はま寿司で“洗剤かけ動画”が大炎上…企業声明後の行動にSNS騒然「迷惑系動画ではなく犯罪動画では?」「迷惑行為とはレベルが違う酷さ」

はま寿司のまぐろ110円→132円へ値上げ…SNSで賛否

2023年に社会問題となった回転寿司店での迷惑行為から約3年、再び回転寿司チェーンで撮影された悪質な動画が波紋を広げています。

今回問題となったのは、迷惑系TikTokerとして知られるアカウント名maedaこと坂口章氏が投稿した、寿司に洗剤をかける動画、過去にも食べ物を粗末に扱う動画を繰り返し投稿、企業側が厳しい姿勢を示した後の対応にも批判が集まっています。

スポンサーリンク

はま寿司の声明後も謝罪代わりの動画投稿に呆れと怒り

坂口章氏は、もともと商品紹介など比較的普通の動画を投稿していましたが、再生数が伸び悩んだことをきっかけに、カップ麺を投げたり踏み潰したりする動画や納豆を頭からかぶる動画など、過激な内容へと路線変更していきます。

さらに商業施設のトイレでハンバーガーに洗剤をかけて捨てる動画、トイレットペーパーを持ち帰る動画なども投稿、そして2026年5月、はま寿司とみられる店舗でレーンを流れる寿司に大量の洗剤をかける動画を公開し、大きな炎上騒動へ発展しました。

これに対し、はま寿司は「到底容認できない行為」「警察への相談も含め厳正な姿勢で対処する」と公式コメントを発表、店舗の特定も進めていることを明らかにしました。

ところが、その後に坂口氏が投稿したのは謝罪動画ではなく、洗剤をかけた寿司を実際に食べているような映像を公開し、ネット上では「反省しているようには見えない」「企業を煽っているようにしか感じない」とさらなる批判を招く結果となりました。

2023年のスシロー迷惑動画問題では、損害賠償や法的措置が大きく報じられましたが、それから3年が経った今でも同じような行為が繰り返されていることに、多くの人が怒りよりも呆れを感じているようです。

SNSの声は…

「まぁ。何がおもろいん?の最たる例」

「こういう類の動画を上げるチャンネルは収益化停止じゃなくて即BANしてほしい」

「もう承認欲求とかいうレベルじゃないでしょ」

「食べ物を粗末にする動画だけは本当に許せない」

「こういうのまじで何が面白いのかわからん」

「過去に同じような事件がいくらでもあったのに、まだやる人がいることに驚く」

「洗剤かけた寿司を食べる動画を出したのが意味不明だった」

「反省どころか煽っているように見えた」

「トイレットペーパー持ち帰りは普通に窃盗では?」

「教育って本当に大事だと思う」

「アカウントBANが一番効果的。見られなくなれば続ける意味もなくなる」

など、多くの反響の声が寄せられています。

あわせて読みたい|マタイク(mataiku)


【DMM FX】アフィリエイト初心者でも報酬GET!最短30分で成果達成!
・スピーディーな口座開設が可能
・申込は簡単5分で入力完了!
・【最短30分で】取引スタート!
・取引すればするほどポイントがたまる
・安心安全の『全額信託保全』導入済み
・業界初!『時事通信社』ニュース配信

公式|【PR】FXを始めるなら【DMM FX】!

はま寿司のまぐろ110円→132円へ値上げ…SNSで賛否
最新情報をチェックしよう!