしたがる時に、ベビーリュックも役立ちます。
オムツやお着換えやおもちゃなど自分のものを自分で持つ習慣がつくのもとてもいいことですね。
また、迷子ハーネスのついたリュックは、急に飛び出したり迷子の防止にもなります。

ベビーリュックの選び方

ベビーリュックを選ぶポイントはこちらです。
  • サイズは体にあっているか
  • 柔らかい素材で軽いかどうか
  • 肩からずれ落ちないように胸の前で止めるバックルがあるか
  • 自分で開け閉めしやすいかたちか
  • 肩ひもの長さ調節ができるか
  • 背中がメッシュ素材かどうか
  • ハーネスがついているかどうか(必要な場合)
自分で歩くのもまだ不安定な時期なので、デザインだけではなく、こどもが開け閉めしやすく持ちやすいもの、背負って歩きやすいものを選んであげましょう。
 
関連記事

子供の成長に合わせて登園、通学や遠足、普段使いでリュック(デイパック)を使う機会が多くなると思います。 そこで今回は人気のアウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス」や「カリマー」などを中心におすすめのキッズリュックをご紹介[…]

キッズにおすすめのリュックはアウトドアブランドが優秀すぎるって知ってる?
 

人気のベビーリュック

イニシャルや名前入りをオーダーするオリジナルリュック

お祝いにプレゼントするリュックなら、お名前やイニシャルが入ったオリジナルのものが喜ばれます。
小さくなってしまっても、大切な思い出の一つとして飾っておくのもいいですね。
 
関連記事

2歳、3歳、4歳、5歳のママパパ入園準備はお済みですか? その中でも入園リュックは毎日使うもの!なので意外と商品選びに悩みます。 長く使うなら派手なデザインやキャラクターものはなるべく避けたいところ。 そこでシンプルなデザインで差[…]

子供用リュックはシンプルがおしゃれ!保育園・幼稚園用のおすすめキッズリュック5選【子育てママ必見】
 
スポンサーリンク

後ろ姿がかわいいリュック

迷子防止リュック ハーネス リュック ひも リード付き ぬいぐるみ 3D可愛い動物設計 紛失防止 旅行 公園 アウトドア 学校 保育園 幼稚園 ベビー 幼児 キッズ 子供バック (ピンク うさぎ)
KENG
クマのぬいぐるみバッグは、マジックテープでクマが取り外し可能なので、お人形と一緒にお出かけできます。
 
関連記事

子育てママ必見!アディダス「スタンスミス」やニューバランス、リーボック、コンバース「オールスター」や瞬足コラボ商品など大人顔負けのおしゃれスニーカーが急増しています。 写真共有アプリ「instagram」や「WEAR」でもキッズスニー[…]

子供靴スニーカーの人気ブランドは?おしゃれキッズ「男の子・女の子」におすすめコレクション
 

ハーネス付きリュック

人が多い場所で迷子にならないためにも、活発な子どもの安全を守るためにはとっても役立つハーネス。
取り外し可能なので、普通のリュックとしても使えます。
 
関連記事

アマゾンのCMで爆発的人気になった「赤ちゃんのごっつん防止やわらかリュック」後ろ姿が可愛すぎる上に、子どもの頭も守れるすばらしいアイテムです!出産祝いやお誕生日だけでなく低価格なのでちょっとしたプレゼントにも最適です♪   アマゾンの[…]

あのCMで話題!赤ちゃんのごっつん防止やわらかリュックが可愛すぎ
 

お気に入りキャラクターリュック

Miyinla 子供リュックサック キッズバッグ アンパンマン アニマルリュック バッグ 飛び出し防止 紛失防止 保育園 幼稚園 ベビー 幼児 お出かけ用 子供バック 男の子 女の子 人気 出産祝い
Miyinla
0~3歳に大人気のワンワンやアンパンマン。大好きなキャラクターと一緒にお出かけするとお子様のテンションもきっと上がるはず…。

まとめ

ベビーリュックいかがでしたか?かわいいリュックがたくさんあって迷ってしまいますよね。
目立つリュックはわが子がどこにいるのか見つけるのにも助かりますね。
お出かけがわくわくするお気に入りのリュックが見つかりますように。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

1歳になったらベビーリュック!可愛くお出かけ出産祝いや一升餅にもおすすめ10選
最新情報をチェックしよう!