これって妊娠したってこと?「着床出血」の症状は?判断方法とは!?生理との違いは?

これって妊娠したってこと?「着床出血」の症状は?判断方法とは!?生理との違いは?

妊娠したかもしれないという判断する症状はいくつかあります。

勘違いしやすいサインもあれば、確実に妊娠していると判断できるサインもあり様々です。

妊娠しているか一番の判断基準は「着床出血」!

では着床出血とはどういった症状なのかご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

まずは知っておきたい「着床」とは何か!?

排卵された卵子と精子が受精して生まれた受精卵が細胞分裂を繰り返します。
数日経つと子宮内膜にくっつき、これを「着床」と言います。
産婦人科では、お腹の赤ちゃんの心音が確認できた時点で「妊娠」と判断しますが、じつは「着床した時点」で「妊娠」と言えます!
着床することで体内のホルモンバランスが変わってしまい、体にさまざまな「妊娠超初期症状」が現れます。
この段階では妊娠検査薬もきちんと反応しない時期なので、妊娠したかどうか、また妊娠に気づかない場合が多いでしょう。

 

関連記事

ドラマを観てるといきなりトイレに走って、「ウッ…も、もしかして…」 このシュチュエーション意外と少ないようですよね。 プレママと違って初めての妊娠は自分では気づきにくいかもしれません。 生理が遅れたりしても産婦人科ってちょっと抵抗[…]

「あれ?」っと思ったら正しく使おう早期妊娠検査薬の基礎知識!おすすめ3選

 

「着床」した時の症状とは!?

着床出血

受精卵が子宮内膜に根をはる際に、子宮内膜をわずかですが傷つけるために起こる出血です。
着床出血は出ない人もいれば、1,2日や1週間近く続く方もいます。
おりものに混じっていて、色は薄い茶色や薄いピンクのような色をしているので、いつもどおりの生理と勘違いしやすいでしょう。

着床痛

受精卵が子宮内膜に着床する際に起こるお腹の痛みを「着床痛」といいます。
■下腹部に痛みを感じる
■足の付け根が痛い
■チクチクするような痛み
このような痛みが起こる場合があります。
着床痛を感じない方も多くいて、お腹が痛いからといって変に心配しなくても大丈夫です!
スポンサーリンク

おりものの変化

着床する時に、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの分泌が増えるため、おりものに変化が表れます。
■量が増える
■サラサラする
■匂いがある
などが特徴的です。
多くの方が「おりものがサラサラした」という体験があるので、おりものの変化に注意してみてください。

情緒不安定になる

妊娠超初期症状なのかとても見分けがつきにくいですが、ホルモンバランスの影響で「情緒不安定」になることがあります。
生理前によくおこる症状なので、勘違いしやすいですが、他の症状も一緒に現れていないか注意してみましょう。

 

関連記事

二人目の産後、帝王切開による脊椎麻酔で下半身麻痺になった体験談。帝王切開により突然車いす生活を余儀なくされた現在の心境や帝王切開による術後の痛みやリスクについて少しでも多くの方に届けたい思いで綴ります。車いすで子育てに奮闘する姿もぜひご[…]

帝王切開の術後、脊椎麻酔で下半身麻痺になった体験談です。2人目(次男)の出産後、突然車いす生活を余儀なくされた現在の心境や車いす生活になったことで巻き起こる様々な出来事を赤裸々に綴ります。車いすで子育てに奮闘する姿もぜひご覧ください。

 

まとめ

妊娠を希望する方は「基礎体温」を毎日規則正しくはかることで妊娠したかどうかがはっきりと分かります。
「基礎体温」は妊娠以外にも産婦人科系の病気を発見するのに大切になりますので、日ごろから基礎体温をはかる習慣をつけておきましょう。
今回ご紹介した着床出血を確認したり、生理開始予定日1週間経っても生理がこない人は妊娠検査薬で確認してください。
妊娠検査薬も検査する期間がしっかりと決まっていますので、生理がこないからといって慌てて検査してもちゃんと結果がでないので注意してください!
 

マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事
⇒口コミで人気の妊娠線予防クリームはこれ!人気商品6選!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

これって妊娠したってこと?「着床出血」の症状は?判断方法とは!?生理との違いは?
最新情報をチェックしよう!