チャイルドシートはいつまで?手軽なジュニアシートって?おすすめの人気商品10選

チャイルドシートはいつまで?手軽なジュニアシートって?おすすめの人気商品10選

チャイルドシートの取り付けは、現在法律により義務づけされています。

赤ちゃんの頃は、おとなしく乗ってくれた子も大きくなるにつれて嫌がることは多いはずです。

身動きがうまく取れないことはもちろん、3歳頃になってくると狭いのでしょう。

そこで、チャイルドシートの基礎知識や2~3歳頃の大きくなってきた子用のおススメシートをご紹介します。

スポンサーリンク

チャイルドシートは必須アイテム

この「ベビーシート」「チャイルドシート」「ジュニアシート」という3種類の乗員保護装置をまとめて「チャイルドシート」と呼んでいます。

チャイルドシートの着用が義務付けられていますが、これは総称としてのチャイルドシートを指しており、ベビーシートやジュニアシートでも『子供にあったものを使用していれば良い』ということなのです。

法律では、0歳~5歳までの子供は、チャイルドシートの使用が必須とされています。

それ以降は、大人と同じ様にシートベルトを着用していれば違反ではありません。

しかし、個人差もありますが、6歳頃の子供にシートベルトでは小さすぎてうまく装着できない場合もあります。

義務ではありませんが、10歳頃まではチャイルドシートを使用することが推奨されています。

チャイルドシートとは、体格が小さいために座席ベルトを適切に使用できない子どもを自動車乗車中の事故から守るための、座席ベルトに代わる乗員保護装置です。

『乳幼児用ベッド(ベビーシート)』『幼児用シート(チャイルドシート)』『学童用シート(ジュニアシート)』の三種類に分けることができます。

via https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012.htm#q2

 

関連記事

チャイルドシートの着用は法律で義務付けられています。これに違反するとどうなるのでしょうか?罰金は発生するのでしょうか?またチャイルドシートを適用する年齢はいくつまでなのでしょうか?着用が免除されるケースについても調べてみました。子どもを守[…]

【チャイルドシートの基礎知識】意外と知らない着用の義務。法律違反はどうなるの?免除されるケースもあるって本当?

 

車が狭くなるという問題も…

チャイルドシートには3つの分類があるとご説明しましたが、ほとんどの方が使用しているのがベビーシートやチャイルドシートではないでしょうか。

我が家でも、幼稚園に入園してもなおチャイルドシートを使用していました。買い替え時がわからなかったのと、ジュニアシートなんてものがあることも知りませんでした。

ただでさえ子供と出かけるとなると、着替えやらなにやらで大荷物になります。そんな車内に2つも3つもチャイルドシートが設置してあると非常に狭く感じてしまいます。

えぬぼっくす乗って後悔はないけど、チャイルドシートとかベビーカーとか乗せたらかなり狭い😒😒普通車に乗りたい欲(:]ミ— も え が し ら (@3topy_1) June 8, 2017

 

関連記事

小学生になったらチャイルドシートはもういらない?座面だけのシートにしていいかなと考えることがあると思います。 チャイルドシートの道交法の規定や、シートベルトの適合身長、後部座席のシートベルトの着用義務などから推奨されているジュニアシー[…]

小学校に入学したけどチャイルドシートはもう不要?いつまで使うの?人気のジュニアシートは

 

チャイルドシートからジュニアシートにしてみませんか?

LEAMAN ジュニアシート リーマンジュニアEX

GRACO ジュニアシート コンパクトジュニア モードノアール (収納式カップホルダー付き)

リーマン ジュニアシート リーマンジュニア コレット

ISOFIX Three Fix チャイルドシート

日本育児 ブースターEC フルーツバスケット

Aprica(アップリカ) シートベルト固定 ジュニアシート

【Amazon.co.jp 限定】 Dolmy(ドルミー) ジュニアシート

GRACO ディズニー コンパクトジュニア カーズ (収納式カップホルダー付き) 

GRACO ディズニー ジュニアシート コンパクトジュニア シャイニープリンセスPK (収納式カップホルダー付き)

シンセーインターナショナル リラックマ ジュニアシート

ジュニアシートの中にはこんなにコンパクトなものがあるんですよ。

これなら乗せ換えやおそうじの際に外すのも楽々で、ママ一人でもできちゃいます。

チャイルドシートというよりも、シートベルトをちゃんとつけるための補助椅子のようなイメージなので、大人の真似をしたがる年齢のお子様ならよろぶこと間違いなしです。

これならば、チャイルドシートほどかさばらないので、後部座席に2つ付けても荷物を載せるスペースはきちんと確保できます。

どんな時も子供の安全が第一!

チャイルドシートを付けていることで、万が一大きな事故に巻き込まれた場合でも、被害は最小限に抑えることができます。

事故はいつおきるかわかりません。ママやパパが安全運転をしていても、周りで危ない運転をしている人に巻き込まれてしまうこともあります。

子供の安全を守りながら、楽しいお出かけをするためにもチャイルドシートはしっかりと装着しましょう。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

チャイルドシートはいつまで?手軽なジュニアシートって?おすすめの人気商品10選
最新情報をチェックしよう!