2024年も上半期が終わり、Z世代が選ぶトレンドランキングは…。
今回はその中でも特に話題になった流行語や食べ物・飲み物、流行ったコトやモノをピックアップして紹介します。
スポンサーリンク
2024年上半期のZ世代トレンド
流行った言葉
- それガーチャー?ほんまゴメンやで「それガチ(本当?)、本当にごめん」の意味で、友達の間でユーモアあふれる謝罪の時に流行りましたね。
- チーム友達は、ラッパーのKOHHが千葉雄喜として本名で活動を再開するとともにリリースされた楽曲で、ビートの中毒性が高く、TikTokのダンス動画で拡散、ハッシュタグ「#チーム友達」をつけた動画が注目を集めましたね。
流行った食べ物・飲み物
- アサイーボウルは、お馴染みかもしれませんが、インスタ映えするビジュアルと自分好みにトッピングできるのも、ヘルシーなイメージがZ世代に大ウケ。
- ファミリーマートが関東エリア限定で発売し話題を集めた「シャインマスカットボンボン」が入手困難すぎると話題に…。
流行ったコト・モノ
- BeReal、ありのままの自分をSNSでシェアする新しいトレンドで、加工なしの写真や動画を投稿することで、フェイクじゃない、本当の自分を見せることがクールだと感じるZ世代らしいですよね。
- 猫ミームはSNSで大流行!猫の可愛さに癒されるだけでなく、シュールなキャプションがついたミームが笑いを誘います。
スポンサーリンク
流行った曲
- Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は、TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』の主題歌として書き下ろされ、TikTokなどSNSで振り付けを真似た“BBBBダンス”動画が話題になり、日本のみならず海外でも注目!
※参考|PRTIMES
まとめ
2024年上半期のZ世代トレンドを振り返ってみると、リアルな自分を大切にする姿勢が見えてきました。
これからも、そんなトレンドを楽しみながら、共感できる話題をどんどんシェアしていきたいですね。
あわせて読みたい|マタイク(mataiku)