離乳食卒業!幼児期の食事をうまく進めるためのコツとアイデア!

離乳食卒業!幼児期の食事をうまく進めるためのコツとアイデア!

1歳の誕生日を迎えた頃、そろそろ離乳食も卒業ですね。
ここからは、ママの料理の腕の見せ所です!
赤ちゃんがしっかり食事をとれるようにママのアイデアで食事の楽しさを沢山伝えていきましょう♪
また2歳頃になると、好き嫌いがハッキリしてきます。
そんな時にどうすれば良いのか?まとめました。

 

スポンサーリンク

規則正しい食習慣を身につけましょう!

 (17976)
食事の回数と時間を決めて食事を与える事が、とても大切です。
1日3回、朝食は7時~8時の間、昼食は12時前後、夕食は19時までに終わらせるようにしましょう。
パパも一緒が理想的ですが、ここは時間を守る事が大切です。
休日は、家族一緒に食事を楽しみましょう!
パパとママの美味しい笑顔を見ると、赤ちゃんもにっこりです♪

1歳から1歳半の食事。見た目もママの腕の見せ所です!

Free photo: Potato Soup, Potato, Soup - Free Image on Pixabay - 2152254 (18130)
この頃になると、香辛料やくせのある食材以外は、何でも食べれる様になります。
沢山の料理の味を覚えさせる大切な時期です。
まずは指でつぶせるぐらいの硬さにしましょう。
大人の食事を作る途中で、赤ちゃん用に取り分けておくのが、便利です。
味はできるだけ、薄味にして、食材本来の味を味わってもらう様にしましょう。
また、見た目がとても大切です。
小さなお皿にも、できるだけ美味しそうに盛り付けて、食事の楽しさを感じてもらいましょう。

 


JCBゴールド

おすすめのゴールドカード10枚の審査難易度や特典を比較!

おすすめのゴールドカード10枚の審査難易度や特典を比較解説。セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス、楽天ゴールドカード、UCSゴールドカード、AmazonMasterCardゴールド、セディナゴールドカード、JCBゴールド、ハワイラブカードゴールド、三井住友VISAゴールドカード、エポスゴールドカード、イオンゴールドカード

イヤイヤ期に突入!ママの笑顔で好き嫌いのない子供に育てましょう♪

 (17925)
2歳頃になると、好き嫌いがハッキリしてきます。
嫌いな料理は、口から吐き出したり、手で拒否したり・・・
そんな時、ママの笑顔がとても大切です。
赤ちゃんの食事をママが美味しそうに食べて見せると、赤ちゃんも自然と笑顔になります♪
また、嫌いな食材は、次回、細かくして、他の料理に混ぜて食べさせるようにしましょう。
フードプロセッサーは、1台あるととても便利な調理器具です。
この時期に好き嫌いを作ってしまうと、偏食な子供になってしまいます。
ママの力量で、好き嫌いのない子供に育てたいですね!

【離乳食】完了期の子どもに作ってあげたい手作りおやつ簡単レシピ – 子育てママのライフスタイル情報!マタイク

【離乳食】完了期の子どもに作ってあげたい手作りおやつ簡単レシピ - 子育てママのライフスタイル情報!マタイク
我が子には、安心かつ安全なものを食べさせたいですよね最近は、市販のお菓子でもアレルギー対応のものなどいろいろな用途に合わせて…

カロリーを守ってバランスの良い食生活を心がけましょう!

 (17981)
3歳までに、脂肪の数が決まってしまうと言われています。
この頃までに太ってしまった赤ちゃんは、将来、太りやすい体質になってしまいます。
2歳の男の子の1日の摂取カロリーが1000キロカロリー、女の子が900キロカロリーを目安にしましょう。
ごはん、主菜(肉、魚、大豆、卵を使った料理)、副菜(野菜・きのこ・いも・海藻等を使った料理)、汁物をバランスよく食べさせるようにしましょう。
でも、たまには、美味しいおやつも食べさせたいですね♪
そんな時は、ごはんにコーンやわかめを加えて少しボリュームを出して、主菜のカロリーを控える様にするとよいです。
将来、パパとママの様なスラッとした体型になってもらいたいですね。
バランスとカロリーをしっかり守りましょう。



肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

離乳食卒業!幼児期の食事をうまく進めるためのコツとアイデア!
最新情報をチェックしよう!