2017年10月11日 更新

雨の日は『長ぐつ作戦』で朝の準備をスムーズに!子どものやる気スイッチを押そう!

雨が降っていると気持ちがどんよりしがちですが、「恵みの雨」と言われるように雨は私たちの生活の中では大切なもの。そんな雨の日ならではの子どものワクワクを刺激して、忙しい朝を快適にできるかも。長ぐつ大好きな子どもは、雨の日を待ちに待っています。

61 view お気に入り 0

朝、雨が降っていると・・・

gettyimages (15543)

気持ちよく目覚めたものの、カーテンを開けると雨がザーザー。すると朝からとっても残念な気持ちになりませんか。洗濯物が干せない、服が濡れてしまう、荷物が多いのに傘が必要、髪型が崩れるなどなど、たくさんの悩みが発生します。でも雨だからこそできるおすすめの声掛けを試してみましょう。

長ぐつを履いて子どもがやりたいことは

gettyimages (15541)

クレジットカード Amazon

コンビニで得するクレジットカード8枚を比較!審査基準や特徴を詳しく解説

セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップで得するクレジットカード8枚を比較して詳しく解説。コンビニの利用が多い方は、クレジットカードで決済するとポイントがどんどん貯まる。一番利用するコンビニで最大限お得になるカードを見つけよう。
朝はなかなか子どもの準備が進まずイライラ。最後は時間が足りなくなりバタバタすることはありませんか?我が家では雨の日に「今日は長ぐつの日だね」と一言声を掛けると、窓越しに雨を嬉しそうに眺めながら準備に力が入ります。それは長ぐつを履いて水たまりで遊びたいから。いつもとは違い自ら準備を進め、一目散に玄関へ。そして、長ぐつに足を入れるとまるで探検に出かけるような様子。

水たまりを見つけると満面の笑みに

雨の中、長ぐつを履いてご機嫌に進んでいくと水たまりを発見。ニヤリと笑みを浮かべ足でバシャバシャ。その先にもっと大きな水たまりを見つけると小走りしてまたバシャバシャ。服が濡れてしまいそうと、心配するものの今日はこのために頑張って準備できた子ども。満足げな顔も見ると止める言葉も少し押さえ気味になります。こんな駆け引きも時には必要ですね。
thinkstock (15540)

やりたい!の気持ちで頑張れる

子どもはまだまだ「今」を一生懸命に生きていますが、少しずつ先のことを考えながら行動できるようになります。ちょっとしたワクワクをイメージさせることで、子どものやる気スイッチを押してみるのもいいですね。雨の日をきっかけに朝の準備がスムーズになるかもしれません。
gettyimages (15545)

16 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
子どもと雨の日を楽しむ親子で読みたい雨の絵本8選

子どもと雨の日を楽しむ親子で読みたい雨の絵本8選

雨の日おすすめの過ごし方、それは「読み聞かせ」です。幼児でもわかりやすい絵本を集めてみました。この時期にぴったりの季節感あるお話を親子揃って楽しんでみてください♪読み終えた後は、雨続きで憂鬱だった気分がやわらかで温かい気持ちになるかと思います。
子供に見せたい名作映画8選!雨の日や連休は親子で映画鑑賞なんていかが?

子供に見せたい名作映画8選!雨の日や連休は親子で映画鑑賞なんていかが?

そろそろ映画デビューしようかな?と思っている方・何を見せたらいいかわからないという方必見!男の子も女の子も育てた3児の母が教える、親子で楽しめる名作映画をご紹介。雨の日や週末や風邪を引いた時など、家で過ごす時におすすめ!
塚原朋子 | 1,123 view
子どもが風邪を引いた時や雨の時ってどうしてる?おうち遊びを楽しくする4つのアイデア!

子どもが風邪を引いた時や雨の時ってどうしてる?おうち遊びを楽しくする4つのアイデア!

雨の日や、風邪の治りかけの時など「外では遊べないけど、何をして過ごせばいいのか...」ということはありませんか?家の中でも男女問わず楽しめる室内遊びアイテムをご紹介します!
塚原朋子 | 1,408 view
梅雨時期に向けて準備万端!レインブーツで雨の日もいい気分♪参考にしたいおしゃれコーデ術

梅雨時期に向けて準備万端!レインブーツで雨の日もいい気分♪参考にしたいおしゃれコーデ術

雨の日のお買い物。保育園や幼稚園の送迎。足元が汚れたり、雨水が浸水してきたり・・気持もブルーになっちゃいますね。そんな雨の日にはレインブーツでおしゃれに決めてみませんか?パーッと気持ちが晴れちゃうようなレインブーツのコーデ術の紹介。

この記事のキーワード

この記事のライター

ひまり ひまり

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation