引越しや断捨離によって出た”いらないもの”不要品の処分どうする?買取システムってどうなの?

引越しや断捨離によって出た”いらないもの”不要品の処分どうする?買取システムってどうなの?

引越しや断捨離で、気分一新はしたものの、さて不要になった物はどうしますか?捨てるにしても「これ何ゴミ?」「あちこちに捨てに行くのは面倒くさい」「ぬいぐるみはどうしよう?」そういうことってありますよね。そこで便利なのは『不要品を買い取ってくれる』業者にお願いすることです。各社色々なシステムになっていますので、不要品の処分に困っている方は、是非ご一読ください。

 

片付いたは良いけれど、自分にとっては要らなくなった物の山…普通ゴミに捨てられれば楽だけど、そうもいかない大型なものなど、処分に困るもの…ハァ~どうしよう。そういうことってありますよね。
スポンサーリンク

楽天の「Rakuten買取」

ショップを選んで不要品を送るだけ。楽天市場のショップが買取ってくれます。 【簡単3ステップ】
①WEBでショップを選ぶ
②不要品を段ボールに詰める
③ショップへ送る
※段ボールを送ってくれるショップもある。 買い取ってくれるジャンルが広い。ファッション関係はもちろんのこと、スポーツ用品やカー用品まで、幅広いのは楽天市場ならではですね。 スマホで写真を撮って「一括見積もりサービス」なるものまであります。手間ひまをなるべくかけたくない人には、もってこいのサービスです。

サカイ引越センター「不用品買取サービス」

24時間年中無休で電話応対してくれる(年末年始除く)
オンラインでの査定も可
査定料金・宅配キット・送料などすべて無料
オンライン買取に専念しているため、経費を削減!高価買取が可能
幅広い買取ラインナップで対応
段ボールのサイズは4サイズ:小・中・大・特大 【買取の流れ】
①電話もしくはHPより申し込む
②宅配キット(ダンボール・ご記入書類・着払い伝票)が届く
③品物を梱包し、着払い伝票で送る
④電話・またはメールにて査定額の連絡がある。買取成立後、指定の口座へ入金される

クロネコヤマト「不要品買取サービス」

不用になった家具・家電を、クロネコヤマトが買い取ってくれるサービス。 面倒な廃棄手続きや廃棄料金の負担がなくなるので、一度相談してみると良いですね。※ただし、電話やWEBによる買取査定は行っていないとのこと。 【買い取りできるもの(一例)】 ●冷蔵庫・洗濯機など家電類:製造より6年以内
●家具類:購入より6年以内
●雑貨など 【買取できないもの(一例】 ●家具類…布生地製品の家具類(カーペット、カーテン、マットレス、布団など)
●家電製品…エアコン、ブラウン管テレビ、パソコン、プリンター、ガスコンロ、ヒーター/ストーブ、コタツ、OA機器など
●その他… 貴金属、金券、美術品/絵画/骨董品、ブランド品、バッグ、靴、衣類、ゴルフセット、スキーセット、スノーボード、タイヤ、ゲームソフト、オルガン、健康器具など

リサイクルショップ「出張買取24時」

リサイクルショップ「出張買取24時」は24時間電話受付の買取専門店。 土日祝日夜間問わず24時間電話・メール対応、出張費無料で高額買取をしてくれる。中古品や処分もOK、店頭買取も充実。取り扱い可能な買取の幅が広く、一般的な商品はほぼOKで、珍しいのは農機具もOKという点。 出張買取は、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・茨城県全域
24時間、電話受付をしてくれる
メールでの査定も可
LINEでの査定も可(AM8時~PM9時)
宅配買取なら、日本全国OK
売買成立後すぐ現金支払いOK

本・家電を売るなら「BOOKOFF」

CMもやっていますし、店舗もたくさんある大手ですね。ただし、店頭買取だけではありませんでした。 =買い取ってもらう4つの方法= 【店頭買取】
●直接お店へ売りたいものを持って行き、その場で査定してもらう。
●現金で支払われる。査定額に満足できなければキャンセルも可。 【店舗出張買取】
●店舗スタッフが自宅へ来て(出張費無料)その場で査定→代金を支払ってくれるシステム。
※銀行振込で代金が支払らわれる場合もある
※本・CD・DVD・ゲームなどの出張買取は、全国の店舗で受付中
※洋服・スポーツ用品・ベビー用品などのなんでも買取は一部店舗で受付中 【出張買取】
●首都圏、都市部を中心に予約を受付。自宅まで来て荷物を持っていってくれる(出張費無料)
●引き取り査定後、銀行振込で代金を支払ってくれるシステム。
※その場で買取金額を計算、代金をお支払いする場合もある。 【宅配買取】
●自宅から箱に詰めて送る。
●好きな時間を指定すると、無料で集荷に来てくれる。
●2018年2月26日(月)15:00まで!ただいま書籍の買取金額30%UPキャンペーン開催中!

古着のリサイクルショップ「キングファミリー」

重さで買い取るシンプルな査定方法。買取率はなんと!95.3%!
ノーブランドの古着OK
季節関係無く持ち込みOK
紙袋などに入れて、店舗へ持ち込み
現在は、店舗での買取のみ 買取金額は、シンプルな重さ買取。
『お店で販売できる衣類』
1kg=150円 『服飾雑貨・小物』
1kg=100円 『リサイクル資源になる衣料』(お店で販売できない衣料)
1kg=1円 買取率が高いことで知られているキングファミリーですが、最初から買取できないものに上げられているものがあります。 【買取できないもの】
・制服、ユニフォーム
・使用された肌着
・剣道着、柔道着など、その他資源として 再利用できないもの
・過度な破れ、傷みがひどいもの
・汚れ、カビ、付着類がひどいもの
・臭いがきついもの
・明らかに濡れているもの ただ捨てるよりは…という方にはおすすめのリサイクルショップです。

お人形(ぬいぐるみなど)の処分方法

思い出のこもったお人形も、時と共に不要になってしまうこと、ありますよね。 ただ燃えるゴミなどに捨てるのは、良心が痛む!と言う方はこちらの「人形供養ドットネット」を利用すると良いかもしれません。お人形・ぬいぐるみ・結納品・遺品・礼拝物などをきちんと供養してくれるところです。 【お人形供養委託の流れ】
①人形をダンボールに詰める(料金は箱の大きさにかかわらず1箱2,000円)
   ↓
②供養料を封筒に入れて、一緒に入れて梱包
   ↓
③コンビニ・郵便局等から宅急便で送る(宅急便代は依頼主が負担)
   ↓
④人形が”人形供養ドットネット”に到着後、各ご家庭ごとに塔婆書いてくれる(塔婆は無料)
   ↓
⑤ご供養日に人形と塔婆をかざりご供養する
   ↓
⑥塔婆をご住職さまのお寺にてお焚き上げ
   ↓
⑦ご供養完了のお知らせが郵送されてくる
【ご供養・処分できるもの】
人形全般・ぬいぐるみ・日本人形・フランス人形・ひな人形・五月人形・ガラスケースなどに入った人形類・おもちゃ・だるま・羽子板・こけし

=まとめ=

不要品の買取の特集はいかがでしたでしょうか? この特集記事を書くにあたり調べた結果、たくさんの不要品買取業者が存在することに驚きました。また、誰でも耳にしたことのある大手引越しセンターや、大手宅配会社が、買取システムをやっていることを初めて知りました。 たとえ「自分にとっては不要なもの」であっても、他人にとっては「欲しいもの」というのが、この世の中には数多く存在していると思います。 物としてまだ使えるのなら、直ぐにただ捨てるという選択肢を選ばず、物も第二の人生みたいな感じで、新しい持ち主の元にたどり着けば、きっとゴミも少なくなっていくんでしょうから地球にも優しいでしょうね。 そういった意味を含め、「二束三文」だとしても、上手に買取システムを利用していけたら良いですね! 最後に…
「不要品を回収します」と住宅地を回る悪徳業者が多発していることに警鐘を!業者が全てそうであるとは限りませんが、近年ではトラブルが増加していることも話題になっています。 ”どこかあやしいなぁ”と、トラブルの元になりそうなときは、その場で一人で決定しないで「家族と相談してから決める」とワンクッション置いて下さいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

引越しや断捨離によって出た”いらないもの”不要品の処分どうする?買取システムってどうなの?
最新情報をチェックしよう!