ご出産おめでとうございます!
赤ちゃんにまつわる最初のイベントは「お宮参り」ですね。
いつやるのか?どこでやるのか?両家の親を呼ぶべきなのか?
お宮参りの基礎知識と昨今の常識をお教えします。
また多くの産後ママが気にする体型をうまくカバーしてくれるワンピース5選もご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください!
目次
スポンサーリンク
お宮参りの基礎知識
お宮参りは「初宮参り」とも呼ばれ、土地の氏神様に新しい氏子として挨拶をしに行くものでした。
男の子は生後31日、女の子は生後33日で行うとされています。
この生後31日・33日というのは、絶対に守らなければいけないものではありません。
赤ちゃんやママの体調、お天気、参加する人の都合で構わないのです。
昨今の風潮として、お宮参りは「赤ちゃんが無事に生まれたことに感謝する」「赤ちゃんの健やかな成長を願う」行事という認識になっています。
一般的には地域の氏神様へ参拝するものですが、これもまた特別気にする必要もなく、行きつけと言ったら変ですが、パパママのお気に入りの神社への参拝でOKです。
なかには、安産祈願をした神社へ「無事生まれました」と報告を兼ねてのお宮参りという形をとるパパママも多いようです。
☆ママがお宮参りに着ていく服を選ぶポイント4つ☆
【選ぶポイント4つ】
- 動きやすいこと
- 授乳口が付いていること
- 体型カバーができること
- THE授乳ワンピースじゃないデザインのもの
①動きやすいこと
ママが動き回ることはそんなにないと思いますが(パパに動いてもらいましょう笑)、体にフィットし過ぎているものは動きにくいし、長時間着たままだと疲れますよ。
②授乳口が付いていること
ささっと授乳できるように、授乳口が大きく開くものがおすすめです。
③体型カバーができること
産後太り真っただ中だと、記念撮影したものが一生ものとして残ってしまうのですから、女性としては辛いところですよね。
一番気になるのはウエスト回りでしょうか…できる限りうまく隠してくれるようなデザインで、スラっと見えるもものを選びましょう。
④THE授乳ワンピースじゃないデザインのもの
いかにも!というのは、一昔前の話なのでしょうか?
次の章で、おすすめのワンピースを5着ご紹介しています。
とてもオシャレで、授乳口があるワンピースだなんて思えませんし、どれも高見えします。
授乳しなくなっても着れるようなデザインのものばかりです。
購入を検討中ならば、ぜひ参考にしてみてくださいね!
関連記事
我が子の1歳のお誕生日市販のバースデーケーキは1歳では食べられないものばかり。 アレルギー対応のケーキも少ないですよね。 そんな時はピジョン1才からのレンジでケーキセットを使えば簡単に、お子さまに合わせたバー[…]
授乳中ママにおすすめのワンピース5選
体型カバーもこなすカジュアル目のワンピース
ウエストのリボンが産後の気になる体型を上手にカバーしてくれる優秀なワンピースです。
スカート丈も長すぎず、短すぎず、ちょうど良い感じ♪
スポンサーリンク
着易さ抜群!授乳ができるワンピースには見えないオシャレさ
体のラインを綺麗に見せてくれるシルエット。パッと見た目、授乳口には見えないデザイン性に優れたワンピースです。
産前から産後、ちょっとしたお呼ばれにも活躍の気配!
トップスをめくると授乳口が付いていて、授乳服に見えないのも魅力的。
ネックレスやコサージュを付ければ結婚式のお呼ばれに着ていってもいいですね!
着痩せ効果抜群!シンプルだけど素敵に映えるワンピース
女性らしいエレガントなスタイル!長く使えそう
赤ちゃん連れのときは、楽ちんが一番ですよね。
まとめ
お宮参りは赤ちゃんが生まれて、初めての家族行事じゃないかと思います。
赤ちゃんが初めてのお子さんだとしたら、パパ・ママ・赤ちゃん、初めてのちゃんとしたお出かけかもしれませんね。
赤ちゃんだけのソロショットだけではなく、家族みんなでたくさん写真を撮っておいてください。
3年後、5年後、10年後、その写真を見たときに気持ちがとても温かくなるものです。
子どもが成長するにつれ、様々な行事がやってきます。家族でたくさんの楽しい思い出を作っていってください!