何をする?うちの子大丈夫!?胸騒ぎとドキドキの3歳児健診!の体験談。

何をする?うちの子大丈夫!?胸騒ぎとドキドキの3歳児健診!の体験談。

3歳児検診は体重・身長・頭囲や、尿の採取、また歯の状態を見るために歯科検診などを行います。
3歳児にとってこの検診は本当に大変です。
今でこそ笑い話ですが、大騒ぎしたドキドキバタバタの3歳児健診のことを書いてみました。

 

スポンサーリンク

3歳児健診とは

国が各地方自治体にその実施を義務付けている、無料で受けることのできるの健康診断です。
主な項目は、体重・身長・頭囲などを測るものや、尿の採取してPHや糖の異常値がないかなどを調べたりもします。また歯の状態を見るために歯科検診も実施されます。それと保健師さんとの面談もあります。

我が息子の3歳児健診の体験談

この日ばかりは朝からなぜか胸騒ぎしたのを覚えています。
なぜなら、事前に届いていた健診の案内に「歯科健診」と書かれていたからです。
その当時の息子はとにかく歯磨きが大嫌いで、歯ブラシを見ただけで、家の中を逃げ回るような子でしたから。。

 

そして健診の会場について、私の胸騒ぎの予感がどんどん大きくなったのです。
まわる順序が、いきなりの歯科健診スタートだったのです!
まさか、まさか・・・よりによって歯を見せることからだなんて。
私に抱えられて、椅子には座りました。
しかも先生から「はい、あーんして」って言われて、素直に口をあけたではありませんか!
3歳ながらにして場の空気を読んだのか、ドキドキ胸騒ぎしていた私の不安がどんどん晴れていくようでした。

 


イオンカード審査

イオンカードの審査って在籍確認はあるの?どんな審査があるの?イオンカードの審査を詳しく解説

イオンカードの審査ではWEB上に「勤務先に申込確認の連絡をさせていただく場合がございます。」と気になる文言。実際にはどうなのでしょうか。イオンカードの審査・在籍確認について詳しく解説。

不安的中!やっぱり大変だった・・・

・・・なんて甘かったです。大甘でした。
その後、別室に移動して、パンツだけにしてくださいと言われ、洋服を脱がせ始めた時には、息子はもう大変ご立腹で。
「いやだ~もうかえる~」
パンツ一丁で部屋から走って逃亡しようとしました。
捕まえて~身長を測ってもらい・・・また逃亡して捕まえて~体重を測ってもらい・・・
普段は割りとおとなしめの息子で、スーパーへ行ってもカートにおとなしく乗っていたので、私は初めての体験に大慌てしました。
こんなときに子供をなだめるのって、すごく大変ですよね。

思わず、えっ!? 3歳児の不思議な作り話♪その話、どこから出てきたの? – 子育てママのライフスタイル情報!マタイク

思わず、えっ!? 3歳児の不思議な作り話♪その話、どこから出てきたの? - 子育てママのライフスタイル情報!マタイク
私は3歳の女の子を育てているのですが、3歳になってよく喋るようになったはいいのですが…よくわからない不思議な話を多くするようになりました。

育児中のママさんへ

そんな息子ももう12才。
私も過去の育児を振り返り、こうして笑い話で語ることができるようになりました。
育児って終わりがないんですよね。
会社に行って仕事するのとは大違い。
筆者の私も先の見えないトンネルに入ったような気持ちになったことも何度もありました。
でも、あるんです、出口は必ず。
育児で疲れて家事が出来ない日があったって良いんです。
頼れる人がいたら、たくさん頼ってください。
近くに頼れる人が居ない場合は、大変便利な世の中です、宅配を頼んで!ネットスーパーも良いでしょう!
家事を優先するよりも、命を育てるという大切なことをしているんです。
出来るだけ手を抜いてください。
一人で頑張り過ぎないでくださいね。



肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

何をする?うちの子大丈夫!?胸騒ぎとドキドキの3歳児健診!の体験談。
最新情報をチェックしよう!