知ってる?食べたい育てたい驚きの珍フルーツ5選!その味と栄養とは?

知ってる?食べたい育てたい驚きの珍フルーツ5選!その味と栄養とは?

大人も子どもも大好きなフルーツ。旬のものはより一層おいしく幸せ気分になりますよね。その果物ですが、なかなかお目にかかれない珍しいものがたくさんあります。そのうちの5つを、紹介していきますよ。見つけたら、是非トライしてみてください!

 

スポンサーリンク

(1)別名「悪魔の実」と呼ばれるキワノとは?

分類→ウリ科キュウリ属
原産→アフリカ地方(諸説あり)
生産季→周年
売場に出回る時期→周年 ゴツゴツとした見た目から「悪魔の実」ともいわれる「キワノ(キワーノ)」は、南国の不思議なフルーツ。その名は、ニュージーランドのある企業がつけた登録商標で、正式な日本名は「ツノニガウリ」「ツノメロン」です。その名の通り、ニガウリと同じウリ科に分類されます。 カットした中身は、綺麗な黄緑色の、ぷるんとしたゼリー状の果肉がびっしり。でも、その果肉一つ一つに種が入っていたり、食べてもほとんど甘みがなくほのかな酸味がある程度なので、基本的には「見て楽しむ」装飾などにオススメです。でも、クセがないのでヨーグルトにもあいます。 半分に切って中身をくり抜き、皮部分を器にして料理を盛りつけてもお洒落ですよ。 《栄養》
他の果物に比べて多いのは、マグネシウムやカリウム、食物繊維です。それぞれ、このような効果があります。
マグネシウム→歯や骨の形成を助ける
カリウム→高血圧予防・むくみ解消
食物繊維→便秘予防
Amazon|【ノーブランド品】グリーンゼリーメロン(キワーノ)の種 2個セット (14556)

Amazon|【ノーブランド品】グリーンゼリーメロン(キワーノ)の種 2個セット

¥1,404
 
※価格などの情報は、2017年3月23日現在の情報です。

(2)別名「魔女の指」と呼ばれるムーンドロップとは?

 
こちらも珍しい果物ですが、これは、ブドウの一種。日本で出回っているのは、アメリカのカリフォルニア産が多いようです。

 

黒く細長い見た目から「魔女の指」とも呼ばれるため、味も心配されますが、実はとっても美味しいブドウ。種無しでパリッとした食感、そしてとて巨峰のように甘いので、子供も楽しめる味です。

日本では流通数もまだ少なく情報も少ないので、見かけたら絶対買いですよ!

(3)別名「仏の手」と呼ばれるブッシュカンとは?

分類→ミカン科ミカン属
原産→インド東北部
売場に出回る時期→12〜3月

 

ブッシュカンは「仏手柑」と書くことからも分かるように、カボスや柚子などと同じ「柑橘類」の一種で、シトロンの変種です。手を合掌したときの形に似ていることから、このように名付けられています。

《特徴》
身が少ないため生食には向きません。マーマレードにすると子供たちも美味しく食べられるでしょう。そのほかは、盆栽や正月飾り、乾燥させて漢方薬にしたりして活用されています。

日本では、生産量のほとんどが鹿児島県で栽培されている果物です。

(4)木が「七五三の縁起木」と言われているムベとは?

分類→アケビ科ムベ属
原産→中国、日本あたり
売場に出回る時期→10〜12月

 

アケビに似ていますが、鶏卵よりやや小さめでアケビよりも小さい実がなります。とても甘いため食用として食べられますが、ゼリー状の可食部には種がしっかりついているため、種を出しながら食べます。ジャムや果実酒もおすすめです。

《特徴》
この木の葉は、幼木で3枚、その後成長してくると5枚、実が成る頃に7枚になるので、「七五三の縁起木」とも言われています。子どもと一緒に苗から育てると良さそうですね。

《栄養》
果実はスタミナ果実で精がつくともいわれており、脚気や脳卒中の予防薬としても利用されてきました。「無病長寿」の実とも言われています。

Amazon | ムベ苗木 | 果物 (14379)

 

Amazon | ムベ苗木 | 果物

¥1,488
 
※価格などの情報は、2017年3月23日現在の情報です。

(5)高級フルーツ「アビウ」とは?

分類→アカテツ科アカテツ属
原産→ペルー(ブラジルも生産が多い)
売場に出回る時期→日本では9月下旬がシーズン

 

《特徴》
「まるでわらび餅!」「木になるゼリーだ!」「高級和菓子みたい!」と食べて驚かない人はいないアビウは、南国のフルーツです。半分にカットすると、ぷるんとしたゼリーがどんと現れるので、子どもも満足の食べ応えです。日本では、沖縄で手に入るそうですよ。

《栄養》
コラーゲンや鉄分を豊富に含んでいます。貧血予防によさそうですね。

珍フルーツで日常に刺激をプラス♪

いかがでしたか?果物は値段的にも、つい同じものを買いがちですが、記念日やおもてなしの際には珍しいものを手に入れると楽しみ倍増ですね。大人はもちろん、お子さまも「何だこれは!」と興味津々で刺激になること間違いなしです。

 

(2)ムーンドロップは、まだ日本で出回り数が少なく取り寄せも難しいので、運良くスーパーで見かけたら是非手に入れてみてください!味は、お子さまも喜ぶ甘いブドウです。

(5)のアビウは、現在時期的に取り寄せが難しいですが、シーズンに入るとAmazonや楽天などでも販売されていることがあります。

これからシーズンに入る果物も増えてくる時期です。是非、旬のものを食べて元気に過ごしましょう!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

知ってる?食べたい育てたい驚きの珍フルーツ5選!その味と栄養とは?
最新情報をチェックしよう!