小学校の入学式。服装が決まったら次に考えるのは髪型です。
何がNGで、どこまでOKなのか。またどんなアレンジが人気なのか。
ぶきっちょさんにおすすめアレンジも紹介しちゃいます。
もうすぐ入学式ですね。
小学生になるお子様をお持ちのお母様、お父様おめでとうございます。
入学式の服装は決まりましたか?
私服で登校する小学校は買わなくてはならないので、今の時期から気合をいれて購入されている人もいると思います。
制服がある小学校の方は、服装などには困らないので、ゆったりできているかもしれませんね。
しかし、入学式当日のことをシミュレーションしてください。
何をするか! そう!写真撮影を記念にまず校門で撮りますよね。
そのとき、女の子の場合、服装に並んで気になるのが髪型ではないですが?
新しいランドセルに、新しい服(制服)にリボンを付けた我が子。
写真にしてずっと残るものですし、せっかくなので可愛くしてあげたいですよね。
入学式の女の子の髪型、NGなことって?
まずはこれは良くない、NGだということを抑えておきましょう。
- モチーフが大きすぎるヘアピン、バレッタ、カチューシャをつける
- 太めの目立つシュシュを使う
- 巻き髪をしてあげるときにきつく巻きすぎない
など、お祝いの場をハデにしすぎないように気を使う必要があります。悪目立ちしてしまわないようにしましょう。
髪の長さ別 今年おすすめの髪型を紹介しちゃいます☆
髪の長さを3パターンで見ていきましょう。
まずはショート・ボブの女の子
アレンジとしては…
- 前髪をねじっておでこの端でピンで止める
- いつもと分け目を変えて立体感を出す
などできます。
これだけでもかわいいのですが、使いやすいアイテムしてカチューシャやリボンなどのアクセサリーをつけるのがおすすめです。
一気に特別感が出ますし、服装にマッチさせやすいです。
ボブの場合は髪の下部分だけを内巻きにヘアアイロンしてあげても雰囲気がガラッと変わりますよ!
次はセミロング・ロングの女の子のアレンジです。
三つ編み、編み込みでアレンジしてあげると子どもが動いても崩れにくいので親子ともに安心でおすすめです。
ハーフアップも、はやりのワンピーススタイルに合わせやすくておすすめです。
なによりお子様がいつになく清楚な雰囲気に感じられますよ。
裏編みこみ
【誰でも簡単!】3分で出来るリボンのヘアアレンジ
数年前から流行っているリボンアレンジです。
実は結構簡単にできます。
ヘアアクセを使わずに可愛くしてあげられます。
ただし毛量と長さが必要になるのでできるかチェックしてあげてくださいね。
とってもかわいくて、注目されること間違いなしですね。
編み込みできない!三つ編みも危ういです、、の方にはコレがおすすめ♪
ゴムを使ったアレンジ
ショート・ボブの人におすすめのところでも出ました、カチューシャ、リボン、バレッタ、アイロンで毛先を内巻きにもう一つ 「くるりんぱ」もおすすめです。
私は我が子を可愛くしてあげられない!と嘆く前に試してみてください。十分華やかになりますよ。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
自分の力量(朝の忙しい時間で完成させられるかどうかも見極めてください)とお子さんの好きそうな髪型を合わせて考えて、ステキな入学式をむかえてくださいね。