【知育遊び】0歳と遊ぶリトミックスカーフの効果は?感性豊かに赤ちゃんの笑顔が広がる遊びをご紹介!

【知育遊び】0歳と遊ぶリトミックスカーフの効果は?感性豊かに赤ちゃんの笑顔が広がる遊びをご紹介!

0歳の赤ちゃんとどうやって遊んだらいいの?そんな悩みをお持ちのママはいませんか。

いろんな遊びをしてもまだまだこちらが分かるような反応が見えず、不安になりますよね。

色鮮でふわふわ動くスカーフに赤ちゃんは心がきっと弾むはず。

簡単な遊び方をまとめてみました。親子でゆったりとした時間を過ごしてみて下さい。

スポンサーリンク

ふわふわスカーフ

Amazon | ADEA スカーフ シルク 風 シフォン 正方形 四角 リトミック スカーフ遊び ダンス 6色 12枚セット | スカーフ 通販 (68716)
リトミックスカーフは、とってもやわらかく半透明で視界を遮らないので、生まれたばかりの赤ちゃんでも安心して遊ぶことが出来ます。
ママもそのふんわりと柔らかい手ざわりに、心がほっとするのではないでしょうか。
またスカーフは折り畳んでしまえばとてもコンパクトに。お出掛けの時にでも気軽に持ち運びも可能です。
ちょっとしたグズリ解消のおもちゃにもなりますよ。

大きく揺らすだけで

スカーフの端を持って、風をつくるように大きく上下に揺らしてみましょう。
ゆっくり上にあがったスカーフに赤ちゃんは両手を上げて喜ぶかもしれません。
そしてフワーと落ちてくる様子もじーと眺めていたり。
一見私たちにはつまらない動きかもせれませんが、赤ちゃんは一生懸命スカーフを目で追います。
このスカーフの単純な動きが赤ちゃんの『追視』を促します。
追視は、脳に刺激を送り、脳の神経回路を発達させるとも言われています。

【タワーレコード企画商品】スカーフ遊び方 紹介ムービー

 

関連記事

親が絵本を読んであげることは、赤ちゃんの心と脳の発達につながります。ではいつ頃からどんな絵本を読んであげればよいのでしょう?初めての読みきかせにピッタリな定番絵本を5冊紹介いたします。   いつから絵本を読んであげるとよいの? 絵本の[…]

0歳の赤ちゃんに読んであげたいお薦めの絵本5選!初めての読み聞かせはいつから?効果は?

 

赤ちゃんの好きなものに見立てて遊ぼう

今度はスカーフを丸めたり、結んだりして見立て遊びに発展させてみましょう。
丸くまとめてむすんで、どんぐりに変身。まだまだ誤飲が心配な赤ちゃんも、スカーフで見立てることで安心して楽しむことが出来ます。
またお家の方がとりさんになりきって「ピヨピヨ」とスカーフを動かしながらとりさんを表現したり、「パオーン」ぞうさんの鼻のように動かしたり、演技力の見せ所です。
今の時期であれば、ハロウィンのおばけになってもいいですね。
赤ちゃんは感性が豊かです。スカーフを渡すと、自然と遊びを膨らませてくれます。
そして、赤ちゃんの実に面白い発想に驚かされます。
スカーフ遊びを通して、想像力も広がるのではないでしょうか。
 
関連記事

何をしても、なかなか赤ちゃんが泣き止まない!ママもどうして良いかわからずクタクタ…イライラすることも…。そんな時は試しにオルゴールCDをかけてみましょう!心地いい音が赤ちゃんにリラックス効果をもたらしてくれます。そこで、赤ちゃんもママにも[…]

赤ちゃんの寝る音楽はディズニーやジブリのオルゴールが効果的!おすすめの癒しCDを厳選
 

スポンサーリンク

リトミックスカーフおすすめ商品

身近なものを使って

おもちゃはシンプルであればあるほど、発展があります。
そして、大人がおもちゃと思はないものも、赤ちゃんにとってとっても大切なおもちゃになりうることもあります。
大人の感性も常に敏感にしておきたいですね。
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【知育遊び】0歳と遊ぶリトミックスカーフの効果は?感性豊かに赤ちゃんの笑顔が広がる遊びをご紹介!
最新情報をチェックしよう!