夏になると外で遊ぶ機会が増える季節ですよね。でも気になるのが子供の紫外線対策!紫外線が1年で最も強くなる今の時期から始めるべき子どもたちの日焼け対策の必要性とその方法について詳しく解説します。おすすめの日焼け止め商品も!
目次
スポンサーリンク
今から始めないと手遅れに!? 昔とは違う今の日焼け対策について
今、子育て真っ最中のお父さん、お母さんが子どもの頃は「子どもは真っ黒になるのが当たり前」と言われていましたよね。夏休みが終わって、学校が始まると水着のあとがくっきりとついている、というのが普通でした。 しかし、その常識は今は通用しません。日光に当たることは大切なことですが、長時間太陽の下で過ごすことは皮膚がんの原因になる、と言われています。 また、下のグラフを見てもらえばわかるように、紫外線が1年で最も強くなるのは5~6月にかけてですので、夏本番になってからの対策では、遅いのです。
■1年でこんなに変化する紫外線の強さと量
via bc-fukiya.com
最も手軽な日焼け対策は? たくさんある日焼け止め商品の種類
暑くても外遊びが大好きな子どもたちを、毎日ずっと家の中だけで遊ばせておくことはできません。そこで必要となるのは、紫外線対策・日焼け対策です。 最も手軽な日焼け対策は日焼け止めクリームなどを塗ることです。今はローション、クリーム、スプレーなど様々なタイプがあったり、子ども用の日焼け止めもあります。 子どもたちは大人と比べると皮膚が薄く、SPFやPAの値が高いものだと、肌荒れを起こす可能性もあります。あまり強いものは選ばずに、2~3時間おきに塗りなおすようにするのが一番いいと言われています。 子どもは遊んでいる間にたくさん汗をかきますので、塗りなおすことで、汗で日焼け止めが落ちるのも防ぐことができます。
小さな子どもさんにピッタリの日焼け止めとは?
小さなお子さんだと、全身に日焼け止めクリームを塗っている間さえも、じっとしていられない、ということも多いですよね。 そのような元気なお子さんには、スプレータイプがおススメです。全身に振りかけるだけなので、かなり時間が短縮できますし、これなら塗り直しも簡単です。 お子さんの肌への影響が心配であれば、今はオーガニックな原料を使っているものや、大部分を食品成分に由来したものなどがありますので、そういう商品を選ぶといいと思います。
マタイクおすすめ♪シャボン玉石けんは、母が選んでくれた石鹸
【シャボン玉石けん】赤ちゃんの大切な肌のために!ふわふわの無添加泡で赤ちゃんの肌を健やかに守ってくれますよ♪
スポンサーリンク
おすすめの日焼け止め
via amzn.to
via amzn.to
via amzn.to
via amzn.to
via amzn.to
via amzn.to
親子で一緒に使える日焼け止めのメリット
特に小さいお子さんをお持ちのお母さんたちは、大きなママバッグに着替えや、おむつ替えセット、飲み物、タオルなどたくさんの荷物を入れていますよね。そのうえ、自分と子ども用の日焼け止めクリームを入れるとなると、さらに荷物は重くなります。 できるだけ荷物を減らしたいと思っている方には、親子兼用のものがおススメです。子ども用の日焼け止めはSPFはPAの値が低いものが多いですが、先ほど言ったように、日焼け対策は塗りなおすことが大切ですので、公園などの外遊びには十分です。
暑い季節も日焼け止めを活用して楽しく乗り切ろう
今は子ども用の日焼け止め商品もたくさんあり、その中から自分のお子さんに一番合うものを選んであげてください。そして、暑い季節に負けずに、親子一緒に外遊びを楽しみましょう。