小学校での英語教育が本格化する2017年春。
今後もプログラミング教育や授業のアクティブラーニング化がすすむことを考えると、これからの小学生は本当に大変です。
少しでも早めに、出来るところから学習させてあげたいもの。
英語学習を身近にできる教材・玩具についてご紹介します。
英語が始まる
小学校の授業で英語の本格的な学習が始まります。
しかしながら、英会話スクールや英語ドリルを渡すと嫌がってしまうお子さんもいます。
何気なく英語に慣れさせるために、アルファベット表をお風呂の壁やリビングに貼って、目に入りやすいようにしましょう。
英語に限らず、シンプルな壁に学習ポスターを貼るのは効果的です。
日常生活に取り入れやすい英語教材や無料ダウンロードサイトについてご紹介します。
【ナゾトキえいごメーカー なぞぽん】幼稚園児から小学生まで
ブロックをはめると、一つ一つのアルファベットの音が出ます。
音のつながりが単語の発音になるというフォニックス学習ができる点が一般の英語玩具と異なる点です。
謎解き、記憶力、発音マスターと段階に沿って単語学習ができ、幼稚園から小学生まで楽しく遊べる学習機です。
幼稚園からの勉強タブレット
一台でひらがなと英語が学べるタブレット。
言葉、英単語や算数、歌も10曲入っていて、ドレミ演奏もできます。
旺文社 ペンがおしゃべり! 英検に役立つ 小学えいご絵じてん800
小学校でも英検の受験がよく言われるようになっています。
タッチペンで知りたい時に学べるので、CDでリスニングの学習をするよりも手軽です。
取組みやすい『絵じてん』シリーズ。
英検対応の「800語・100フレーズ」収録でたっぷり学べます。
DVD学習
アメリカで教育現場で使われている基礎英語学習DVD『マイベストイングリッシュ』シリーズの最新版です。
生活の中にある形や立体の名前を学びながら、いろいろな単語を覚えられます。
学習漫画
読んでみると意外に役立つ内容です。
英語そのものと、アメリカという国のこと、時差の感覚など、基本的な知識が自然に学べます。
まんがを読みながら“世界”に気付き、英語を少しずつ触れられる本。
ある程度の真剣学習
英語の学習教材は気軽に日常生活に取り入れる事ができますが、これからはちょっとの学習だけでは乗り越えにくい学習環境になりそうですよね。
季節ごとのイベントに参加して英語に接する機会を作ったり、学童保育と英語学習のコラボを利用してお子さんが嫌がらない程度に英語を入れていく方法もあります。
少し思い切った学習をして英語を身につけると、中学高校がラク!になったりします。
マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事
⇒オールインシャンプー「haru」は女性に優しくツヤ髪に!白髪や抜け毛の効果は?口コミは?