かわいい盛りの赤ちゃん期。その愛らしい仕草や声をいつでも思い出せるよう、写真だけではなく動画も残しておきたいものです。今回は「撮り逃してしまい後悔している」という先輩ママ達の声をもとに、0歳の時に動画で撮っておきたいシーンについてまとめています。
目次
スポンサーリンク
かわいい赤ちゃん時代の動画をたくさん残しておこう
かわいい盛りの赤ちゃん期。あっという間に過ぎ去ってしまうこの時期を、あとからいつでも見返せるよう、たくさん写真や動画を残しておきたいものです。最近は手軽に撮影できるスマホがあるので、「たくさん撮っているよ」という方も多いと思います。 でも、ママ達は大変な0歳児の育児真っ最中。毎日の赤ちゃんの表情や動作が日常すぎて、ついつい撮り忘れてしまうことも。「いつの間にか○○しなくなっちゃって、○○の動画を撮りそびれちゃった」と後から後悔している先輩ママたちもたくさんいます。 そこで、今回はそんな先輩ママたちの声をもとに、0歳のとき、忘れずに動画を撮っておきたいシーンBest5をお伝えしたいと思います。
新生児期の何気ない動画
新生児期と呼ばれる期間は生後1ヶ月までです。大きく動いたり何かが出来たりする訳ではないので、写真しか撮らず、動画を撮っておけば良かったと後悔している先輩ママは多いです。 長い動画でなくて良いので、モゾモゾと動いている様子、瞬きをしている様子、オッパイやミルクが欲しくて口をパクパクしている様子などを記録しておいて下さい。 産後はママが余裕がないこともあるので、パパやご両親などの家族にお願いしておくと良いかもしれません。
初めての沐浴の動画
新生児の頃、特に残しておきたいのが沐浴の動画。沐浴が好きな赤ちゃんは多いです。満足げに「ホー」っというような表情をする赤ちゃんは、たまらなく可愛いものです。そして、裸んぼの写真や動画ってあまり撮らないので貴重です。 後から見ると、新生児の頃って本当に細くて小さかったんだなと感慨深い気持ちになります。最初の頃は沐浴に入れるママやパパも慣れていないので、あまり手際よくありません。そんな奮闘している様子も良い思い出になります。
泣いている動画
泣いているときって「早く泣き止ませなきゃ」って思い、なかなか動画を撮ろうという発想には至らないと思います。でも、赤ちゃんに異常がなかったら、顔を赤くして泣く様子も一回ぐらい撮っちゃいましょう。 泣き声や泣き方もだんだんと変化して、成長を感じられるものです。
スポンサーリンク
初めて酸味のある果物を食べる動画
みかんやイチゴやレモンを初めて口に入れた瞬間、赤ちゃんは初めての酸味に凄く面白い反応をしてくれます。 初めて与える際はスマホかビデオカメラをスタンバイ!「びっくり!酸っぱい!でも、美味しいぞ。もっと食べたい」という顔は見ものです。
上手にハイハイしている動画
ハイハイが出来るようになりたての頃の動画を撮る方は多いと思います。でも、ハイハイしている姿に見慣れてくると案外撮らなくなってしまうんですよね。 ハイハイの期間って長い生涯、長くても半年程度。歩行が上手になったらもうしてくれません!ハイハイで自由自在に動き回る動画も忘れずに撮りましょう。
まとめ
かわいい赤ちゃん時代はあっという間に終わってしまいます。いつでも見返せるよう、かわいい仕草の動画をたくさん残しておきましょう。 筆者は子育てがしんどくなった時、スマホに保存している、お気に入りの赤ちゃんの頃の動画を見返しています。昔を振り返ることにより、成長を感じられるし、子育て中の一瞬一瞬が大切な瞬間なのだと実感でき、前向きな気持ちになれます。 後から振り返った時、日常の何気ないシーンが一番尊いものです。ぜひ撮り忘れのないようにしてください!
マタイク厳選おすすめ記事
脱毛サロン人気おすすめ5選!女性・子育てママのサロン選び比較まとめ【2019最新版】 オールインシャンプー「haru」は女性に優しくツヤ髪に!白髪や抜け毛の効果は?口コミは?当サイトおすすめ!
葉酸サプリは妊娠中から産後まで大切!おすすめサプリは?いつまで飲む?選び方は?