これって大丈夫!?妊娠中の危険なお腹の張りの見分け方は?

これって大丈夫!?妊娠中の危険なお腹の張りの見分け方は?

妊娠中に心配になるのがお腹の張りですよね。お腹の張りは子宮が収縮する際に起こっています。中には流産や早産につながるような危険なお腹の張りもありますので、見分け方や受診の目安をご紹介します。

 

スポンサーリンク

お腹が張るってどういう感じ?

そもそもお腹が張っているとはどういう状態なのでしょうか。張っているとお腹の皮膚の表面が固く感じられます。立っていると判断しづらいので、横になってお腹を触ってみてください。二の腕で力こぶを作った時のような硬さをお腹に感じた場合はお腹が張っている状態です。朝晩、横になった時にお腹を触る習慣をつけておくといざというとき判断しやすいでしょう。

検診行ってお腹の張りがあるから内診したら、切迫早産気味らしい(´・ω・)
仕事は3月末までで4月からお休み貰うからそれまでは薬飲んで凌ぐしかない
来月予定してた旅行もなしかな~( ;∀;)#妊娠8ヶ月 #妊婦検診

— こだま@29w (@k0dama515) March 23, 2017
 

息子と2人で車で出掛けて買い物してきたわけだけども、やはりお腹がすぐ張る(´•ω•`)
きゅ〜ってなって痛くなる(´•ω•`)
来週検診だから頸管見てもらお〜。
前もそんなこと言って妊娠後期はある程度の張りは仕方ないって言われたから今回もそうなのかなあ。

— まめママ2歳♂&34w (@miki07110816) March 18, 2017

 

お腹が段々重くなり、歩いていると、ぐーーーって張るようになりました。息切れも割とある。うんうん、妊娠後期だなぁ。来週から臨月です。 #35w1d

— まわり✩°。 (@mawarisuru) March 20, 2017

 

お腹の張りの主な原因は?

① 子宮が大きくなっている
② 妊婦さんの体の冷え、長時間同じ姿勢でいたとき、重いものを持ったとき等
③ 赤ちゃんの胎動
④ 絨毛膜羊膜炎、常位胎盤早期剥離等のトラブル

 

ほとんどの張りは安静にしていれば収まることが多いです。この中で特に注意が必要なのは④の場合です。流産や早産につながる可能性があります。

お腹が張っている場合の受診の目安は?

まずは安静にしましょう。30分程度横になってみても収まらない場合や、何度も張りが起きている場合は病院へ連絡をして指示を仰いでください。
また、出血がある場合や強い痛みがある場合はすぐに病院へ連絡をするようにしましょう。

まとめ

妊娠中のお腹の張りの原因と受診目安をご紹介しました。しかし症状は人によって違います。少しでもおかしいなと思ったら安易に自己判断をせず、迷わず病院へ連絡をしてください。
張っているかなと思ったらなるべく安静に、を心がけ赤ちゃんのためにもゆっくり過ごしてあげましょう。

こんなにすごい!妊娠中期の赤ちゃんの成長は?胎動は? – マタイク

こんなにすごい!妊娠中期の赤ちゃんの成長は?胎動は? - マタイク
妊娠中期に入り、やっと安定期と安心している人も多いのではないでしょうか。お腹もだんだんと大きくなり胎動もわかり始める時期。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

これって大丈夫!?妊娠中の危険なお腹の張りの見分け方は?
最新情報をチェックしよう!