悪人を捕まえたサンタクロースの姿をご存じでしょうか?
実は、世界にはサンタが犯罪者逮捕に貢献した驚くべき事件があります。
今回は、ペルーと米国で起きた2つの仰天エピソードを紹介します。
サンタに扮した警察官による麻薬摘発|ペルー
南米ペルーの首都リマで、クリスマスの時期に行われた大胆な作戦が話題を呼びました。
ペルー警察は、麻薬密売組織を摘発するため、サンタクロースとその助手であるエルフに扮して現場に潜入したのです。
この作戦は数週間にわたる調査の末に計画、地域で活動している麻薬密売組織の拠点を特定しました。
「作戦を実行するにあたり、相手に怪しまれないようにするため」サンタクロースの衣装を採用。
サンタの服装をした警察官は、大きなハンマーで麻薬密売組織アジトの玄関ドアを叩いて進入、扉が開くやいなや、迅速に突入し、複数の容疑者を取り押さえました。
警察はこの作戦で、大量のコカイン、現金などを押収、麻薬組織のリーダーを含む数名を逮捕。
これにより、地域社会に長年の間続いていた麻薬供給網が一時的にでも崩壊する結果となりました。
住民たちは、この大胆な作戦に感銘を受け、「サンタが本当に私たちを守ってくれた」と語ります。
この作戦は、麻薬密売の抑制だけでなく、警察への信頼感を高めることにもつながりました。
また、地元メディアだけでなく国際的な注目も集め、ペルー警察の創意工夫が称賛されました。
リバーサイド警察のサンタクロース作戦|米国
アメリカ、カリフォルニア州リバーサイドでは、サンタクロースとエルフに扮した警察官たちがショッピングモールの犯罪抑止を目的とした特別作戦を展開しました。
ホリデーシーズンになると、ショッピングモールやその駐車場では万引きや車上荒らしが急増、リバーサイド警察は、通常の制服警官では犯罪者に警戒される可能性が高いため、犯罪者の油断を誘う目的で「サンタクロース」と「エルフ」の衣装で見回りを実行しました。
警察官たちは、モール内で買い物客のように振る舞いながら、不審な行動を監視。
すると、ショッピングセンターの駐車場で3人の不審な男が車を下見するように見回っていると通報を受けました。
警察官が現場に向かうと、車を奪ってその場から逃走する男の姿が…その間に他の2人の男が逃走を図ろうとしたが、1人はエルフに扮した警察官にその場で逮捕。
そしてもう1人の男は2人の警察官が手錠をかけようとしたが抵抗して暴れたため、サンタクロースに扮した警察官が駆けつけて体当たりして男を地面に押し伏せました。
この時の様子を撮影した人が「サンタさん! あの男を捕まえてください!」と声をあげていたそうです。
この一連の逮捕劇は、防犯カメラにも記録され、地元ニュースで報じられました。
この作戦では他にも、万引きの容疑で、3名が逮捕されました。
まとめ
サンタクロース作戦は、犯罪者の油断をつくユニークなアプローチで、大きな成功を収めました。
これらの事例は、犯罪抑止や地域社会との信頼構築の新しい可能性を示した作戦でしたね。
どこかでサンタがあなたの街を守っているかもしれませんよ。
あわせて読みたい|マタイク(mataiku)