妊娠中、強い香りがダメになったり、子どもが生まれてから香りものは避けていたりと、香りのある生活から何だか遠ざかってはいませんか?
フレグランスや強い香りの柔軟剤などより、ふわっとほのかに香るリネンウォーターを紹介します。
スポンサーリンク
リネンウォーターって何?
リネンウォーターって聞いたことはあるけれど、イマイチどういうものなのか分からない…という方は多いのではないでしょうか?
リネンウォーターは、植物からエッセンシャルオイルを取り出した後に残る、香りが凝縮されている水のことです。
フランスなどのヨーロッパではメジャーで、洗濯の際に昔から使われています。
強い香りが苦手になってしまったプレママさんや、フレグランスを使いたいけれど、子どももいるし…と香りから遠ざかっていた子育てママさんにもオススメです。
ほのかに香り、嫌味がないのが特徴なフレグランス。雑貨ショップなどに、可愛いボトルで売られているのを一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
スプレー式になっているものは、カーテンやクッションなど、インテリアファブリックにも使いやすいですよ。
ラベルも可愛いのでしまわずに置いておいても違和感がないのも人気の理由となっていますよ。
どうやって使うの?
使い方は、基本は洗濯のすすぎの際に少量入れたり、ルームスプレーとして使ったりと、香り付けに使います。
アイロンがけの前に、シャツにシュっとスプレーした後にアイロンがけをしたり、寝る前に枕にシュっと一拭きしたり…と色々な用途に使えます。
また、ハンカチに一拭きすれば、バッグの中もふんわりと良い香りが漂います。更にほのかに香らせたい場合はこちらの方法がオススメです。
バスタオルの洗濯の際に入れれば、ふんわりと優しい香りがバスタイムの後に漂い、癒されそう…!
ヨーロッパでは昔からこの水をアイロンがけやお洗濯で使用して衣類の香り付け役立てていました。太陽の下で乾かせないこんな雨の日も、お洗濯のすすぎの時に入れるだけでほのかな香りを楽しめます。また、カーテンやクッションに霧吹きでシュとしてルームフレグランスにするのもオススメです
関連記事
柔軟剤をたっぷり使ってお洗濯していると、大好きな香りに包まれて家事がはかどりますよね。 柔軟剤には衣類を柔らかく仕上げる効果がありますし、大好きな香りを選べるのでお気に入りだという方も多いのではないでしょうか。 […]
持ち歩けば、いつでもリラックス
小さなスプレーに入れ替えれば、持ち運びも出来ます。
出先でリラックスしたい時には便利です。
フレグランスより香りが周りに漂わない軽めの香りが使いやすいですよね。
香害になる心配もなさそうです。
ハンカチにシュっとひと吹きして香りを吸い込めば、自分だけのお気に入りの香りを楽しめます。
まとめ
リネンウォーターなら、さりげない香りを楽しめます。
マタニティライフや子育てでイライラする時もあると思いますが、このリネンウォーターで上手にリラックスしてストレス解消出来ると良いですね。