バースプランって何?どんなことを書けば良いの?理想のお産は心の準備から!

バースプランって何?どんなことを書けば良いの?理想のお産は心の準備から!

バースプランとは出産直前から退院するまで、どのように過ごしたいか、どんな産み方をしたいかを事前に計画することです。近年、バースプランの提出を求める病院が増えてきています。初めての出産だと、どんなことを書いて良いか迷うと思うので、参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

バースプランって何??

バースプランとはどのような環境でお産をしたいか、産後すぐや入院中どのように過ごしたいの計画です。作成したバースプランを基に病院のスタッフと話し合いをし、理想のお産に近づけていきます。 近年、提出を求める病院も増えてきて、専用の記入用紙があるところが多いようです。

具体的にどんなことを書くの??

初めてのお産だとどんなことを書けば良いのか分からないですよね。 以下のことについて自分がどうしたいか考えて希望があれば書いてみてください。 「前回、微弱陣痛が続きお産が長引いたので、必要に応じて促進剤を使用して欲しい」「緊張しやすいので、助産師さんには頻繁に様子を見にきて励ましてもらいたい」など理由も添えるとわかりやすくなります。 希望がたくさんある場合は優先順位をつけましょう。ただ、病院によってはできる処置が決まっていたり、立会い・面会についてもルールが定まっていたりします。 まずは入院のしおり等を読み返し、できることとできないことを把握しておきましょう。
■陣痛室での過ごし方について
・家族と共に過ごしたい
・家族にサポートの方法を教えてあげて欲しい
・音楽やアロマをかけたい
・助産師さんには可能な限り頻繁に様子を見にきて欲しい/欲しくない ■立ち会い出産について
・夫に立ち会ってもらいたい
・実母に立ち会ってもらいたい
・(日中であれば)上の子にも立ち会ってもらいたい ■分娩時の処置に関すること
・会陰切開について
・浣腸について
・呼吸法について(ラマーズ法、ソフロロジー法、リーブ法)
・陣痛促進剤の利用について
・帝王切開はできるだけ避けたい ■出産後すぐにしたいこと
・カンガルーケアをしたい
・胎盤を見せてほしい
・自分か家族がヘソの緒を切りたい
・赤ちゃんとの写真を撮って欲しい
・骨盤ベルトを巻いて欲しい ■入院中の過ごし方について
・個室にしてほしい
・お見舞いは断ってほしい
・体力回復のために夜間は赤ちゃんを預かって欲しい
・赤ちゃんはなるべく母乳で育てたい
・必要に応じて粉ミルクも使いたい

まとめ

お産の経過は一人一人違い、途中で何があるか分かりません。分娩の際に最優先されるのは母と子の安全で、希望を伝えていても、それが必ず叶うとは限りません。 会陰切開を望んでいなかったけど、頭が引っかかってしまい、切ることになった等はよくあることです。また自分自身も初めてのことを色々と経験するので、途中で希望が変わることもあります。 「理想のお産」はあると思いますが、それに固執せず臨機応変に対応しましょう。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

バースプランって何?どんなことを書けば良いの?理想のお産は心の準備から!
最新情報をチェックしよう!